最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:269
総数:445251
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 6月20日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・モロヘイヤ入りツインパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・スパゲッティ入りソテー ・じゃがいものポタージュ

 冷たいじゃがいものポタージュのことを「ビシソワーズ」と言います。フランス料理で、「ビシー風クリームスープ」という意味があります。アメリカにあるリッツカールトンホテルのシェフが、子どもの頃に母親が作ってくれた料理をヒントにして考え出したそうです。シェフの故郷であるフランスにある有名な温泉地の名前「ビシー」をとって、ビシソワーズという名前がつけられました。
 今日は裾野市でとれた たまねぎとじゃがいもをたくさん使って温かいビシソワーズを作りました。

〈教室より〉
・じゃがいものスープとパンがよく合いました。
・スパゲッティがとってもおいしかったです。
・コーンもいいですが、じゃがいものポタージュもおいしいですね。

はじめての水遊び!!

今日は、プール開きでした。
1年生にとって、初めての小学校のプールです。
大きなプールを目の前に、みんな、どきどきわくわくしていました。

安全に気を付けて、みんなで楽しく「水遊び」をしましょうね♪
プールさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてみよう ソーイング

 5年生になってから始まった家庭科の授業。現在は、裁縫の学習に取り組んでいます。「初めて針をもつ」というような子もいて、慣れない手つきでの活動になるため、「裁縫ボランティア」の力を借りながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は向田小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は向田小の3年生との交流会です。この1週間、学級委員の8人は休み時間を使って、会の準備をしてきました。もちろん、今日の昼休みも最後のリハーサルをしました。きっと、向田小の3年生に楽しんでもらえる交流会になることと思います。学級委員8人、明日はよろしくお願いします!

今日の給食 6月19日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・じゃがいものそぼろ煮 ・キャベツのごま和え

 静岡県のはんぺんと言えば、黒はんぺんが一般的です。黒はんぺんの原料は、さばやいわしなどの魚です。はんぺんは、練り製品のひとつで、魚のすり身をかためて作ります。江戸・明治時代までは、いわしやさばなどの魚は、駿河湾を漁場とする漁師の家で、そのまま焼いたり煮たりして食べられていました。その後、すり鉢で すってお湯を入れて加工して食べるようになったようです。

〈教室より〉
・のりのいい香りがしました。
・暑くてごはんが食べられなくなってきました。
・じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。

プール開き(2年)

 今日の3時間目は、待ちに待ったプール開きでした。梅雨とは思えない晴天で、絶好のプール日和になりました。
 プールでの授業はとても楽しい反面、一歩間違えるととても危険です。今日はプールでのきまりについて、しっかりと確認しました。きまりを守って楽しい授業にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 今日は3年生プール開き。天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。はじめの会では、各クラスの代表児童が目標を発表しました。水泳の授業が終わるときに、水泳の練習がんばった!と自分で思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール開き!その2

プールの中に落ちている物を潜って取る「宝さがし」や全員で同じ方向へ歩いて(走って)ぐるぐる回る「洗濯機」などを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール開き!その1

6月19日の1時間目に4年生のプール開きが行われました。水温もちょうどよく、気持ちのよいプール開きとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携ランニング

 今朝は三校連携の取組の一つである「三校連携ランニング」が行われました。
 ランRUNタイムに合わせて、東中野球部員が駆けつけ、声を掛けながらリズムよく走ってくれました。さっそうと走る中学生に負けまいと、一生懸命走る小学生の姿も見られました。。「あんな中学生になりたい!」と思った小学生もたくさんいることと思います。ランニングを通した「連携」が垣間見えた朝の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管打楽器講座その2

管楽器は息の出し方を中心に、打楽器は練習曲を中心に練習をしました。一人一人がスキルアップしたことと思います。送迎にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管打楽器講座その1

6月17日土曜日に深良小体育館にて、金管バンドクラブの希望者を対象に管打楽器講座が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・すそのポーク丼 ・味噌汁 ・お米のムース

 すそのポークは、富士山麓の水で育てられた豚肉です。保存中や加熱によって出てしまう肉汁が少ないため、やわらかくて、豊かな味わいが特徴です。
 今日は裾野市で作られたねぶかねぎとたまねぎを一緒に炒めて肉丼の具を作りました。また、お米のムースには、裾野市のお米が使われています。今日だけ特別に「すそのん」が印刷されています。裾野への郷土愛を深めて欲しいと思っています。

〈教室より〉
・どんぶりにして食べられるとうれしいようです。
・すそのんがかわいいですね。
・すそのポークはやわらかくておいしいですね。みそしるも具だくさんでおいしかったです。

家庭教育学級、楽しく活動してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数19名の参加で、UVレジン作りをしました。合わせて、家教生はバザー出品作品も作りました。
初めての方から経験者まで、楽しくおしゃべりしながら、思い思いの作品を作りました。どれも素敵な作品に仕上がりました!

待ちに待った!プール開き!!2

次の水泳の授業が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った!プール開き!!

本日、6年生はプール開きでした。
梅雨かと思えないほど元気な太陽と、少し肌寒い風のある日でしたが、プールに入った子たちからは、気持ちいい〜!と楽しげな声がたくさんです。
プール清掃を自分たちで行った今年は、やはり気持ちよさも格別だったみたいですね。
最高の笑顔と楽しげな声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月15日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・アスパラのソテー ・ABCスープ

 磐田市では「えびいも」の生産が盛んで、その量は全国1位です。昭和2年頃、新しい作物として導入され、栽培が始まりました。天竜川が山から運んだ土と水が、えびいもの栽培に適しているようです。
 えびいもは、さといもの品種のひとつである「唐 芋」から作られました。何度も土寄せをし、つき始めの子いもを「えびのような形」になるように特殊栽培したものです。きめが細かく、口の中でとろけるようなクリーミーな味わいが特徴です。

〈教室より〉
・パンにコロッケと、みんな好きなものばかりだったようです。
・えびいもがクリーミーでおいしかったです。
・えびいも、初めて食べました。
・コロッケはサクッと揚がっていておいしかったです。

たぬきのじてんしゃ

入学して、2か月が過ぎました。
「いい目いい耳いい心で話を聴くこと。」
入学式での約束。
しっかり守って、授業に取り組んでいます。

今日は「たぬきのじてんしゃ」の授業。
たぬきさんの気持ちをみんなで考えて、意見を出し合いました。

がんばってるね!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでおべんとう☆

12日はペア弁当の日でした。

大好きな6年生と一緒に、お弁当を食べたことがとてもうれしかったようです。
6年生が1年生にたくさん話しかけてくれて、とてもたのしいお弁当の時間になりました。

6年生との思い出が、またひとつ、ふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の育て方講座(2年生・いずみ学級)

 昨日の3時間目、4時間目に、JAの方々に野菜の育て方についてお話をしていただきました。育てている野菜別に分かれ、苗の育ちの状態をみていただいたあと、害虫についてを中心に話を聞きました。普段育てていて感じた、疑問についても答えてもらうことができました。
 今日早速、子どもたちは張り切って野菜のお世話をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間 スクールカウンセラー来校
7/25 夏季休業開始(8/29まで) 保護者面談1日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/26 保護者面談2日目9:00〜 プール開放(午前B・午後A) 給食費引き落とし
7/27 保護者面談3日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/28 トヨタサマースクール(5年)午後
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300