最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:269
総数:445255
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

スカイツリーから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空に浮いて ウキウキ気分

扇子をバックに

画像1 画像1
あらあら センスのある 皆様方

スカイツリー

画像1 画像1
キャー ミミガー うひょー なにがおこったのか?

今日の給食 6月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈今日のこんだて〉
・なすとトマトのソース ・牛乳 ・ポテトサラダ ・甘夏みかん缶

 独特の苦みをもつ甘夏みかんは、さわやかな初夏のくだものとして人気があります。皮はやや厚いため、手では少しむきにくいです。包丁で切り込みを入れると、むきやすくなります。また、薄皮も厚くて苦みがあるため、袋をむいて中の果肉だけを食べます。
 旬は4〜6月上旬のくだものです。ビタミンCやクエン酸などが多くふくまれるため、疲れた体の回復や日焼けした肌によい栄養素がとれます。

〈教室より〉
・ソフトめんは人気です。
・なすとトマトソースがとてもおいしかったです。
・あまなつみかんはさっぱりしておいしかったです。

上野公園散策

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動も終盤です。パンダの赤ちゃんの公開はまだですが、動物園内で楽しんできたようです。

上野に到着

画像1 画像1
早いグループは上野駅のチェックポイントを通過しました。大幅に予定が繰り上がっているグループがあります。

浅草散策

画像1 画像1
画像2 画像2
早いグループは、浅草に到着しています。

スカイツリー到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速エレベーターに乗って展望デッキに到着後、グループ行動を開始しました。

まもなくスカイツリー

画像1 画像1
車窓からスカイツリーが大きく見えてきました。

修学旅行 出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に残る先生方に見送られて、出発しました。

修学旅行スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
ステキな思い出を

楽しくワイワイ

画像1 画像1
Vではなく Yですな〜

なんと今日が誕生日

画像1 画像1
さて、だれでしょうか?ヒント 今から多摩川を越えて東京へ!

予定通り

画像1 画像1
休憩も予定通り

ただいま渋滞中

画像1 画像1
 首都高速に入りました。渋滞中です。しかし、バスの中は、レクで大盛り上がりです。

向田小との交流 大成功!!!

はじめの会では、全員でゲーム。
実行委員が進行をがんばりました。
次に各クラス毎、楽しくゲーム。
終わりの会では、友達宣言をして終わりました。
また、向田小のみんなと会える日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月21日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・小松菜の炒め物 ・鶏ごぼう汁

 昔は、全ての人が十分に食べられるほどの米は作られていませんでした。少しの米に「ひえ」や「あわ」などの雑穀を混ぜて食べていたそうです。豊かになった日本は、雑穀は入れず、白米を食べるようになりました。ところが最近、また雑穀が食べられるようになってきました。それは、雑穀がミネラルや食物せんいをたくさん含んだ、栄養いっぱいのすばらしい食品だということが分かったからです。

〈教室より〉
・小松菜は油との相性がよいですね。
・雑穀ごはん、よくかんで食べました。

金色のオタマジャクシがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦塚にお住まいの飯塚様より、金色のオタマジャクシを寄贈していただきました。2匹います。1匹はすでに足がはえています。カエルになっても金色!?

映画鑑賞会のご案内

画像1 画像1
お知らせです。東小学区「夢と希望を育む教育推進会」の会員で、授業へのゲストティーチャーにもご協力いただいている「里山会公文名ファイブ」さんの主催で記録映画の鑑賞会が開かれるとのことです。

5年生プール開き!!

 今日は待ちに待ったプール開きでした。体育委員会による始まりの会の際、真剣に聞く姿に成長を感じました。全員でルールを守って、楽しい水泳の授業にしていきます。
 「気持ちよかったよー!」
 「久しぶりのプール、めっちゃ楽しかったです!」
 子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間 スクールカウンセラー来校
7/25 夏季休業開始(8/29まで) 保護者面談1日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/26 保護者面談2日目9:00〜 プール開放(午前B・午後A) 給食費引き落とし
7/27 保護者面談3日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/28 トヨタサマースクール(5年)午後
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300