最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:269
総数:445230
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ぴかぴか歯みがき☆

今週は、保健委員さんが歯みがきのしかたを教えにきてくれていますよ。

歯に、カラーテスターをぬって、どこがよごれているのか
しらべて、きれいにみがきました。

みんな、ぴっかぴかになったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月27日(火)

画像1 画像1
<今日の献立>
・食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・いかリングフライ ・コールスローサラダ ・オニオンスープ

 たまねぎの原産地は、中央アジアや西アジアなどと言われています。日本で本格的な栽培が始まったのは、明治時代です。4〜6月にかけて新たまねぎが出回りますが、それ以外の時期も夏から秋に収穫して貯蔵されているものが出荷されて手に入ります。たまねぎはそのまま食べると辛みを感じますが、加熱することで辛み成分は弱まり、隠れていた甘み成分が強まります。

〈教室より〉
・50キロの新たまねぎすごいですね。あまみがあって美味しかったです。
・たまねぎがトロトロでした。
・いかリングが人気でした。

おかえりなさい6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのひととき、楽しかったよ。

おかえりなさい6年生

「6年生が、無事に修学旅行から帰ってきますように・・・」

修学旅行に行く前に、心をこめて書いたメッセージ。
6年生の心に届いたようで、1年生みんなうれしそうでした。

6年生が、修学旅行の話をたくさんしてくれましたね。

やっぱり、1年生は6年生が大好き!

おかえりなさい!6年生。
みんなで待ってたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の合間に

 「今日は午後から雨だよね。」「水泳、できないよね。」 そんな声が5年生から聞こえてきていましたが…。

 午後になっても雨は降ることなく、水泳の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今朝の読書の時間、高学年を対象に読み聞かせが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月26日(月)

画像1 画像1
〈今日のこんだて〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・フレンチサラダ ・さくらんぼ

 日本では、東北地方、北海道、長野県などが主な産地で、一番多く生産されているのは、山形県です。国内で一番多く作られている品種は「佐藤錦」です。「赤いルビー」とも呼ばれ、今が一番出回る時期です。さくらんぼは日持ちしないため、出回る期間が短いくだものです。また、栽培には手間がかかるため、高い値段がつけられます。

〈教室より〉
・ハヤシライスが大人気でした。
・さくらんぼがあまくておいしかったです。
・ハヤシライスとサラダがよく合いました。

ぐんぐんのびるよ!

この土日で、あさがおのつるが、ぐんぐんのびてきましたよ!

くきとはっぱの間に、小さなつぼみもできてきました。
みんな、おおよろこびです。

雨にも風にも負けずに、大きくなってほしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるに変身!

じゃじゃーん!

みごとに、おたまじゃくしからかえるさんに変身しました!

あと1ぴきの金色おたまじゃくしも、無事にかえるになりますように・・・☆≡
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月23日(金)

画像1 画像1
〈今日のこんだて〉
・ご飯 ・牛乳 ・太刀魚フライ ・野菜の磯香和え ・味噌汁

「太刀魚」は、体が刀のように長く銀色に光っているのが特徴です。銀色の部分はグアニンという粉でできています。他の魚にも銀色の部分はありますが、太刀魚にはうろこがないので、はっきり見えます。白身魚は様々な料理で食べられます。

〈教室より〉
・キャベツがたくさんでしたね。
・太刀魚がおいしかったです。
・みそしるが人気でした。

うわさの・・・

うわさの「金色のおたまじゃくし」。

今日、見てみると、石の上に上がっているではありませんか!
おたまじゃくしから、かえるにへんしんしている真っ最中?!

1年生も興味津々です♪

月曜日には、立派なかえるさんになっているかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきました!

「大きくなあれ!」
毎日心をこめて、水やりをしているあさがお。
ぐんぐん大きくなってきました。
葉っぱの数が増え、手のひらよりも大きく育っています。

つるが出始め、支柱の準備も完了です!

いつ花が咲くかな?

楽しみに待っている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の全行程を終えて、6年生が学校に戻ってきました。
 パソコン室の窓には、「おかえりなさい」の文字が張り出されていました。
 解散式後、迎えに来た家の人と対面し、多くの6年生がほっとした表情になりました。家に帰ったら、きっとたくさんのお土産話をすることと思います。

 解散式で、学年主任から「修学旅行の経験を生かし、卒業に向けて頑張っていこう。」という話がありました。それを聞いた6年生は、これまでとは違った姿をきっと見せてくれることでしょう。
 6年生の保護者の皆様、これまでの準備等への御協力に感謝申し上げるとともに、卒業までの御支援をよろしくお願いいたします。

帰りのバスの中

画像1 画像1
 3号車は、バスレクで盛り上がっています。

これから 帰ります

画像1 画像1
渋谷で 渋滞していましたが、その後は順調です。

まもなくグループ行動終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目のグループ行動もまもなく終了です。集合場所のフジテレビにぞくぞくと戻ってきました。

スカイツリーをバックに

画像1 画像1
 フジテレビ方面に向かうグループが、レインボーブリッジとスカイツリーをバックに、あっちっち。(スカイツリーが見えるかな?)

あっちっち

画像1 画像1
あまりの暑さに そっちっち そっちいきたい

のどがー

画像1 画像1
潤いが ほし〜 天気良すぎ

いざ未来館

画像1 画像1
過去は カッコ悪いから 未来へね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間 スクールカウンセラー来校
7/25 夏季休業開始(8/29まで) 保護者面談1日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/26 保護者面談2日目9:00〜 プール開放(午前B・午後A) 給食費引き落とし
7/27 保護者面談3日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/28 トヨタサマースクール(5年)午後
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300