最新更新日:2024/05/02 | |
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おいしそうな・・・
雨とお日様のおかげで、たくさんの野菜が美味しくなっています。キュウリはうどんこ病にやられてしまいましたが、これからもう一回花をつけてくれるといいな・・と期待しています。ナス、ピーマン、トマトはまだまだこれから。トマトはこれからたくさん色づきそうです。
図書整備ボランティア
図書整備ボランティアの皆さんは、掲示物や新しい本のカバー掛けを行ってくださっています。
図書室の正面の掲示、いつも素敵です。ありがとうございます。 読み聞かせ
お昼の読み聞かせも、毎回来てくれる子もいます。
楽しみにしているのですね♪ ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 今日の給食 7月4日(月)なすは夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。 きれいな紫色の色素はナスニンと言い、老化や病気を防ぐ効果があります。 今日は20キロのなすを使いました。 包丁できれいに切って、油炒めの処理をしておき、最後に加えて煮すぎないようにしました。 教室より ・暑かったですが、冷凍パインやマーボーなすで食欲が増しました。 ・パインの袋あけに苦戦しました。(1年) ・麻婆なすがとてもおいしかったです。ポテトはいつも人気です。 晴れの日プール!!
プール開き、2回目のプールと、お天気に恵まれない一年生でしたが、今日は文句なしの晴天!!
地獄のシャワーも、今日は天国のシャワーにへんしん♪ きもちよかったね♪ ※写真の日付が間違えています。2016/7/1に撮影しました。 今日の給食 7月1日(金)もずくは海藻の一種で、沖縄県の特産物です。 糸状で細かく枝分かれしていて、他の海藻に巻き付いて生育します。 黒褐色で、独特のぬめりがあって舌触りがなめらかです。 酢の物で食べられることが多いですが、今日はスープに入れて卵でとじました。 教室より ・もずくスープがツルツルとしていて、とってもおいしかったです。 ・炊き込みご飯がとてもおいしかったです。たくさんおかわりしました。 5年生の日常 番外編正解は、上が5−1、下が5−3の水槽です。 気温が上がり、水槽のメダカたちは繁殖期。赤ちゃんもたくさん産まれています。 メダカ以外の熱帯魚たちもとても元気。 毎日活発に泳ぎ回る魚たちを、子どもたちは、それぞれの目で見守っています。 学校にはたくさんの生き物がいます。 そういったものに触れる時間も大切にしたいですね。 5年生の日常 その4
今日は算数と書写の授業をパシャ。
5−2では、図形の勉強中。角度の問題なので、計算の力も必要なところ。「うーん あれがこうなって・・・」と頭を悩ませて解いています。 5−3では、毛筆の勉強をしています。清書をうまく書くために、全力で練習だ! はじめてのえのぐ!!3・4組
いろんな色で、丁寧に塗っているね♪
はみ出さないように塗れたかな? はじめてのえのぐ!!1・2組
はじめて絵の具を使って色をぬったよ♪
お水の多さでこんなに色が変わるんだね〜! 牧野選手がんばれ!リオに持って行ってくれるといいですね。 写真向かって左側に、選手が3人並んでいますが、その中央の方が牧野選手です。 7月1日・2日に、ケーブルテレビで、その時の様子を放映するそうです。 (1日―17時・19時・24時、2日―6時・9時) 今日の給食 6月30日(木)さくらんぼの旬はとても短く、限られた時期にしか出回らない果物です。 主な成分は糖分で、むくみを防ぐカリウムや皮膚を丈夫にするカロテンも多く含まれています。 教室より ・さくらんぼが甘くておいしかったです。 ・水泳で冷えた体にあたたかいラーメンがうれしかったです。 今日の給食 6月29日(水)お肉が好きという人が一般的に多いのは、生命維持に必要なたんぱく質が多いこと、おいしいことだと言われています。 もも肉はうまみが強い部位です。 下味として、しょうゆ・みそ・にんにく・しょうが・酒・砂糖を入れて約2時間つけこみました。 教室より ・お肉をご飯にかけて丼ぶりにして食べました。 ・みかんが冷たいけどおいしかったです。 ・もりもり食べました。お肉だからご飯が進みました。 5年生の日常 その3
今日は図工と国語の授業をパシャ。
5−3の図工では、糸のこパズルの授業をしていました。今日は下書きの時間。初めて使う糸のこ。使い方をしっかり守って、安全にパズルを作りたいね。そのためにも準備はしっかりと! 5−4の国語では、グループ活動をしていました。お互いの発表を聞きあって、お互いにいいところを見つけあう。友達の話をしっかり聞けたかな? 今日の給食 6月28日(火)えびいもはさといもの品種の一つである「唐芋」から作られました。 何度も土寄せし、つき始めの子いもをえびのような形になるように特殊栽培したものです。 昭和2年頃、磐田市に新作物として導入されてから栽培が盛んになり、現在では生産量全国1位を誇っています。 教室より ・えびいもコロッケが甘くておいしかったです。えびが入っていると思っていました。 ・アスパラがとてもおいしかったです。あと、スープもおいしかったのでまた作ってください。 職員室より ・コロッケの中のいもの食感がジャガイモよりねばりがあるように感じました。アスパラはしゃきっとさくっと歯ごたえがありました。食材のいろいろな感触を味わうことができるのは、火加減や調理時間など、細かなところに気を配って調理してくださっているからだと思います。 5年生の日常 その2
今日は家庭科と算数の授業をパシャ。
5−1では小物作りの練習として、ボタン付けや糸通しについて学んでいます。 とてもとても細かい作業。さぁて集中してできるかな?^^ 5−3ではトライコースの算数。 発表の仕方も4月から比べると、格段にうまくなりましたね。 成長を続ける5年生! これからも見守っていきましょう! 植栽!!
先週から楽しみにしていた植栽、お天気に恵まれてやっと実施することができました!
ペアのお兄さん、お姉さんといっしょに、「おおきくなーれ!」をしながら、優しくお花を植えていました。今日、ペア遊びだった子たちは、秋に植栽をするよ!楽しみだね☆ 今日の給食 6月27日(月)日本人は昔から海藻を食べてきました。 それは日本人の味覚にあっていたというだけではなく、農作物だけでは補えないカルシウムなどの栄養素がとれることもありました。 今日はひじきを使った煮物を作りました。味がしみるように、じっくり煮込みました。 教室より ・さわらのみそが香ばしくておいしかったです。 ・ひじきも味がよくしみていておいしかったです。はしで上手に食べていました。 救急法講習会を受けました胸部圧迫のペースは、1分間に100回。メトロノームに合わせて、練習しました。 いざというときには、救急車到着の目安と言われる8分間、交代で行います。 AEDの使い方も実習しました。 警察署見学!
その2
どうやって伸び縮みするんだろう…??? |
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