最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:445268
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめスープ

中国人がよく食べる四川料理のひとつです。
青ピーマンと細切り肉の炒め料理という意味があります。
たけのこを入れるのは日本独自にようです。
今日は青ピーマンと赤ピーマンで色鮮やかに仕上げました。

教室より
・暑さや疲れに負けず、しっかりと食べました。
・お肉だと力がでます!
・ピーマンやたけのこが苦手という子はなかなか進みませんでした。
 →苦手な食べ物にも挑戦する姿が見られました。少しずつ食べられるようになっています。

敬老会で学校代表!

9月10日(土)に市民文化センターで敬老会が行われました。

東小からは、4年生代表が、敬老会に参加された1000人以上を前に、日頃お世話になっているおばあちゃんへの感謝の気持ちのこもった作文を読み上げました。

夏休みから今日に向けて準備をしてきた成果がでて、参加された方々の顔がほころぶような内容、そして聞きやすいはやさでの語り口調で発表ができました。
大ホールに満員のお客さん…緊張したことでしょう。 大きな拍手を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月9日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・五目きんぴら ・なめこの味噌汁

運動会に向けた特集、今日は夕飯についてです。
夕飯は、疲労回復と明日への準備という役割があります。
1日の疲れをとるため、消化のよいものをよくかんで食べましょう。
あぶらっこいものを食べたり、よくかまないで食べたりすると消化されず、朝ごはんをしっかり食べられないかもしれません。
土日も栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

教室より
・さばがカリッと揚がっていておいしかったです。
・なめこのみそしるがすごく好きです。
・どれも好きなものでおかわりしました。

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごま入り8の字パン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・トマトと卵のスープ

今日から運動会に向けて、おすすめの食事などのお話をしていきます。
まずは1日の始めに食べる『朝ごはん』についてです。
朝ご飯には、体温を上げて活動するための“ウォーミングアップ”という役割があります。
ご飯やパンなどの主食、肉や魚・卵などを使ったおかずの主菜、野菜や海藻などを
使ったおかずの副菜がそろうと、栄養バランスがいいです。

教室より
・マカロニグラタンがクリーミーでおいしいと喜んでいました。
・スープがさっぱりしていておいしかったです。
・グラタンに大喜びでした。手作りありがとうございます。

職員室より
・昨日、教室で「明日休校になるかもしれない」と伝えたら、「明日グラタンなのに(>_<)」という反応だったそうです。グラタン、人気ですね。
・スープがとてもとてもいいお味でした。体に沁みます。

今日の給食 9月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・キムチチャーハン ・牛乳 ・海鮮団子入りスープ ・フルーツ杏仁

キムチは野菜の塩漬けという意味があります。
キムチェという言葉から変化しました。
厳しい冬には野菜不足になるため、冬でも野菜が食べられるようにと考えられたようです。

教室より
・キムチチャーハン大人気でした。みんなよく食べました。味付けおいしかったです。
・チャーハン辛くないと、たくさんおかわりしてくれました。
・いい香りが食欲をそそりますね。

職員室より
・蒸し暑い中で食べる給食ですが、食欲をそそるおいしい献立です。力が湧いてきます。給食員さん、本当にありがとうございます!

プール納め!

曇り空で天気が心配でしたが、
無事にプール納めができました(^^)/

外まで水が溢れる程の、大きな大きな波を作りました★
お楽しみのゼリー拾い!では、
ひとり1個、何とか全員GETしておいしく食べていました。

さあ!
プールとはお別れ!いよいよ運動会一色!
力を合わせて最高の運動会にしましょう(^○^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・キャベツのソテー ・コーンミルクスープ

とうもろこしの原産地はアメリカ大陸だと言われています。
米、小麦と並ぶ、世界三大穀物のひとつです。
炭水化物を多く含みますが、ビタミンや食物繊維も豊富です。

教室より
・コーンスープ、牛乳も入っているんですね。まろやかでおいしかったです。
・ホットドッグなら野菜もおいしく食べられますね。
・食欲をそそるいい香りですね。

今日の給食 9月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・けんちん汁 ・冷凍パイン

卵は栄養のかたまりと言われるほど、様々な栄養素を含んでいます。
おもな栄養素はたんぱく質ですが、カロテンやカルシウム、鉄分も含みます。
ビタミンCと食物繊維は含まれていないため、野菜と一緒にとると栄養委バランスがよくなります。

教室より
・そぼろがあるとご飯が進みます。ご飯をおかわりする子が多かったです。
・暑かったので冷凍パインが冷たくてよろこんでいました。
・具だくさんの汁がつかれた体にしみました。

組体操練習☆

初めての外での組体操練習。

砂が痛いはずなのに、そんなそぶりも見せず、
一生懸命演技する姿に、成長を感じます。

いよいよ、来週は5・6年生合同練習開始。
先輩として、がんばっていこう!!

がんばれ、6年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ!

小学校生活最後のプール!!
みんなで、笑顔いっぱいに泳ぎました。

泳げるようになったこと。
たくさん練習したこと。
泳げなくて、涙を流したこと。
みんなで、遊んだこと。
水をかけあったこと。
はしゃぎあったこと・・・

大切な大切な思い出ですね。

「6年間ありがとうございました!!」
みんなの声が、プールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・かぼちゃのカレー ・ベーコンと野菜のソテー ・福神漬け

カレーは、インドでよく食べられている料理です。
インド人は家でカレーを作るとき、約30種類の香辛料を細かく刻み、すりつぶして使います。
これを手軽に使えるように工夫されたのが、なじみのあるカレー粉です。
香辛料は、消化を助けたり、食欲を増進したりする効果があります。
夏に冷たいものを食べたり飲んだりして胃腸が弱くなっている人が多いと思います。
温かいものや香辛料で食欲を回復させたいですね。

教室より
・かぼちゃが甘くておいしいと喜んでいました。
・カレーだと食べるのが早いです。
・体育の後なのに食欲がおちず、よく食べました。

プールおさめ!!

プールおさめがありました!
みんな思い思いの遊び道具で、思いっきり最後のプールを楽しんでいました♪

プールさん、また来年あいましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め2

また来年も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め1

暑かった今年のプールも今日が最後でした!
明日晴れるかなという声や
水に入る時、シャワーを浴びる時のキャーキャーワーワーという声
夏の風物詩が聞けなくなると思うと少しさみしいですね。

今年は天気に恵まれ、かなり多くプールに入ることができました。
プール納めのみんなの顔も楽しみきった満足げな表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・食パン、黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・マッシュポテト ・とうがんのスープ

マッシュポテトは、アメリカやドイツ、フランスなどの欧米で、ごく一般的に食べられているじゃがいも料理です。
ハンバーグやステーキ、ローストビーフなどの付け合わせとして食べられています。
ゆでたじゃがいもを熱いうちにマッシャーでつぶし、牛乳やバター、生クリームなどを入れてなめらかに仕上げます。
今日のマッシュポテトは、全校で55キロのじゃがいもを使いました。

教室より
・マッシュポテトが大人気でした。なめらかでおいしかったです。
・とうがんうれしいです。
・ハンバーグとマッシュポテトが人気でした。

※東小に新しく栄養黒板が入りました。給食の献立や使用している食材を3つの食品群で紹介するものです。
 早速、給食委員会の仕事として今日からスタートです。

今日の給食 8月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・えびしゅうまい ・ゴーヤチャンプルー ・ビーフンスープ

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の代表的な家庭料理です。
ゴーヤは「にがうり」、チャンプルーは「炒める」という意味があります。
にがうりの苦みをおさえるため、薄く切ったり、塩をふって下ゆでしたりしました。
豚肉や卵、豆腐などのたんぱく質を多く含む食材と炒め、しっかり火を通して作りました。

教室より
・ゴーヤ苦手という子が多かったですが、食べてみたら「おいしい!」とおかわりしていました。
・ゴーヤは食べやすく調理されていてよかったです。

※レシピを載せたので、よかったらご家庭でも作ってみてください。
 ゴーヤの割合は少なめなので、苦みを感じにくいようです。

今日の給食 8月30日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・ABCスープ

ラタトゥイユは南フランスの定番料理のひとつです。
なす、ズッキーニ、ピーマン、トマトなどの夏野菜をたっぷり使った煮込み料理です。
たまねぎや夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めてトマトを加え、煮込んで作ります。
うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れることもあります。
そのままたべてもおいしいですが、パンと一緒に食べたり、パスタソースにしたり、いろいろな食べ方で味わえます。

教室より
・ラタトゥイユ人気ありました。減らした子も、「食べたらおいしい」とおかわりしました。
・アルファベットを探しながら楽しく食べられました。
・ラタトゥイユをオムレツと一緒に食べました。また食べたいです。

2学期のリーダー!

2学期の学級委員任命式がありました。
任命賞を手にした子供たちは、
「2学期のリーダーとして盛り上げていこう!」
と張り切っています(^^)/
画像1 画像1

今日の給食 8月29日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉丼 ・豆腐の味噌汁 ・冷凍みかん

今日から2学期の給食が始まりました。
暑さで夏バテしていたり、規則正しい生活ができていなかったりしていたら、『早寝・早起き・朝ごはん』で生活リズムを取り戻しましょう!

教室より
・久しぶりの給食おいしかったです。2学期もよろしくお願いします。
・丼ぶりだと食べやすくてご飯が進みました。
・食器が新しくなって喜んでいました。
 →2学期からトレーとご飯茶碗が新しくなりました。大事に使ってほしいと思います。

感激!黒板アート!2学期もがんばるぞ!

 教室に入ると、黒板が、いつもと違う…
 なんと、どのクラスにもそれぞれ、違ったイラストが描かれ、まるで美術館のようでした。
「ああ、夏休み、おわっちゃったぁ。」という気持ちが一気に「学校っておもしろい!わくわくするよね!」という気持ちに変わりました。ボランティアのみなさん、すてきなプレゼントありがとうございます。
 運動会に向けて、クラス一致団結して、がんばります!

※著作権にかかわるため、画質を落としてあります。ぼやけていてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 三校連携挨拶運動の日 朝:朝礼    委員会委員長任命 生活習慣病健診(4年) 三校連携教育講演会  −講師:宮西達也さん  −6年は6時間授業 PTA三役会18:00  〃 理事会18:30
10/4 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 後期委員会開始 東地区三校連携委員会  -向田小
10/5 朝:読書 集金日 ALT、巡回相談員
10/6 木曜日課・月曜時間割朝:読書ALT読み聞かせ(昼)
10/7 朝:読書クラブ 図書整備ボランティア
10/8 お休み  裾野吹奏楽    フェスティバル     −裾文セ、13:00−
10/9 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300