最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:269
総数:445158
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

青組優勝おめでとう!

競い合う仲間がいたから、こんなにうれしい優勝でした。

「思いやり 仲間を信じる運動会 あつくもえろ その手に勝利をつかみとれ!」
このスローガン通りの一日でした。

地域の皆様、ご家族の皆様方、東小の運動会にご来場くださり、温かい応援をいただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

運動会は実施します

東小学校の運動会を本日25日(日)実施いたします。

入場行進は、予定通り8時15分です。


明日、天気になりますように。

今年の運動会スローガンは、
「思いやり 仲間を信じる運動会 あつくもえろ その手に勝利をつかみとれ!」です。
児童会では、各クラスから運動会への思いを募ってスローガンを作りました。

今日はみんなの熱く燃えている思いを充電して、
明日、快晴の中思いっきり運動会ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜したてんきになあれ!

運動会がもしも中止(順延)になる場合には、24日朝6時に、メール配信をします。

予定通り実施する場合には、メール配信はしない予定です。

実施する場合、グランドの開場は6時45分〜です。

画像1 画像1

今日の給食 9月23日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・さつまいもの味噌汁

いよいよ明日は運動会ですね。
前日は、おかずが少なめでもいいので、ご飯などの主食をしっかり食べましょう。
油っこい料理はさけて、消化しやすいようによくかんで食べるといいです。

そして、当日はいつも通りに起きて栄養バランスのよい朝ご飯を食べましょう。
スタミナ不足にならないように、おにぎりやパン、バナナなど炭水化物の多い食品をしっかり摂るようにしたいです。

教室より
・肉ときくだけでパワーが出ます。
・明日の運動会がんばります。
・焼き肉のおかげでごはんに行列ができました。

今日の給食 9月21日(水)

画像1 画像1
・チキンピラフ ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・スパイシースープ

ピラフはトルコ料理のひとつです。
チャーハンと似た料理ですが、作り方に違いがあります。
ピラフは、バターで炒めた米をスープで炊いて作ります。
鶏肉のだしや野菜の甘みがお米に入って、おいしいご飯になります。

教室より
・ピラフが大人気でした。たくさん余ったのですが、おかわりであっという間になくなりました。
・スパイシースープはカレー味なんだねと話しながら食べました。
・食欲がおちることなく、今日もしっかり食べました。

今日の給食 9月20(火)

画像1 画像1
・タコス(トルティーヤ、タコスの具、ゆでキャベツ) ・牛乳 ・マカロニ入りスープ ・ヨーグルト

タコスはメキシコを代表する料理です。
メキシコ人の主食は、とうもろこしの粉から作られているトルティーヤです。
この平たい生地にいろいろな具をはさんで食べます。
日本の白米のように、よく食べられています。

教室より
・タコスを初めて食べる子もいましたが、おいしいと喜んでいました。
・タコスやヨーグルトと、とてもうれしいメニューでした。
・上手に包んで食べていました。

砂場リニューアル!

画像1 画像1
わくわく広場の砂場に、よく水がたまってしまい、使い勝手が悪かったのですが、地下深くまで砂をほぐしてもらい、さらに、新しい砂を入れていただきました。

楽しい砂場遊びがこれまで以上にたくさんできますね。

学校がお休みの土曜日に作業していただきました。
感謝!

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
・モロヘイヤ入りうどん ・牛乳 ・磯風味の卵焼き ・さといものそぼろ煮 ・お月見ゼリー

十五夜に合わせて、お月見献立にしました。
いも名月とも呼ばれるため、さといもを使った料理を取り入れました。
また、うどんは裾野市でとれたモロヘイヤの粉が練り込まれて、ツルツルと食べやすくておいしかったです。

9月16日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・つけもの

運動会に向けた特集、今日は生活リズムについてです。
スポーツ選手は、食事の量や内容を大事にしていますが、食事の時間もとても大切にしています。
起きる時間、寝る時間、食事の時間を毎日同じようにすると生活リズムが整います。
本番で練習の成果を発揮するため、日頃から生活リズムを整えて「食事・休養」を大事にしましょう。

(職員室から)
・肉じゃががなんとおいしいこと!ジャガイモのほくほく感、そして、厚揚げからしみ出すうまみが最高でした。にんじんとインゲンの鮮やかな色も食欲をそそります。あまりにおいしくておかわりしてしまいました。
・家の肉じゃがより3倍おいしい、東小の肉じゃが!

お辞儀と応援こそ練習だ!

今日は第一回目の全体練習がありました。

毎年恒例の、「応援」と「礼儀作法」の練習です。
「運動会」の指導には、欠かせません。

あいにくの雨で、外での練習はできませんでしたが、体育館には金管クラブの生演奏に合わせて元気いっぱいの応援が響き渡りました。

5年生は低学年のお手本となるよう、いつもよりさらに元気に声を出していました。

当日もその元気で優勝を呼び込め!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて・・・金管クラブ

金管クラブも、運動会に向けて、熱い練習に励んでいます!!

開会式のファンファーレ、校歌、ゴーゴーゴーは、自信をもって
演奏しています。

あとは、特別演技で披露する「HIGASHI Festival」。
演奏しながらのドリル練習。
難易度は高いけれど、みんなでがんばればきっとできる!

ダンス、バトンクラブと息を合わせ、本番を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2

心をひとつに!組体操

運動会に向けて、完成に近づいてきた組体操。

ひとつひとつの演技に力が入り、完成度も高くなってきました。
本番で、最高の演技ができるように、
見ている方々の心に響くように、
5・6年生みんなの気持ちが、一つになっています。

あと一息。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・炊き込みご飯 ・牛乳 ・さばのごま焼き ・お麩とキャベツの味噌汁

運動会に向けた特集、今日はおすすめの食品を紹介します。
たくさん運動していると鉄分・カルシウム・ビタミンが不足しがちになります。
鉄分が多い食品は、レバーやひじき、貝類、プルーンなどがあります。
カルシウムが多い食品は、牛乳やチーズなどの乳製品、小魚などがあります。
ビタミンが多い食品は、野菜や果物です。ビタミンの種類もいろいろあり、
食品によって含まれる種類や量が違うため、いろいろ食べるといいです。
つまり、何でも食べるといろいろな栄養がとれるのです。

教室より
・炊き込みご飯だと食べやすく早かったです。
・減らす子がいなく、おかわりの声が多かったです。
・和食は食べやすいようで人気です。

今日の給食 9月13日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・フライドチキン ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ

運動会に向けた特集をしています。
先週は朝ごはんと夕飯の役割についてお知らせしました。
今日はおやつ、つまり食事と食事の間に食べるものについてお話します。
おやつは必ず食べるものではありませんが、食べるなら時間と量を考えましょう。
飲み物ならお茶や牛乳、100パーセント果汁の柑橘系ジュースがおすすめです。
食べ物なら果物やヨーグルト、エネルギーを多く必要なら、おにぎりやもち、ふかし芋などがおすすめです。
あまり夕飯に近い時間にならないように気をつけてとりましょう。

教室より
・フライドチキンとキャベツをパンにはさんで楽しそうに食べていました。
・ミネストローネは給食の定番ですね。いつもおいしいです。
・フライドチキンのパワーすごいです。誰も減らしに来なかったです。

1,2年運動会ダンス練習 その4

運動会ダンス練習その4
クラスでの踊る部分にも乞うご期待!!
画像1 画像1

1,2年運動会ダンス練習 その3

運動会ダンス練習その3
1、2年生の決めポーズがとてもかっこいいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年運動会ダンス練習 その2

運動会ダンス練習その2
1年生も頑張ってダンス練習やっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年運動会ダンス練習

運動会に向けて暑さにも負けずにダンス練習がんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の運動会〜組体操への挑戦〜

本番がもうすぐそこまでせまっている運動会。
今年、5年生は組体操へ挑戦します。

組体操・・・この子たちも、もうこの一大演技に挑戦する学年になったんですね。
子どもたちも、先生も、そしてなによりも保護者の方々も「ついに・・・」という思いがあるのではないでしょうか。

大変なことはたくさんある。
失敗もたくさんある。

でもあきらめずに、練習を重ね、最後までやり通すことで、見えてくるものもあります。

本番まであと少し。
保護者の皆様もぜひ応援をよろしくお願いします。

がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめスープ

中国人がよく食べる四川料理のひとつです。
青ピーマンと細切り肉の炒め料理という意味があります。
たけのこを入れるのは日本独自にようです。
今日は青ピーマンと赤ピーマンで色鮮やかに仕上げました。

教室より
・暑さや疲れに負けず、しっかりと食べました。
・お肉だと力がでます!
・ピーマンやたけのこが苦手という子はなかなか進みませんでした。
 →苦手な食べ物にも挑戦する姿が見られました。少しずつ食べられるようになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 運動会振替休日  給食費引き落とし日
9/27 朝:学級裁量                                                                        購買個人注文日 アルミ缶回収 陶芸同好会
9/28 朝:読書 委員会(後期分) ALT 陶芸同好会
9/29 朝:読書 ALT
9/30 朝:運動
10/1 お休み
10/2 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300