最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:117
総数:445264
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

アシモの足もと 【修学旅行レポート その12】

画像1 画像1
キャーすてき!

潮風がしみるわ 【修学旅行レポート その11】

画像1 画像1
先生も黙って海を見る キャーすてき(*^_^*)♡

潮風が しみるぜ 【修学旅行レポート その10】

画像1 画像1
男は黙って海を見る

波止場にいるのは 【修学旅行レポート その9】

画像1 画像1
鳩ばかり カモメでしょ

梅が うめ〜 【修学旅行レポート その8】

画像1 画像1
 

雨が心配なので 【修学旅行レポート その7】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を早く食べんと

ここは、日の出桟橋 【修学旅行レポート その6】

画像1 画像1
3箸で いただきます

国会に、行こうっかい【修学旅行レポート その5】

画像1 画像1
すごかった〜

ぼくも裁判官も 【修学旅行レポート その4】

画像1 画像1
万感の思い

まだ朝? 【修学旅行レポート その3】

画像1 画像1
最高裁には、朝行こう

てるてるの名前はサニー! 【修学旅行レポート その2】

画像1 画像1
サニーの意味は?さ〜に〜?

お久しぶりです! 【修学旅行レポート その1】

画像1 画像1
高速を飛ばすバスで、修学旅行の始まり始まり!

今日の給食 6月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・あしたか牛のメンチカツ ・野菜の磯香和え ・みそしる

今日のメンチカツには、「あしたかつ」という名前がついています。
長泉や三島、沼津に、これを使った料理が食べられるお店があります。
このメンチカツには、あしたか牛と長泉でとれた甘くて柔らかい白ねぎが使われています。
ねぎの甘さとお肉のジューシーさがとてもおいしいメンチカツです。

教室より
・メンチカツがサクサクしていてとってもおいしかったです。また食べたいです。
・野菜がたくさんでしたが、大人気で食べ切れました。
 →磯香和えはのりとしょうゆで和えて、ごまをふって作ります。
  シンプルですが、磯のいい香りがしてご飯にも合う副菜です。

職員室より
・「なにこれー!!!」というくらい、超美味で贅沢なメンチカツでした。
・肉の弾力感とねぎの混ざり方が最高で、絶妙なバランスの衣に包まれてサクッと揚がっていました。ソースも市販のソースとは一味も二味も違いました。こんなにおいしいメンチカツは、どこのお店でも売ってないですよね。
・給食員さん、どうやってつくっているんですか?ふつうのメンチカツとは手間が違うのですか?栄養士さん、レシピが特別なんですか?仕入れた材料がスペシャルなんですか?今までに食べたメンチカツの中で 抜群においしいメンチカツでした。また食べたいですが、作るのが大変だったら、時々でもいいのでお願いします。
  

お話レストラン

 次のレストランも楽しみですね。ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 たくさんのお話から選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 どこの教室でも、お話を楽しんで聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 子供たちが楽しみにしている、お話レストラン第1回目が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月21日(火)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・厚焼きたまご ・つけもの ・鶏ごぼう汁

昔の日本では、すべての人が十分に食べられるほどの米は作られていませんでした。
少しの米に「ひえ」や「あわ」などの雑穀を混ぜて食べていたそうです。
豊かになって白米が主食となりましたが、最近また雑穀が食べられるようになってきました。
ミネラルや食物繊維などの栄養素が多く含まれていることが注目されました。

教室より
・雑穀ご飯、よくかんで味わって食べました。おいしかったです。
・ご飯食べたらおいしいとたくさんおかわりしていました。

リオに届け!応援の声

画像1 画像1
画像2 画像2
セーリングのDVDを観て、どんな種目かを知りました。

リオへ届け!応援の声

リオデジャネイロ五輪セーリング代表選手が、東地区にお住まいです。
応援コメントを東小4年生が送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300