最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:269
総数:445249
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 5月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・鶏肉のピカタ ・ツナスパゲッティ ・ミネストローネ

ピカタはイタリア料理のひとつです。
薄切りの肉に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶしてから粉チーズが入った溶き卵にくぐらせてソテーして作ります。
肉以外にもたらやかじきなどの白身魚や野菜などでも作れます。

教室より
・お肉がしっとりしていておいしかったです。
・スープの味がしっかりしていておいしかったです。
・スパゲッティがもっと食べたいと大人気でした。

1、2、3

画像1 画像1
4〜確かに4人

鹿しか 近寄らないで

画像1 画像1
しかられたゃた!

まったり やの〜

画像1 画像1
なまったり

笑顔が2こ

画像1 画像1
に〜こ2こ、にっこにこ〜

ミント発見

画像1 画像1
よくミント、わからんな〜

とげが、あるか?ないか?

画像1 画像1
難しくて、とげない

山菜天ぷら

画像1 画像1 画像2 画像2
揚げたてを、あげたい

ホットドック

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食、こげすぎて、超ショック!

お久しぶりです

画像1 画像1
ブヨに刺されて、ぶよぶよや

こども消防団!

裾野市消防団、東分団の皆さんが来てくださいました!
耐火服を着たり、放水訓練をしたりと貴重な経験をさせてもらいました。
耐火服をばっちり着こなして、気分は消防団長(^^)?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども消防団!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめのさやむき その2

上手にさやむきができました。
むいたそらまめは今日の給食でいただきました。おいしかったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめのさやむき

そらまめのさやむき体験をしました。
そーっとさやをむくと、、、
つるっとしたそらまめちゃんが出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・ゆでそらまめ ・みそしる

そらまめはさやのなかで育ったまめを食べる野菜です。
豆が入っているさやが空に向かってつくことから「空豆」と呼ばれます。
さやから出すと水分が蒸発して甘みが減ってしまうため、おいしく食べるにはむきたてがいいです。
今日は2年生がそらまめのさやむきをしてくれました。

教室より
・魚のマヨネーズ焼きがおいしかったです。
・まめもよろこんで食べていました。
・2年生のみなさんのおかげでおいしいそらまめが食べられました。

かわいい犬と仲良くなれて、よかった

大きい犬と背比べしたら、わたしたちより大きくて、びっくり!
でも、飼い主さんが優しく教えてくれたから、いろんな犬と仲良くふれあえたよ。
犬は、苦手だなと思っていたけど、仲良くなれて、うれしかった。
子どもたちの笑顔がとてもすてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会で

「小さなリコーダーから大きなリコーダーまであって、びっくりしたよ。」
「先生の吹いてくれた曲がいつか吹けるようになるといいな。」
みんな、きらきらした目で先生のお話や音色を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図を使って探検をしよう!

 3年生になってから、社会科の学習で地図の見方や地図記号の勉強をしました。それを活用するという目的で、先日、地図を使って校区探検に出かけました。普段見ている場所、知っている場所(神社やお店など)へ行くにも、地図を使って行くとなると難しいようで、子どもたちは苦戦していました。どの班もチェックポイントまで頑張って歩きました!小雨降る中での探検でしたが、無事に探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ釣りBOY3人組

画像1 画像1
画像2 画像2
「ザリガニが釣れました!」

学校の西側に流れる小川には、こんなザリガニがいるそうです。
でも、この3人にかかったら降参ですね。

ちなみに小川の名前は「e川」というそうです(*^^)v

今日の給食 5月27日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮 ・小松菜のごまいため

ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮の周りや内臓に多いビタミン・ミネラルなどの栄養もとることができます。
カルシウムが豊富に含まれているので、骨を強くするだけではなく、イライラをおさえてくれる働きもあります。

教室より
・じゃがいもの煮物は大人気でした。
・ししゃもは骨までしっかり食べました。たれでごはんが進みます。
・小松菜人気がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 プール開放日  (午前B・午後A)
8/2 プール開放日  (午前A・午後B) 図書館開放  10:00〜11:30
8/4 プール開放日  (午前B・午後A)
8/5 プール開放日  (午前A・午後B)
8/6 市民水泳大会 すその夏まつり
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300