最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

2年生になって初めての授業参観その1

授業参観は国語の授業。漢字の小テストをした後、「みんなでぬり絵ゲーム」に挑戦しました。ヒントカードをもとに、班の仲間と協力して塗り絵の完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

何年経っても(授業参観)

入学して6年。
もう何回目の授業参観でしょうか。
でも、
何年経っても、
緊張することに変わりはないようです。
普段とは少し違う子どもたちの様子。
そのような中でも、
しっかり考え、発言し、
友達の声に耳を傾ける。
授業参観であろうとなかろうと、
大切なことは変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッジボール

2年生の初めての体育では、学年でドッジボールをしました。
思いっきりボールを投げて、気持ちのよい汗をかきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へのプレゼント

1年生を迎える会では、2年生からあさがおの種をプレゼントしました。
みんなで練習した言葉も上手に言えました!
今年はひとつお兄さんお姉さんになりました。
1年生の良いお手本になれるようにがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・大豆コロッケ ・春野菜サラダ 

春野菜サラダには、春キャベツ・さやえんどうが入っていました。
旬の食材を積極的に使って、季節感を大切にしていきたいです。

教室より
・ミートソースがおいしいと大喜びでした。
・めんをあけるのがむずかしいようです。(1年)
・ミートソース大人気!即売り切れでした。

職員室より
・本格的なミートソースの味でした。春野菜のサラダとセットで、イタリアンレストランのランチメニューのようでした。これが給食で食べられるなんて!!!
・揚げたてのコロッケは「サクッ」として、じゃがいもの甘みが口に広がりました。
・東小の給食はうわさどおりレベルが高いですね。三つ星です!☆☆☆

参観日に見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に絵の具を使って、色作りの学習をしました。どのクラスもおいしそうなぶどうがたくさんできました。明日の参観日、廊下の掲示をお楽しみに!

学校のために

明日開催されるPTA総会。
その会場準備は、代々6年生が行っています。
今度は、自分たちの番。
てきぱきと作業を進め、
15分程度で終了しました。
さすが6年生!
「だれかのために」を行動で示す。
東小のリーダーとしての
大切な役割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組3組 合同体育でアクティビティ!

5年生の授業風景をパシャ。
今日は1組と3組合同で体育をしました。

「手をつないだまま縄をくぐり一周させよう」

みんな四苦八苦しながら、でも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小の新しいメンバー!

今日は、一年生を迎える会がありました。
5年生は始めの言葉。
時間のない中、クラスのリーダーになったばかりの学級委員が中心になって、出し物を完成させました。
結果は…大成功!!学年で一体となって東小の良さを1年生に伝えることができました。

新しい学年のスタートをみんなで協力して作り上げることができましたね。
これから1年間楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月13日(水)

画像1 画像1
・赤飯、ごましお ・牛乳 ・鶏の照り焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁 ・お祝いゼリー

今日は1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いした献立にしました。
お祝い事があるとお赤飯を食べる習慣があります。
小豆を水で戻して煮たときに出る煮汁がもち米につき、お米が赤く染まります。
煮汁に含まれる栄養をお米が吸ってくれるので、栄養がとれます。

教室より
・お赤飯おいしかったです。おいわいデザートよろこんでいました。
・きんぴらの人気すごいですね!喜んで食べていました。

手をぎゅっと握って(1年生を迎える会)

1年生を迎える会での6年生の役割は、
1年生のエスコート係。
手をぎゅっと握って、1年生と一緒に入場し、
決められた場所に案内しました。

1年生とは、ペア活動で一緒になります。
ペアとして、そして最上級生として
これからも1年生をエスコートしつつ、
仲を深め、すてきな思い出をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会。
1年生と在校生が顔を合わせる最初の場。
1年生を歓迎しようと、
児童会を中心に各学年で役割を分担し、
会を成功させました。

これからは、
1〜6年生が一丸となって、
明るく楽しい学校をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月12日

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・菜花のソテー ・コーンポタージュ

菜花はやわらかいつぼみや葉を食べる、春に旬をむかえる野菜です。
特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがあります。
おひたしや和え物で食べることが多いですが、今日はベーコンと一緒に炒めてバターで風味付けしました。

教室より
・ポタージュは大人気!とうもろこしが甘くておいしかったです。
・なばなは食べたら「おいしい」と言っていました。

がっこうにきたら すること

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の黒板に書いてありました。

朝の時間の使い方をどんどんおぼえています。

きょうの給食なにかなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校してきた1年生が、給食コーナーに足を止めて、先生が書き込んでいるところをじっと見ていました。

おしゃれなレストランのようなホワイトボードは、毎日、先生が書いています。
特別メニューの時には、ブラックボードになりますよ。
お楽しみに(@^^)/~~~

給食が始まりました!

小学校での、はじめての給食です♪
みんなもりもり食べていたね!
おいしかったかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室!

警察の方をお迎えしての、交通安全教室がありました!
どきどき!上手に、安全にわたれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校を(交通安全リーダー任命式)

6年生は、いろいろな場面で
全校の先頭に立ちます。
交通安全リーダーもそのひとつ。
全校のみんなに、
安全に登下校できるように呼びかけます。
左肩に光るワッペンを
誇らしげに見る子どもたち。
リーダーとしての宣言をする姿から
がんばろうという強い気持ちが感じられました。
この気持ちを持ち続けながら、
一年間活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月11日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・ほうれんそうサラダ ・型抜きチーズ

今日から今年度の給食が始まりました。
東小の子どもたちのために、安全でおいしい給食を作りたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

教室より
・初めての給食。「おいしい」の連発でした。
・久しぶりの給食おいしいねと言いながら食べました。今年も楽しみにしています。

2年生 お弁当タイム★その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 朝:読書 体重測定(2年)
6/11 月曜日課、全校5時間 朝:読書  お弁当の日  オープンスクール  教育相談日  親子レク   2校時:2年、3校時:4年   4校時:6年
6/12 お休み
6/13 オープンスクール振替休日
6/14 ☆ふるさと給食週間    〜6/20  朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(1年)  家庭教育学級  PTA下校指導(3年)
6/15 朝:読書  いずみタイム(2・4年)  歯磨き指導(2−1、2−4)  ALT  体重測定(いずみ)
6/16 朝:学級裁量  いずみタイム(3・5年)  ALT  読み聞かせ(昼)  東小をきれいにする会  3年生は6時間
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300