最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:117
総数:445272
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 5月24日(火)

画像1 画像1
・紅茶入り8の字パン ・牛乳 ・鶏肉のハーブ焼き ・海藻サラダ ・ミルクスープ

鶏肉は豚肉や牛肉に比べるとあっさりしていて消化の早いお肉です。
主な栄養素は、体の成長に欠かせない「たんぱく質」です。
今日はバジルと塩こしょうで味付けして焼きました。

教室より
・お肉が香ばしくておいしいと言っていました。
・パンをスープにつけておいしそうに食べていました。

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の読み聞かせ、第1回目です。
ボランティアの方が、全クラス入ってくれました。
子どもたちは、いろいろな本に触れて、いい表情をしていました。
ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

一年生に癒されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのいずみタイムがありました。

昼休みを使って、ペアごと外に出て遊んだり図書室で本を読んだりしました。
6年生は、1年生との時間をとても楽しみにしています。
それは、写真を見ていただいてもお分かりでしょう。

笑顔いっぱい。
うれしさがにじみ出ています。
今日の昼休みは、心も体も癒されました。

今日の給食 5月23日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ポークしゅうまい ・八宝菜 ・甘夏みかん缶

八宝菜は、料理人が余った食材を使って作った料理だそうです。
それが余り物とは思えないほどおいしかったため、八宝菜という名前がつけられました。
「たくさんの(八)宝物を集めて作ったおいしい料理(菜)」という意味です。

教室より
・ごはんにかけてどんぶりにして食べました。
・あまなつみかんがさっぱりして夏を感じました。
・はっぽうさいがおいしかったです。ご飯が進みました。

リレーカーニバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方も子どもたちと一緒に、あつく練習参加しています。
本番が楽しみです。

リレーカーニバル練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日に予定されているリレーカーニバル。
東小学校でも、4年生〜6年生の代表が出場します。
今週木曜日から練習が始まり、現在バトンパスの練習を中心に行っています。
東小の代表として、真剣に練習に取り組んでいます。

ちょきちょきかざり

今日の図工は、はさみを使ったかざりづくり!
みんなはさみの使い方がとっても上手♪
どんなもようができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまいたよ

あさがおの種をまきました!
大きく育つように、きれいな花が咲くように、大切に育てるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月19日(木)

画像1 画像1
・ひじきとツナの炊き込みご飯 ・牛乳 ・平つくねのあんかけ ・厚揚げとキャベツの味噌汁

毎月19日は食育の日です。
食べ物に興味を持って、たくさん知ってほしいと思います。
今日の炊き込みご飯は給食室で炊いて作りました。
具とご飯それぞれ味付けして最後に混ぜ合わせて作っています。

教室より
・あつあげとキャベツのみそしるがおいしかったです。
・ひじきごはんを見て「きょうはとくべつメニューだよ」と言っていました。
・つくねがジューシーでおいしかったです。

きらきら野菜を育てよう!

畑にはサツマイモを植えました。
お船のように寝かせ、土のお布団をかけて、、、。
大きなサツマイモができるのが楽しみです。

鉢には一人一人選んだ苗を植えました。
毎日水やりや観察を張り切っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いずみタイム

4年生のお兄さんとお姉さんと遊びました!
花いちもんめや○×クイズで仲良くなれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

今日の5時間目は交通安全リーダーと語る会の本番でした!
今日まで各地区で、通学路点検をし、どうしたらうまく伝わるか考えながらまとめてきました。
発表では、時間配分、声の大きさや速さ、目線などを工夫しながら練習してきました。

本番では、どのグループも練習の成果を発揮して、堂々とがんばれたと思います。
来賓の方や保護者の方から、感想をいただき、みんな笑顔になりました。
「交通安全リーダーとして」の自覚が、さらに高まりましたね。
ぜひ、これからの行動につなげ、立派なリーダーになってくださいね。

おつかれさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのバーベキューソースがけ ・ゆかり和え ・みそしる

ゆかりは赤じその葉を乾燥させたものです。
しそは大きく分けると、葉が緑色をした青じそと紫色した赤じその2種類です。
青じそは年中出回りますが、赤じそは6〜7月しか出回りません。
本来はどちらも夏に旬を迎えます。

教室より
・ゆかり和えが人気でした。もりもり食べていました。
・ラッキーにんじんうれしいようです。一手間ありがとうございます。
・とうふがあみあみと子どもが気づきました。
 →今日はみそしるに入れる豆腐を木綿豆腐にしました。

いずみタイム

第1回目のいずみタイムが行われました。
ペアの子との初対面にドキドキしながらも、お兄さん、お姉さんらしく2年生をリードしていました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

無事に合格証をもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

2回目の自転車教室です。
講義や実技練習を経て、道路での正しい自転車の乗り方をマスターできたかな?
2回の自転車教室で学んだことを忘れずに、安全な運転をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月17日(火)

画像1 画像1
・チーズ入りパン ・牛乳 ・鮭のマスタード焼き ・スナップえんどうのソテー ・ABCスープ

スナップえんどうは肉厚で甘みがある春野菜です。
豆が大きくなってもやわらかいため、まるごと食べられます。

教室より
・アルファベットやチーズのおかげで楽しくそして食べられました。
・昨日の夕食もスナップえんどうを食べたと言っていました。旬ですね。

5年生へ  交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の目的は、5年生にも交通安全に対する意識を持ってもらうことと、6年生の話し方や発表から来年度のイメージを持ってもらうということでした。

練習を重ねてきた成果が随所に現れていました。
声の大きさや原稿の読み方など、聴く相手を意識した話し方ができてきました。

18日(水)は、交通安全リーダーと語る会の本番です。

子どもたちは、発表に向けてたくさん練習をしてきたので、是非ご覧いただきたいと思います。
多くの方々のご来校をお待ちしています。

いずみタイム 3−5年!〜お兄さん、お姉さんとして〜

今年もペア活動(いずみタイム)が始まりました。
お互いに初対面という子も多い中、5年生はお兄さん、お姉さんとして3年生をリードし、一緒に楽しく遊んでいました。

「ほら、こっちだよ」
「なにして遊ぶ?」
「サッカーがしたいの?じゃあ一緒にやろう!」

5年生だって好きな遊びはある・・・でも!
今日は3年生の好きな遊びをいっしょに楽しむ。
それもお兄さん、お姉さんの優しさですね♪

これからよろしくね、3年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に向けて

5年生は、学校のリーダーである6年生に向けての準備期間でもあります。
そのためにこの1年間、様々な活動に取り組んでいきます。
今日は、6年生の交通安全リーダーと語る会を見させていただいて、東小学区の安全について学びました。
クイズや演劇を織り交ぜた6年生の素敵な発表を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 朝:読書 体重測定(2年)
6/11 月曜日課、全校5時間 朝:読書  お弁当の日  オープンスクール  教育相談日  親子レク   2校時:2年、3校時:4年   4校時:6年
6/12 お休み
6/13 オープンスクール振替休日
6/14 ☆ふるさと給食週間    〜6/20  朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(1年)  家庭教育学級  PTA下校指導(3年)
6/15 朝:読書  いずみタイム(2・4年)  歯磨き指導(2−1、2−4)  ALT  体重測定(いずみ)
6/16 朝:学級裁量  いずみタイム(3・5年)  ALT  読み聞かせ(昼)  東小をきれいにする会  3年生は6時間
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300