最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:269
総数:445151
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 4月28日(木)

画像1 画像1
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・キャベツの味噌汁 ・ミニりんごゼリー

今日は4月のふるさと給食の日でした。
裾野市でとれたたけのこを使って、給食室で炊き込みご飯を作りました。
ほかにも、みそしるには裾野市でとれたキャベツとにんじんを使いました。
旬の食材を積極的に取り入れ、季節感のある献立を心がけています。

教室より
・たけのこご飯とってもおいしくて感動です。春の味!
・みそしるが苦手な子もおかわりしました。
・たけのこご飯が人気で、クラスの半分以上がおかわりしました。

鎌倉歴史探訪

春の遠足は、鎌倉歴史探訪。
建長寺をスタート、高徳院をゴールとし、
グループ活動を行いました。
鎌倉に入る前に渋滞があり、
時間よりも遅れてのスタート。
それでも、みんなで協力し、
遠足を終えることができました。

これは、修学旅行への第一歩でもあります。
成果とともに、課題も見つかった遠足。
一つひとつを振り返り、
次へつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

コスモワールドにて!
汗だくになるまで跳んだり走ったりしていたね。
小さい子にも優しくする姿がかっこよかったよ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4

ターザン広場にて!
蜘蛛の巣ネットでは足が痛いと言いながらも
頂上までたくさんの子どもたちが登っていきました(^^)

すべり台のお団子写真もいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

小田原城アドベンチャーにて!
忍者コース、武士コースをクリアして天下をとったのは、
だ〜れだ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

集合写真2,3,4組さん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくらんどでわんぱくタイム!その1

4年生は小田原のわんぱくらんどへ!
雨も降らず、たっぷり遊びつくすことができました(^^)♪
教室学べないことをたくさん学んだ1日となりました。

集合写真1組さん!
画像1 画像1

る・く・る、楽しかった!パート4

 思いっきり遊んだ後は、おいしいお弁当をいただきました。すごく、おいしかったよ!早起きして、作ってくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!パート3

 昆虫の不思議もたくさん勉強できました。クイズをしたり、珍しいクワガタやカブトムシの本物を見たりしました。最後は、自分たちも虫になりきって、ポーズ!
クワガタとカブトムシの戦いも実演してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!パート2

 キーホルダー作りもできました。みんな、真剣に作っていました。良いおみやげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!

 ラッキーなことに、東小学校だけで活動でき、待ち時間も少なく、思い切り「みる・きく・さわる」体験ができました。各ブースで、活動する子どもたちのきらきらした目がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足♪その4

お弁当の後は、ウォークラリーです!
班の友達と地図を見ながらポイントを探し、クイズに答えます。
いっぱい走り回り、汗びっしょり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足♪その3

おむすび広場に移動してお弁当タイムです!
班の友達と楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足♪その2

木の実クラフト作りです。
いろいろな木の実を使って、キーホルダーを作りました。
工夫を盛り込んだすてきな作品がいっぱい!つけるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足♪その1

箱根やすらぎの森へ行ってきました!
森のふれあい館では、生き物に触れたり、木の枝を折ってにおいをかいだり、
五感を使って自然を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足!箱根園水族館 その4

館内を見た後は、おいしいお弁当タイム★
外の芝生で楽しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足!箱根園水族館 その3

たくさんの魚がいたね!
いくつ知ってたかな〜?
箱根園水族館のキャラクター、エンチャンとパチリ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足!箱根園水族館 その2

バイカルアザラシショーを見ました!
ゆったりした動きに癒されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足!箱根園水族館 その1

今日は、待ちに待った春の遠足でした!!
心配していた雨も降らず、楽しい一日となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月26日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・オムレツ ・スパゲッティ入りソテー ・ミルクスープ

教室より
・スープにパンをつけておいしそうに食べていました。
・パンもオムレツもスパゲッティもおいしかったです。ごちそうさまでした。
・スパゲッティの中の野菜ももりもり食べました。

職員室より
・今日のツナスパは給食のパスタのレベルではありません(*^^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/1 お休み
5/2 三校連携挨拶運動の日 特別日課5時間授業   児童下校14:10 朝:そうじ
5/3 お休み  祝日(憲法記念日)
5/4 お休み  祝日(みどりの日)
5/5 お休み  祝日(こどもの日)
5/6 朝:運動 金曜日課・月曜時間割 聴力検査(5年) ALT、巡回相談員 図書サークル打合せ会
5/7 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300