最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:75
総数:445346
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

環境美化教育優良校

食品容器環境美化協会より「環境美化教育優良校」として表彰を受けました。日頃、委員会活動でリサイクルに関わってくれている給食委員長とリサイクル委員長が代表して賞状を受け取りました。2人は、新聞の取材にもはきはき答えていて、さすが日頃苦労して活動しているだけあると感心しました。近日中に静岡新聞と岳麓新聞に授賞式の様子が掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日(金)

画像1 画像1
・ナシゴレン ・牛乳 ・ソト・バンドン ・スライスパイン

学校給食週間5日目です。今日はインドネシア料理を出しました。
ナシゴレンは炒めたご飯のことで、インドネシア風チャーハンです。
ちょっぴり辛みのある味付けで、目玉焼きをのせて食べることが多い料理です。
「バンドン」は町の名前で、大根や豆を入れたスープです。

教室より
・ソト・バンドンがとても好きな味でした。給食でインドネシア料理が食べられるなんてさいこう!
・インドネシアメニューおいしかったです。スープの味付けよかったです。インドネシア行ってみたいです。

雪遊び教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はそり遊びでみんな遊びました。
保護者の方に来ていただき、子どもたちも安心していました。
ありがとうございました。

雪遊び教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そりをちょっと休憩して、雪だるま作りに挑戦したり、雪合戦を楽しんだりする子もいました。
お弁当もおいしかったです。

雪遊び教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そり遊びチームは時間いっぱい遊びました。

雪遊び教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケートチームには初めてスケートを滑る子もいました。
校長先生にも教えていただきました。

雪遊び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました。雪遊び。
本当にいい天気で、体が動いていると暑いくらいでした。

午前中はスケートとそりに分かれて活動しました。

早口言葉をつくってみよう

画像1 画像1
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われます。あっという間に過ぎてしまう時期なので、1年の締めくくりとなるように、1日1日を大切にしたいと思います。
 さて、風邪やインフルエンザが流行するときです。「自分は大丈夫。」と思っていても、油断大敵。予防が欠かせませんが、「笑う」ことも健康増進、病気の予防になるそうです。
笑いに勝る良薬なし!廊下に掲示してある「今月の言葉遊び」は、1月は「早口言葉をつくってみよう。」でした。いいにくい言葉って、身の回りにも結構あるものです。いろいろ探して、作ってみて、親子で、楽しく レッツ、チャレンジ!言葉遊びで、元気になろう!

今日の給食 1月28日(木)

画像1 画像1
・塩ラーメン ・牛乳 ・黒はんぺんチーズフライ ・カクテキキムチ 。みかん

学校給食週間4日目です。
ふるさと給食の日として、県内産の食材や特産物を取り入れました。
黒はんぺんは、さばやいわしなどの青魚を骨ごとすりつぶして、塩や砂糖を加えて作られた練り製品です。

教室より
・塩ラーメン具だくさんでおいしいですね。休みがいても食べ切れます。カクテキキムチも好評です。
・黒はんぺんとチーズの相性がよくておいしかったです。

学習発表会2

プログラムの多彩さから、3年生でたくさんの学習をしてきたことがわかりますね。
残りの3年生では何を学ぶのかな。
4年生になったら、どんなことが待っているのかな。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

いよいよ学習発表会。
多くのお父さんお母さんに見守られ、とても緊張していましたが
それぞれこれまで学習してきたことを生かして、自分たちらしい発表をしていました。
今頃、お家でも楽しい発表会の話題で持ちきりかな?
準備や練習をがんばっていたからこそ、とても素敵な発表会になったんですね。
お越しいただいた保護者の皆様、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月27日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・野菜のごま酢和え ・いちご

学校給食週間3日目です。今日は地場産物を使った給食です。
裾野市の特産物には、たけのこ・モロヘイヤ・いちごなどがあります。
他にも多くの野菜を育てていることを知ってもらうため、裾野市でとれた食材を使っておでんやごま酢和えを作りました。

教室より
・おでん、とてもおいしかったです。いちごも大きくて喜んで食べていました。
・おでんに味がしみていておいしかったです。

今日の給食 1月26日(火)

画像1 画像1
・みかんロールパン ・牛乳 ・大豆コロッケ ・ボイルキャベツ ・ミルクスープ

学校給食週間2日目です。今日は昔の給食です。
戦後食糧不足の日本はユニセフから寄贈された脱脂粉乳などにより、給食が再開されました。
大きなかたいコッペパン、コロッケなどの揚げ物、ゆでキャベツ、ミルクが定番でした。

教室より
・昔はゆでキャベツではなく生のせんキャベツでしたね。
・給食目標に向けてがんばっています。
・ほんのりみかんの味がするコッペパンにコロッケ、シチューと昨日と全く違うものですが、おいしさに変わりはありません。その時代の味があっておもしろいですね。

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
・セルフおにぎり ・牛乳 ・塩鮭 ・漬け物 ・味噌汁

25日〜29日は学校給食週間です。
学校給食の始まりは明治22年に山形県でお弁当を持って来られない子に食事を出したことがきっかけです。
おにぎり・焼き魚・つけものでした。今日は当時の給食を再現した献立です。

教室より
・給食週間初日にぴったりの献立でしたね。給食のありがたさをかみしめました。
・おにぎりにして楽しく食べました。鮭の塩味がきいていておいしかったです。

いっぱい遊ぼう

画像1 画像1
 幼児ことばの教室には、プレイルームがあります。トランポリンやボールプール、すべり台もなどがあります。体を動かし、たくさん遊んで、遊びを通して、ことばを育てていきます。

向田小の友達2

中学校で同じ学校になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小の友達1

今日は、2回目の向田小学校との交流会でした。
会うのは夏以来ですが、すぐに笑顔いっぱいで楽しい雰囲気になるのは、子どもたちの特技ですね。
向田小の子どもたちが考えてくれた楽しい遊びが、心をつないでくれたのかな。
集合写真の入ったプレゼントももらい、いい思い出になりました。
向田小の3年生、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・きびなごフライ ・野菜の昆布和え

吉野煮は奈良県の吉野という地域の郷土料理です。
くずという植物の根からとったでんぷんをくず粉と言いますが、これを使った煮物を吉野煮と呼びます。
とろみがあると冷めにくく、薄味でもつるっとおいしく食べられます。

教室より
・ごはんのおかわりが多かったです。よく食べるようになりました。
・きびなごカリカリしていておいしかったです。苦手な子も1本は食べられました。
・煮物はあたたかくて体が温まりました。

久しぶりのいずみタイム

今日は久しぶりに5年生のペアと遊ぶ日でした。
教室でオルガンを弾いたり、リコーダーを吹いたり、ハンカチ落としをするペアたち
校庭でドッジボール、長縄、サッカーをするペアたちなど
それぞれ思い思いの場所で、楽しげに遊ぶ3年生と5年生のペアは仲のよい兄弟姉妹のように見えました。
5年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、今週とクラブ活動にお邪魔しました。
様々なクラブと、その活動を見て、4年生からの楽しみに目をキラキラさせながら見学していました。
もう入りたいクラブは決まったかな?じっくり考えて、自分の興味のあるものを見つけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300