最新更新日:2024/05/15
本日:count up165
昨日:209
総数:448171
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

生活科 お仕事の話を聞く会

お仕事の話を聞く会!ということで、
東地区商工振興会のみなさんが、学校まで来てくださいました。

小さな店ではいろいろな商品の紹介や説明ができることや、
何もないところから何かを作り出す物作りの楽しさや、
裾野市の町を良くしていこうと話し合いをしていることなど、
子どもたちと関わりのあることにスポットライトがあたった話ばかりでした。
キラキラした目で働く人の言葉を受け止めていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月2日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・春巻き ・スパイシーポテト

八宝菜はいろいろな材料をとりあわせて炒めた中華料理です。
料理人があまったもので作った料理がとてもおいしかったことからできた料理です。
「八」=たくさん、「宝」=宝物、「菜」=おかずという意味で「たくさんの宝を集めて作ったようにおいしい料理」と名前がつけられました。

教室より
・中華丼にして食べました。いろいろな具材が入っていておいしかったです。
・「中華サイコー」ともりもりおいしく食べた子どもたちです。
・八宝菜・いも・春巻き、とってもおいしかったです。とくに八宝菜はよい味でした。ご飯が進みます。
・八宝菜が熱くておいしかったです。

園内にて!

園内では班活動。
友達とはぐれることなく仲良く活動ができたかな(^^)?
100円でゲームをしたり、動物と触れ合ったり、シールを集めるために走り回ったり…
時間いっぱい園内を駆け回って楽しむ姿がありました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着!

菊祭り初日、たくさんの花に迎えられ子ども達のわくわくもピークに!
全員集合!!
菊で飾られた大きな松山城のモニュメント前にて、パシャリ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽寿園へGO!

待ちに待った楽寿園!
天気にも恵まれ、思い切り楽しんでくることができました(^^)♪
券売機で切符を買うのはどきどきしたよね…‥。
全員無事切符をGETしていざ電車でGO!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月30日(金)

画像1 画像1
・いなりちらしご飯 ・牛乳 ・いかのねぎ塩焼き ・さといものみそしる ・みかん

今日のご飯は給食室で炊いて作りました。
油揚げを甘く煮て、他の具材やすし酢と一緒に混ぜこみました。

教室より
・野菜がこんなにたっぷり入っているとうれしいです。ご飯は、すしめし甘い?と言っている子がいました。おいしかったようです。
・いなりちらしごはん、おいしかったです。たくさん余っていましたが、次々とおかわりありました。いかはやわらかくてよかったです。
・ちらしずし、さっぱりとしていておいしかったです。いかの味つけもおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300