最新更新日:2024/05/16
本日:count up41
昨日:179
総数:448226
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

マラソン大会

4年生の準備が始まりました。9:25スタートです。どうか雨が降ってきませんように。
画像1 画像1

明日は、マラソン大会です

ちょっとお天気が心配ですが、明日はマラソン大会です。子どもたちは、今まで自主トレや体育で一生懸命に練習をしてきました。応援よろしくお願いいたします。写真は、先生たちが明日に備えてグラウンド整備をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばを増やそう

画像1 画像1
 朝夕の気温がだんだんと低くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。ことばの教室前廊下の掲示も、クリスマスバージョンになりました。
 さて、きっと今年も、いろいろな楽しい思い出ができたことでしょう。そして、冬には、楽しいイベント(クリスマス、大晦日、お正月など)が目白押しです。いろいろ体験できるといいと思います。それらの経験に言葉をそえていくことで、言葉は増えていきます。親子ともに感動して、共感して、言葉でわかりあいましょう。

今日の給食 11月24日(火)

画像1 画像1
・新米ご飯 ・牛乳 ・魚の南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・いものこ汁

2013年に「和食」が世界ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
日本人が長い歴史の中でさまざまな工夫を続け、私たちの世代まで伝えはぐくんできた、和食文化が世界で評価されました。
勤労感謝の日(11月23日)は収穫を感謝した日であるため、この日に近い11月24日を「和食の日」と定めています。
だしの効いた汁物を味わい、自然の中で生まれた「うまみ」と「香り」などを感じてほしいと思います。

教室より
・子どもが「今日のご飯光っている」と言っていました。いつも以上に味わって食べていました。
・「和食の日」初めて知りました。日本人に生まれてよかったと思います。
・和食メニューおいしかったです。みんな走った後でおなかが減り、どんどん食べていました。
・和食の日の給食おいしかったです。日本人はやっぱり和食!胃にやさしいですね。

本に親しもう

中休みの図書室には、すぐに行列ができます。図書委員も慣れた手つきで貸し出しの仕事をしています。新しい本も入っているので、借りに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−4 音楽♪

とってもすてきな演奏を聴かせてくれました。きれいな音色に体の中がきれいになる感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、みんな「買い物大成功!」の笑顔でした。

買い物に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物学習の最後に、お家の人から頼まれたものを買いに行きました。自分の買うものはどこかな…と少し心配している子もいましたが、友達と相談しながら見つけて、選ぶことができました。

須山小学校との交流会

今日は須山小学校との交流会でした。最初に、須山小の児童から須山小学校の紹介がありました。子どもたちは、自分たちの学校との違いに驚いていました。その後、ドッジボールを行い、とても楽しそうに遊んでいました。クラスに戻ると、いずみのつどいで出した店を開き、一緒に作ったり、遊んだりしていました。子どもたちは、「お友達が増えて、とっても嬉しかったよ。」など、とても喜んでいる様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月19日(木)

画像1 画像1
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・ひじき入りスパゲッティ ・かぶのスープ

毎月19日は食育の日です。
今日は季節の野菜、かぶをたくさん使ったスープを作りました。
風邪予防をするビタミンCやおなかの具合をよくするジアスターゼが含まれています。
かぶは実や葉を食べる野菜ですが、それぞれ含まれる栄養素が違うので、両方食べるといろいろな栄養素がとれます。

教室より
・ラッキーにんじんとっても喜んでいました。
・食育って大切ですね。星やハートのにんじんに喜んでいました。
・りんごパンがあまくておいしかったです。

発音練習について

画像1 画像1
 発音練習についてです。宿題として「よくかんで食べよう」という宿題をだすことがあります。かむことも大切ですが、「なめる」「吹く」「吸う」などの舌や口の運動も大切です。どんなことがあるかといえば、例えば、「なめる」では、チョコレートや飴を食べるときには、バリバリとかみ砕いてしまわないで、ゆっくりなめることがいいです。また、「「吹く」では、シャボン玉遊びなどがあります。「吸う」では、ストローでジュースを飲むなどのときがあります。このほかにもいろいろあります。
 何か特別な口や舌の運動を行うわけではありません。家での取り組みとして、こういったことが大切です。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
・きのこ入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・根菜の味噌汁 ・みかん

野菜は植物なので、それぞれ葉・茎・根などがあります。
食用にする部分も種類によって異なります。
今日の味噌汁には、根を食べる野菜をたくさん入れて作りました。

教室より
・味噌汁具だくさんで寒くなるこれからの季節にうれしい料理ですね。
・きのこごはん旬のものでおいしかったです。みそしるもおいしかったです。
・きのこがたくさん入っていてすごくうまみのあるご飯ですね。久しぶりに全員そろってペロリでした。
 →今日は3種類のきのこを入れた炊き込みご飯を炊きました。鶏肉や油揚げ、昆布だしでうまみを出しました。

発音練習について

画像1 画像1
 ことばの教室では、「発音」「吃音」「言葉」について学習をしています。
 今回は「発音練習の宿題」についてです。
 「家でできることはありますか。」という質問を保護者から受けることがあります。そこで、お願いしていることは「食事は、よくかんで食べるように言葉がけをしてください。」「お子さんが話すことを楽めるようにしていってください。」です。
 発音の課題によって、さまざまな宿題がありますが、基本的には、この2つをお願いしています。
 口や舌をよく動かすことは大切ですし、「話すことが好き」ということも「発音練習」をするうえでも大切です。温かい雰囲気で会話を楽しみましょう。
 

いずみタイム!

 今日は6年生とじゃんけん列車でした。大きい6年生が背中を丸めて1年生にあわせている姿を見ると、なんだかほっこりしました!可愛い1年生は、格好いい6年生の背中をみて、成長していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーカドイケで買い物をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物学習を重ねて、とうとう、スーパーカドイケで買い物をしました。どの子も自信満々で買い物ができました。また、課題も出てきましたが、次の学習へつなげていきたいと思います。

いずみのつどい☆4年生その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい☆4年生その1

4年生は、理科や社会、知恵の輪などで学習したことを取り入れてお店を開きました!
どのクラスもアイデアをたくさん出し合って考えました。
お客さんに上手に説明するすてきな店員さんがたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、1年生とペア活動をしました。
じゃんけん列車で盛り上がり、皆うれしそうな顔をしています。
6年生はじゃんけん列車なんて・・・と思っていたかもしれませんが、
意外に楽しんでいたのは6年生でした。
そして、6年生に甘える1年生。
そんな1年生との貴重な時間は、6年生の心を癒してくれます。

いずみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いずみのつどいが終わりました。
 短い準備期間で、それぞれクラスの実態に合ったものができたと思います。みんながんばりましたね。
 保護者の方には、他のお店に回る時に一緒に行っていただいたり、子どもたちの活動の様子を見ていただいたりしました。ありがとうございました。

最後のいずみのつどい

今日は、最後のいずみのつどい。
どのクラスも、全力で取り組んできた準備。
みんなで話し合って、「自分たちの手で」作り上げたいずみのつどい。
元気なあいさつが教室にひびき、どの教室も笑顔いっぱい。
「やりつくしたぞ!!」そんな達成感で満たされていました。

最後のいずみのつどい。大成功!!
本当におつかれさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300