最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:75
総数:445364
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

新しい理科室に

理科室が新しくなりました。机もいすも新品。天井も壁もぴかぴかです。工事中引っ越しをしていた実験道具や荷物を放課後、先生たちが力を合わせて理科室へ運び込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ごぼうカレー ・ツナとブロッコリーソテー ・りんご

ごぼうの原産は中央アジアで、日本に伝わったのは1000年以上も前です。
食物繊維が豊富で、腸内環境を良くしたり余分なコレステロールを排除してくれたりします。
また、繊維質で噛みごたえがあるため、歯やあごが丈夫になります。
今日はカレーにごぼうを入れました。
牛挽肉とささがきごぼうを炒める時に少しカレー粉をふり、ちょっぴりスパイシーに仕上げました。

教室より
・カレーの香りとってもよかったです。
・ブロッコリーが1番おいしかったです。
・カレーにごぼうめずらしいですね。とても合っていておいしかったです。

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きのこ入りミートソース ・牛乳 ・キャベツのりんご酢サラダ ・いもかりんとう

きのこ類は1年中出回っていますが、本来の旬は秋です。
独特の味や香りがあり、うまみのもとになる成分がたくさん含まれているので、料理にいれるとおいしいだしが出ます。
低カロリーですが、食物繊維をたくさん含むので腸の調子を整えたり病気を防いだりします。

教室より
・チーズもミートソースに入っているんだねと言いながら食べました。
・今日もあっという間に食べました。
・いもかりんとうがあまくておいしかったです。
 →裾野でとれたさつまいもを使って作りました。黒糖と牛乳を使って甘いたれを作り、絡めて作りました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みに読み聞かせがありました。1年生を中心にたくさんの児童が聞きに来ました。終わる頃には「もっと聞きたい。」という声もあがっていました。

 いつも楽しいお話をありがとうございます。

マラソン大会・俳句の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会後には、10位入賞者の表彰を行いました。
続いて、社会科見学を題材に詠んだ俳句の表彰です。
校長先生をはじめ、いろいろな先生方がお気に入りの俳句を選びました。
みんな、とてもいい表情ですね。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は全校のトップバッターでスタートしました。
これまでの練習の成果を出し、完走することができました!
どきどきのスタートの様子です。

ことばの教室について

画像1 画像1
 教室開設は昭和58年で、今年で33年目(!)になります。意外と古くからある?とはいえ、「ことばの教室(通級教室)って何?」ということもあるかと思いますので、いろいろな情報を今後も発信していこうと思います。よろしくお願いします

今日の給食 11月25日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯、ごま塩 ・牛乳 ・豚肉と野菜の甘酢和え ・スーミータン ・みかん

今日は疲労回復献立でした。
メインのおかずである「主菜」には、れんこん・にんじん・かぼちゃの糖質を多くふくむ野菜を使いました。
また、豚肉と酢にはつかれをとる効果があります。
よくかんでしっかり食べて、早く体力回復させましょう。

教室より
・マラソン大会で冷えた子どもたちの体がおいしい卵スープであたたまりました。
・甘酢和えは野菜の甘みがしっかり出ていますね。かぼちゃ・れんこんのほどよい歯ごたえがいいですね。
・走っておなかがすいたようで、すごい勢いで食べていました。スープの中のかにを発見して喜んでいました。

マラソン大会(2年女子)

最後のレースは、2年女子です。お天気が心配でしたが、皆さんの願いが天に通じて、無事にマラソン大会が実施できました。お手伝いをPTA役員の皆様、応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(2年男子)

スタート前からやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(1年女子)

1年生は、1150mを走ります。走り終わると、順位のカードを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(1年男子)

1年生にとっては、初めてのマラソン大会。元気いっぱい走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(5年女子)

スタートもゴールも足が速くてびっくりします。ゴール前のデットヒートもすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(5年男子)

5年男子は、体育主任の先導で。みんな張り切ってスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(6年女子)

雨で、少し中断のあと、6年女子がスタートしました。女の子も頑張りました。学校周辺の道路では、PTA役員の皆さんや、保護者の方が子供たちの安全を守ってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(6年男子)

6年生にとって、最後のマラソン大会です。5・6年生は、コースを2周します。写真は、うまく撮れていなくてすみませんが、また各学年からとっておきの写真がアップされることを期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(3年女子)

3年女子もスタート、ゴールしました。4年生や保護者の皆さんのあつい声援を受け、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(3年男子)

3年男子がスタートしました。走り終わった4年生が、大きな声で応援をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(4年女子)

4年生女子も、スタートし、あっという間に戻ってきました!!みんな偉いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その2

直前に雨が降ってきて心配しましたが、4年生がスタートしました。ちょうど休み時間だったので、6年生も教室から声援を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300