最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:75
総数:445346
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月30日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯、しらすふりかけ ・牛乳 ・酢豚 ・にらたまスープ

酢豚は家庭でもよく作られている中国料理のひとつです。
豚肉を調味料で味付けして油で揚げておき、野菜と一緒に炒めて味付けをして作ります。
お酢を使っているのであぶらっこくなく食べられます。
「豚肉」と「酢」はどちらも体の疲れを取ってくれます。

教室より
・スープの卵とじがとてもきれいでおいしかったです。給食前に苦手と言っていた子もすぶたたくさん食べていました。
・からあげは苦手だけど、今日の酢豚の中のお肉はたべやすくておいしかったです。
・しらすふりかけがおいしかったです。

いきものみつけた

 生活の授業で偕楽園に行ってきました。虫かごと虫取りあみを持ち、自分の手より大きなバッタを捕まえたり、素早く動くトンボを華麗に捕まえたりと、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日(火)

画像1 画像1
・りんごロールパン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・トマトスパゲッティ ・じゃがいものスープ

いかは生きている時は透明な体をしていますが、水からあげると茶色っぽくなり、さらに時間が経つと白っぽくなります。
いかは脂質が少なく、血液中のコレステロールを下げる働きのある「タウリン」を多く含みます。

教室より
・いかが苦手な子もみんな食べられました。
・たくさん具材が入っているスープがサイコー!だそうです。
・いかのハーブやきの味がおいしくて香りもよかったです。
・スパゲッティが大人な味だったようです。「からい」と言っていた子がいました。

コスモス畑ができました

画像1 画像1
通級している子どもたちの今月の作品は「コスモス」です。たくさんのコスモスができあがり、カラフルになりました。

運動会〜すそのんが来たよ2〜

すそのんが子供たちの絵を見ながら感心していました。(たぶん)応援に来てくださった方もすそのんと記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜すそのんが来たよ1〜

お昼休みにすそのんが東小に応援にかけつけてくれました。どこへいっても大人気。すそのんにだっしたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜早朝の風景〜

前日は、雨で十分な準備ができなかったので、早い先生たちは5時集合で準備をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜青組優勝〜

今年の運動会は、青組の11年ぶりの優勝で幕を閉じました。「青組は勝てない」なんていう呪縛に子供たちも担任も苦しんだ11年。ようやくこの時が来ました。あまりのうれしさに泣き出す子も。おめでとう!!赤組も白組も精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月25日(金)

画像1 画像1
・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・いものこ汁 ・お月見ゼリー

9月27日は中秋の名月です。
十五夜とも言われ、1年で1番きれいな月が見られます。
この時期は秋の収穫の時期で、いも・まめ・団子、その年にとれた初もの、すすきなどをお供えします。
いよいよ明日は運動会ですね。
朝はバランスのよいご飯を食べてきましょう。
特に炭水化物の多い主食をしっかり食べてるといいです。

教室より
・秋の味がたくさんつまった炊き込みご飯でしたね。
・ごはんおいしいです。秋を感じるこんだてうれしいです。
・秋の味覚みんなでおいしくいただきました。

6年生「いよいよ 明日本番!」

待ちに待った運動会を明日に控え、最後の5・6年合同練習。
今日の6年生は、顔つきが違います。

最高学年として臨む、最後の運動会。
明日に向けて、気合い十分です!

最後まで、走り抜けよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと2日!

 運動会前最後の学年練習でした。ソーラン節も大旋風も力強くなってきました。当日の天気が心配ですが、残り1日、気持ちも高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吃音について その2

画像1 画像1
 ことばの教室では、「発音」や「言葉を増やす」という学習だけでなく、「吃音」についての学習もしています。吃音についての説明の続きです。
(1)吃音のその後の経緯
現在吃音があっても、年齢が上がるにつれて吃音が出なくなることが多いと言われています。ただし、そのまま吃音が継続していく場合もあり、その違いについては要因が分かっていません。また、「どもる」ことが目立つ時があれば、目立たなくなるときもあります。
(2)基本の対応
・吃音は自然に変化していくものと考え、自然な変化に委ねるように考えていきます。
・話し方よりも、話す内容に着目することが大切です。(周りの人も)
・一緒に声を出すことを楽しみましょう。写真は「糸電話」です。これを使うと、普段の会話もまたひと味違って、楽しさもアップしていきます。
・しりとりやなぞなぞなどのことば遊びはおすすめです。楽しみましょう!歌もOK!
・自分以外の吃音の子どもたちとの出会いをつくることも大切です。
 
ことばの教室では、なぞなぞやしりとり、ゲームなどを通して、「何より話すことを楽しむ」という経験を積み重ねていくことを行っていきます。
 近くにいる人は、子どもの吃音に気がついていても「どこに相談していいのか分からない」と思っていたり、もしくは聞き慣れてしまっているために気がついていなかったりする、ということがあります。吃音についての相談がありましたら、在籍小学校の学級担任や特別支援教育コーディネーターへ相談して、ことばの教室へとつないでいただきたいと思います。


今日の給食 9月24日(木)

画像1 画像1
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・ポップビーンズ ・りんごヨーグルト

今日はふるさと給食の日です。
緑色をしたうどんの正体は裾野市でとれたモロヘイヤです。
粉状にしたものを練り込んで作ったうどんを出しました。
さて、いよいよ明後日は運動会本番ですね。
前日の食事は、油っぽい料理は避けて消化しやすいようによくかんで食べましょう。
おかずは少なくなっても、主食はしっかりと食べるといいです。

教室より
・モロヘイヤのかおりがいいですね。
・小魚の味とカリカリ感がとてもおいしかったと言っていました。
・半日外の1年生。モロヘイヤうどんでペロリでした。カップデザートうれしいみたいです。

図書室の飾り

図書整備ボランティアの皆さんが、素敵な季節の飾りを作ってくださいました。ハロウィンと運動会がテーマです。ガイコツもありますよ。子供たちは、直接、図書室に見に行こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの蒲焼き ・キャベツの昆布和え ・なめこの味噌汁

毎月19日は食育の日です。
食べ物に興味を持ってたくさん知ってほしいと思います。
来週は運動会ですね。スポーツ選手にとって生活リズムを整えることはとても大切です。
起きる時間・寝る時間・食事の時間が毎日同じようにできるとリズムができ、本番で練習の成果を発揮できます。
連休の間も生活リズムを崩さず過ごし、本番で力を出し切れるようにしましょう。

教室より
・今日は食育の日でしたね。ラッキーにんじんうれしいですね!
・お味噌汁が人気で完食でした。秋のさんまもいいですね。
・さんまのかばやきは好みがわかれました。旬の魚おいしかったです。
・よくかんで魚を食べていました。

雨が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が近づいてきました。
雨の日が多く、なかなか満足に練習ができない子どもたち。
教室の中で、少し練習。練習?

下の写真は、夕方の虹です。

運動会、張り切っていきます!

今日の給食 9月17日(木)

画像1 画像1
・コーンピラフ ・牛乳 ・魚のマスタード焼き ・トマトスープ

コーンピラフは給食室で作りました。
ピラフは、洗米した米と野菜をバターで炒めて、スープを加えて炊きます。
トルコ料理ですが、日本でもよく食べられています。

教室より
・コーンピラフがほのかにバターの香りがしておいしかったです。
・トマトとコーンピラフの組み合わせがとても合っていてよかったです。
・味付きのごはんは人気です。お魚もっと食べたいくらいでした。

ことばの教室の絵本について

画像1 画像1
ことばの教室には、たくさんの絵本があります。(約600冊!)
 これらの本は貸し出しをしています。通級のときに、お子さんとともにちょっと絵本を手にとってみてはどうでしょう。希望する方は「貸し出し簿」に記入をお願いします。
 さて、今年度は現在までに33冊の本が貸し出されました。読書の秋が近づいてきました。本は心の栄養です。よい本との出会いのきっかけになればうれしいです。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・じゃがいもの煮物 ・漬け物

今日の煮物は、じゃがいもをたくさん使って作りました。
肉じゃがの材料と似ていますが、今日はさつま揚げを入れました。
さば節でとっただしに加えて、さつま揚げから出るだしのうまみが野菜にしみておいしい煮物ができます。

教室より
・「しゃけごはんおいしい!」としゃけをまぜて食べていました。
・今日は和食で消化がよかったですね。肉じゃがよろこんでたべました。
・ご飯がすすむおかずでごはんが足りなくなるほどでした。おつけものおいしかったです。

いずみタイム 石拾い

運動会に向けて、6年生と一緒に運動場の石拾いを行いました。
「組体操、裸足でやるんだよ。」
「石をふんだら、痛いよね。がんばって集めるよ。」
と、あるペアの子どもたちが話をしていました。
練習にも力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300