最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:75
総数:445370
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

PTA親子奉仕作業5

終わりの会の様子です。今年度は、短い時間の作業でしたが、本当にきれいにしていただき、助かりました。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子奉仕作業4

上から「図工室窓ふき・外回り」「側溝泥上げ→グラウンド整備」「樹木の剪定」の様子です。外もばっちりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業3

上から「昇降口掃除」「階段掃除」「窓ふき」の様子です。普段、行き届かないところをぴかぴかにしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業2

上から、「畑の杭・ロープの補修」「草刈り」「草取り」の様子です。炎天下、汗だくになっての作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業1

28日(土)PTA親子奉仕作業が行われました。5・6年の児童・保護者、いずみ学級の保護者、PTA理事の皆さん、職員で学校をきれいにしました。写真は、はじめの会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 〜6年生そうじ〜

1年生の机を運んだあと、6年生は黙々と掃除をしていました。短い時間でしたが、あっという間にきれいになりました。全校が気持ちよく過ごせるように働いてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 〜5年生机運び〜

夏休み前には、工事をする教室のものをすべて運び出しました。授業を再開するにあたって、それをすべて戻さなければなりません。登校した5年生が2年生の机を一生懸命運んでくれました。6年生は、1年生の机を運んでくれました。さすが、高学年。ありがとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 〜トイレ〜

上の写真は、3階の女子トイレ、下の写真は1階の女子トイレです。先生たちがデザインしました。行くのが楽しくなりそうなトイレでしょう。子どもたちも喜んでくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 〜1年生の教室〜

夏休み中の工事で、東側の教室、廊下、トイレがきれいになりました。床がぴかぴかです。猛暑の中、工事をしてくださった関係者の皆さん他、工事に携わってくださったすべての皆さんに感謝、感謝です。お金は、貴重な税金が使われています。(6年生は、勉強したかな。)まだ、工事は、続きますので、ご不便をおかけします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期再開 〜朝礼〜

夏休み中の事故もなく、元気に子どもたちが学校へ戻ってきました。校長先生からは、「セミは、地上に出て7日間しか生きられないから、大きな声で鳴いて一生懸命生きているね。みんなの一生は、短くはないけれど、いろいろなことがあるけれど、一生懸命生きてほしいな。」とお話がありました。校長先生は、お話をするために、セミの抜けがらとセミをがんばって探してきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の親子ふれあい会

画像1 画像1
 8月27日(木)午前10時から「ことばの教室 夏の親子ふれあい会」を行いました。総勢22名の参加でした。
 今回は、「かきごおり」「ポップコーン」「ヨーヨー・スーパーボールすくい」の3つで、学齢教室に通級している子どもたちにはお店当番をお願いしましたが、この3つのお店を自由に行き来して、子どもたちは楽しんでいました。おいしかったかな。
 お忙しい中、多くの保護者の方にも参加いただき、ありがとうございました。

新刊本のカバーがけ

 蒸し暑い中、図書整備のボランティアの方が、28日、29日と学校に来てくださって、新刊本のカバーがけをしてくださいました。
 新しく入った本は、推薦図書です。国語の教科書にあげられていたり、子どもたちに是非読んでもらいたい本です。
 夏休み明け、すぐに手に取れるようにと、暑い中頑張ってくださいました。また、推薦図書の入れ替えもしてくださいました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成が楽しみです☆

金管クラブ♪夏休み練習

運動会に向けて、夏休み特訓!
「Dragon Night」の練習が進んでいます♪
暑さに負けず、笑顔でがんばる姿。
少しずつ上手になってきましたね。
最高の演奏目指して、
心をひとつに、「Fight!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことば遊びをしましょう

画像1 画像1
「ことばの数を増やす」遊びの紹介です。今回は「スリーヒントクイズ」です。
問題の出し方はいろいろあるとは思いますが、例えば、「花の問題です。夏に咲いて、黄色くて、大きな花は何でしょう?」と問題を出します。この3つのヒントを聞いて、当てはまるものを答えます。
予想していない答えが出てきて、思わず笑ってしまうこともあるかもしれません。夏休み、親子で楽しく「ことば遊び」をしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300