最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:75
総数:445382
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
・うさぎ型パン ・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・アスパラ入りマカロニソテー ・スパイシースープ

アスパラガスは江戸時代にオランダから伝わってきました。
高血圧を予防するルチンや疲労回復などの効果があるアスパラギンなどの栄養素がたくさん含まれています。
今日は牛乳とコーンペーストで作ったソースにマカロニを入れて一緒に炒めて作りました。

教室より
・スープはちょうどよい辛さでみんなつけパンにして食べていました。
・オムレツが普段と違ったのか、食べたとたん「おいしい!」とびっくりしていました。
・アスパラとマカロニあっていました。おいしかったです。
・カレースープおいしいです。アスパラ好きが多く、おどろきました。
・マカロニソテーがおいしいですね。あたたかくて作りたてなのかなと思いました。

学校探検!!2

裾野駅の周辺や久根、麦塚など遠い地区まで歩くチームもありました。
途中で、お腹がすいたよ〜と話している子どももいました。
全員が学校に帰ってきたときに、にこにこしていたので、
楽しかったことがわかりました♪

学年役員さんも、ボランティアで一緒に探検してくださいました。
安全に楽しく探検できて良かったです!
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検!!

生活科で、わたしたちの町を知ろうという学習をしています。
今日は、自分の行きたい地区を決めて、探検に出かけました!!
初めて行った場所もあり、子どもたちはわくわくした顔をしていました♪
一人一人がいろいろな発見をしたようです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
・ご飯、おかかふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮

ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでカルシウムやビタミン、ミネラルが豊富にとれます。
カルシウムは丈夫な歯や骨をつくるだけではなく、イライラをおさえて精神を安定させてくる働きもあります。
今日はねぎたっぷりの南蛮漬けにしました。

教室より
・ししゃもは味もさっばりしていてよく食べました。
・おかかパワーでもりもり食べていました。
・ふりかけのおかげでご飯がすすんでいました。
・そぼろ煮が人気でした!
・ししゃも焼くより食べやすかったようです。

ことばの教室保護者面談について

画像1 画像1
 通級しているお子さんの指導時間の後半を活用して、保護者面談を行います。配布しました保護者面談事前アンケートへの記入をお願いします。
面談での内容は、「これまでの指導内容と成果、今後の予定と夏休みの課題」などです。
 東小から通級しているお子さんの保護者面談は、学級担任との保護者面談時間前後に行います。面談時間については後日連絡します。よろしくお願いします。

おかえりなさい2

6年生が旅行中の2日間、5年生は委員会活動など、学校を支えるためにがんばることができました。
6年生のみなさん、また月曜日から一緒にがんばりましょうね。

6−3、6−4教室。

画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が無事に帰ってきました。
5年生は、6年生の教室の黒板におかえりなさいの気持ちを込めて、メッセージ。

6−1、6−2の教室です。

修学旅行 2日目 さようなら浅草、また来る日まで!

 雨が次第に強くなってきました。バスにちょうど乗り込んだところです。
 最後に浅草寺を背にしてクラスごとに写真を撮ることができました。
 これで修学旅行のプログラムは、すべて終了しました。無事に、全員が2日間を過ごせたことに感謝です。
 さあ、これから裾野に戻ります
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった修学旅行

画像1 画像1
子供たちは、みんな大喜びでした。そして、私の妙なコメントに おつき合いいただいた 大勢の皆様方 とってもうれしいです?。またの日を楽しみに!

浅草寺

画像1 画像1
本堂 本当に かっこいいなー

ここはどこ?

画像1 画像1
問題? 門だい! たいしたもんだい!

刀 かたな

画像1 画像1
いい刀持ってますね〜 私は 刀しですな〜

買いもん

画像1 画像1
ジュエリーの買い物は 高っかいもん

お昼のお店で ご主人と

画像1 画像1
お店も よくお見せ

墨田橋

画像1 画像1
真ん中渡っても、すみだ橋

今日の給食 6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯、ごましお ・牛乳 ・鶏肉の薬味ソースがけ ・もやしのナムル ・スーミータン

スーミータンはとうもろこしのスープのことです。
中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープという意味があります。
2枚目の写真は手作りごま塩を作っているところです。
ごまに食塩と水を入れて炒め煮のように加熱するとごま塩が簡単に作れます。
ほんのりと塩気のする自然な味わいに仕上がりました。

教室より
・からあげもスーミータンもとてもおいしくいただきました。
・薬味ソースが大好評でした。ごはんにまでかけていました。
・今日のお肉はごはんがとっても進みますね。ねぎのソースとよく合っておいしかったです。
・スーミータンがとてもおいしかったです。
・クイズいつも楽しみにしています。

修学旅行 2日目 浅草の巻

 すみだ水族館を出て、東京スカイツリー駅から浅草駅へ。
 いよいよ最後の自由行動場所へと移ってきました。
 スカイツリーが名残を惜しんでか、雨を降らせてきました。
 傘を差しながらの活動になりそうです。
 早速、離ればなれになってしまった斑と出会いました。「●●さんがいないんです〜。」と言われましても・・・。と思っていたところ、人混みの向こうから走ってきました探し人が。よかった、よかった。一安心での記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 すみだ水族館の巻

スカイツリーからすみだ水族館へ。大人も子どもも、夢中になってしまう場所です。
子どもと一緒に先生も。水槽に釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラゲ

画像1 画像1
うひゃ〜 まっクラゲっけや

どこに登るの?

画像1 画像1
あなたと〜 越えたい〜 ウナギ〜越え〜♪♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300