最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:75
総数:445346
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

お茶っぱクラブ1

画像1 画像1
これまで、総合の時間に静岡の名産品「お茶」について学習してきました。
習ったばかりのローマ字に苦戦しながら、パソコンや本から、自分たちの調べたいテーマを深めてきました。
お茶の「成分」「歴史」「作法」「種類」「料理」などそれぞれの興味に沿ってどんどん調べます。
学習する意欲は、子どもたちの大きな才能ですね。

写真は、学習のまとめで、お茶に関する料理を作って食べているところです。
抹茶はおいしいかな?ちょっぴり苦いかな?
また一つ勉強です!
画像2 画像2

小さな演奏家たち

先日、今まで学習してきた楽器を使ってパフの演奏会が開かれました。
担任も招待してもらったのですが、子どもたちの生演奏を聞き、感動です。
4月のリコーダー講習会で初めてふれたリコーダーを、今では使いこなし、自分たちの音に集中している様子ですね。
演奏を楽しんでいる様子がとてもすてきな楽団でした。
次の発表曲は何でしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフオムライス ・牛乳 ・肉団子スープ ・ケーキ

今日は今年最後のお楽しみ給食でした。
ピラフを給食室で炊きました。薄く焼いた卵焼きとケチャップソースでセルフオムライスにしました。
あと1日学校に来れば冬休みが始まり、クリスマスやお正月とおいしい料理が食べられますね。
でも食べ過ぎないこと、体を動かすことを意識して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

教室より
・朝からケーキの話で盛り上がっていました。今年もおいしい給食ありがとうございました。
・クリスマスな給食でした!オムライスにケーキと子どもたちにとってはうれしい給食だったようです。
・今日はワクワクする献立でしたね。オムライスとってもおいしかったです。

ことばを育みましょう

画像1 画像1
2015年も、まもなく終わりになります。きっと今年も、いろいろな楽しい思い出ができたことでしょう。そして、冬には、楽しいイベント(クリスマス、大晦日、お正月など)があり,子どもたちにとっては、熱い(?)イベントが目白押しです。
 子どもたちは、自分の考えていることや思っていることを相手に伝えようと、きっと考えていることでしょう。
 言葉を育んでいくのに、いい時期です。
 ぜひたくさん話をして、会話を楽しみましょう。

今日の給食 12月21日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の幽庵焼き ・葉大根の漬け物 ・ほうとう汁

12月22日は冬至です。1年のうち1番昼の時間が短く、夜の時間が長くなります。
この日にかぼちゃを食べるとかぜをひかなくなるという言い伝えがあります。
野菜不足になるこの時期、夏の光をいっぱい浴びたかぼちゃを保存しておき食べるのは、すばらしい知恵なのです。

教室より
・今日は寒かったので温かいほうとう汁は何よりのごちそうでした。
・和食うれしいです。特に鮭はゆずが利いていておいしいです。ほうとうもあって大満足でした。

マラソン大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、マラソン大会入賞者の表彰を行いました。
入賞者の多くが、1月10日に行われる新成人駅伝大会にも出場します。
6年生の代表として、学校の代表として、がんばれ!!

交通安全を語る会 〜5年生に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全を語る会 パート2 
今回は、5年生に向けての発表でした。
6年生として何を伝え、5年生に何を考えてもらうのかが大切でした。
大きな声で、ゆっくりはっきり。
相手の目を見て身振り手振りで。
話せば聞いてくれるのではなく、聞いてもらえるように話す。
これは、卒業式に向けても必要な力です。
自信を持って堂々と話すことができるように、日々の生活の中でも意識させていきます。

クリスマスコンサート

音楽委員会企画のクリスマスコンサートがあり、多くの1年生が参加しました。
クリスマスソングを楽しく歌ったり、クリスマスクイズをしたりしました。
クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1家庭科

家庭科でご飯とおみそ汁を作りました。ちょっと(?)ごげてしまった班もありましたが、ちょうどよいおこげができて、おいしかったです。おみそ汁は、煮干しでだしをとっています。担任の先生にも食べてもらって高評価でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動〜8の字跳び〜その2

富士山もみんなを応援してくれているようでした。今朝の富士山は、真っ白できれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動〜8の字跳び〜その1

朝運動で、8の字跳びが始まりました。3分間で何回跳べるか挑戦します。1年生もタイミングをはかりながら勇気をもってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に学ぶ(交通安全リーダーを語る会パート2)

「この道は〜。」
「車が多いので、気をつけて渡りましょう。」
今春に、交通安全リーダーとして発表した6年生。
今日は、リーダーを引き継ぐ5年生に向けて
発表してくれました。
発表の内容に加えて、リーダーとしての
心構えを学ぶ貴重な機会となりました。

いよいよ来年度は、自分たちの番。
残り3ヶ月と少しの間、先輩たちから学びながら、
東小のリーダーとして学校を引っ張っていけるよう
がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・季節の野菜カレー ・ビーンズサラダ ・福神漬け

今日は冬においしい野菜を入れたカレーを作りました。
れんこん・ごぼうなどは食物繊維が豊富で歯ごたえがありました。
牛肉やごぼうなどの臭みをとるため、赤ワインやカレー粉をふりかけて炒めました。
ちょっぴりスパイシーなカレーでしたが、おいしいとよく食べていました。

教室より
・カレーにごぼうやれんこんが入っていると歯ごたえもよくておいしいですね!
・れんこん・ほうれんそう・にんじんと野菜たっぷりでカレーおいしい!と女子に人気です。
・今日はビーンズサラダがおいしかったです。ごまとマヨネーズは最高です。

ことばの教室的冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 朝夕の寒さがだんだんと厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となりました。
 さて、来週から冬休みが始まります。遊びとして、「かるたとり」をやってみましょう。「かるたとり」は、いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。
 テレビを消して、親子で「ともに、聞く、味わう、触れる、感動する」ことをしてみてください。子どもが、自分からどんどん話したくなるような、そんな冬休みが過ごせるといいですね。

4−4道徳

4−4の道徳の授業を全職員で参観しました。子供たちは、とても聴き方がすばらしく温かい学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

予報では、寒くなると聞いていたのですが、穏やかな1日でした。暖かな日差しのもと、校庭では大勢の子供たちが思い思いに遊んでいました。縄跳び、サッカー、おにごっこ、ダンス。みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1書写

書き初めの季節です。慣れない太い筆を使ってがんばっています。お手本をなぞって熱心に練習をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2音楽

鍵盤ハーモニカを上手に吹いていました。しっかりすべての指を使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月17日(木)

画像1 画像1
・五目あんかけうどん ・牛乳 ・ブロッコリーのおかか和え ・キャラメルポテト

ねぎのにおいは切ることで成分が発生します。
この成分は体温を上げ、かぜ予防や食欲増進に効果があります。
また、のどの痛みやせきを鎮める力があり、胃腸の働きを整えてぐっすり眠れるようにします。

教室より
・さつまいもとってもカリカリで甘くておいしかったです。中はふわふわでバターの味がいいそうです。
・うどんはあんかけがめんにからみやすくおいしかったです。
・ブロッコリーこんな風に調理されるととっても食べやすいです。苦手な子でもばっちりでした。
 →マヨネーズ・しょうゆ・酢・鰹節で味付けしました。

読書について

画像1 画像1
 ことばの教室では、本の貸し出しをしています。現在までに58冊の本が貸し出されました。たくさんのご利用ありがとうございます。例年、50〜60冊なので、今年度は多いように感じています。
 ことばの教室には多くの絵本があります。本は心の栄養です。いい本との出会いを楽しみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300