最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:75
総数:445364
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 2月16日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(123年いずみ)/食パン、ツナマヨネーズ(456年) ・牛乳、ミルメーク ・チキンビーンズシチュー ・大根サラダ

先週は4〜6年生の分をピザトーストにしたので、今週は1〜3年生といずみ学級さんの分を作りました。

教室より
・ミルメークが初めての1年生。開ける、混ぜる、勉強しました。
・サラダの酸味がどうかと思いましたが、おいしいと評判でした。かつおぶしのうまみがしっかり出ていたようです。
 →しょうゆ・酢・砂糖・塩こしょうで手作りドレッシングを作り、かつおぶしと和えて作りました。

ことばの教室について

画像1 画像1
 ことばの教室では、次のようなことに対して、支援を行っています。

1 全体的に発音がはっきりしない。
2 使っていることばの数が少ない。
3 ある音を正しく発音できていない。
4「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」等、と話している。

随時相談を受け付けています。
発音の不自然さは訓練していくことで改善されていきます。
相談だけでも、もちろんOK!
発音やことばの改善に向けて、ご家庭でもできることなどが話し合えます。気軽にどうぞ。


読み聞かせ7

ボランティアの皆さん、1年間、子供たちのために本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ6

飛び出す絵本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ5

お人形を使った読み聞かせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

1年間、たくさんの本を読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

ボランティアの皆さんが、選んでくださった本を子供たちは夢中で見たり、聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・たらのカレーあんかけ ・大豆の磯煮 ・白菜のみそしる

たらは雪がふる寒い冬においしい魚なので「鱈」と書きます。
白身魚で味があっさりしているためフライや鍋など幅広く料理に使われます。

教室より
・カレーあんかけ新鮮でおいしかったです!カラッと揚がっているたらは本当においしいですよね。
・手作りのあんかけがたらにあっていてとってもおいしかったです。

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
・鶏五目おこわ ・牛乳 ・厚焼き卵 ・いかだんご汁 ・いちご

学校でご飯を炊くときはごはんに昆布だしやしょうゆなどで味付けして、具を別で煮て混ぜ合わせるように作ります。
鶏肉や油揚げ、しいたけなどからいいだしが出ました。

教室より
・いちごが大きくてジューシーでした。
・鶏おこわ大人気でした。もちもちしていておいしかったです。
・五目おこわみんな大喜びで食べていました。もっと食べたいくらいだったようです。


なんでしょう。

画像1 画像1
「これはなんでしょう。」という問題を、ことばの教室で出題しています。文字と物と発音を一致させて、使える言葉を増やしていきます。また、実物があれば、「触ってみたら、ざらざらしていた。」とか「持ってみたら、意外に重かった。」とか、さらには「におい」や「味」「色」などのことばも学ぶことができます。
 思いを言葉にのせて、たくさんの言葉を育てていきましょう。
 

入学説明会の準備ありがとう2

みんな本当に一生懸命働いていました。大変ですが、こういう仕事を通して、東小学校を所背負って立つ6年生になっていくんですね。5年生の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備をありがとう

明日は、入学説明会。体育館の準備を5年生がしてくれました。今までは、6年生がしていたのですが、この行事から、お仕事は5年生にバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン10

年1回の先生たちによる「お話レストラン」、みんな楽しんでくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン9

読んでいる間に、間に合わなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン8

本校には、先生が大勢いるので、子供たちは、たくさんのお話の中から好きなものを選べて幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン7

普段、高学年の担任をしている先生は、「低学年の反応がストレートでとってもうれしかった」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン6

みんな真剣に聞いていたり、笑顔だったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン5

好きなお話を選ぶので人数もばらばらです。少ない人数でしっとり聞いている教室、いっぱいの教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン4

小さい子たちがたくさんの教室と大きい子たちがたくさんの教室と様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300