最新更新日:2024/05/14
本日:count up203
昨日:262
総数:448000
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

なぞなぞ遊びをしよう

画像1 画像1
 ことばの教室では、なぞなぞ遊びをします。言葉を思い出す力を伸ばしたり、語彙を増やしたりして、言葉に親しむことにつながります。今月号に10問載せてありますので、ぜひチャレンジしてください。
 

新成人祝賀駅伝大会 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式では、賞状・トロフィー・メダルを授与されました。
皆、最高の笑顔です。

新成人祝賀駅伝大会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山をバックに記念撮影。
笑顔がまぶしい・・・

新成人祝賀駅伝大会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで、チームのためにがんばりました。

新成人祝賀駅伝大会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(日)に裾野市新成人祝賀駅伝大会が行われました。
本校からは、47名の児童が参加し、皆チームのために一生懸命走りきりました。
小学校女子の部で6年女子チームが見事優勝を果たすことができましたが、これは5・6年の駅伝チーム全体の力でもあります。
昨年12月の練習からきつい練習にも耐え、誰一人欠けることもありませんでした。
そして、互いに声を掛け合い、切磋琢磨しながらチーム力を上げてきました。
この経験を6年生は中学へ、5年生は6年生になったときに生かしてほしいです。
沿道で応援してくださった皆様、心よりお礼申し上げます。

新成人祝賀駅伝大会

1月10日(日)に、新成人祝賀駅伝大会が行われます。
東小学校からも、5年生と6年生の代表が参加します。
全部で6チーム出場予定です。

駅伝コースには、東小学校区も含まれています。
写真のゼッケンナンバーをつけている児童が東小学校代表です。
応援できる方は、ぜひ声援を送ってあげてください。お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の富士山

富士山にかかる雲が幻想的でした。
画像1 画像1

駅伝 ファイト オー!!

昼休み、駅伝の最後の打ち合わせがありました。ゼッケンを受け取り、みんなの表情が引き締まりました
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 給食

6−1をのぞいたら、輪になって給食を食べていました。卒業までのカウントダウンカレンダーを見たら、訳がわかりました。卒業までに毎日全員ですることが書いているようです。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

図書整備ボランティアの皆さん、いつも、ありがとうございます。今日は、作業をしている最中に冬休みの本を返却にきたクラスがあったので、分類番号を教えてもらうこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・七草ご飯 ・牛乳 ・鶏の信田煮 ・すまし汁 ・みかん

給食が再開しました。今年も安全でおいしい給食を調理員6名と栄養士で愛情込めて作ります。
1月7日の朝には七草粥を食べる習慣があります。
健康で病気せずに過ごせるよう、願って食べます。
また、お正月にたくさん食べて疲れた胃を休めるためという意味もあります。

教室より
・七草ご飯、ほどよく柔らかくほどよく甘みがありとても食べやすかったです。香りが苦手という子も多かったですが、たくさん食べる子も多くいました。
・久しぶりの給食とてもおいしかったです。ご飯たくさんあって喜んでおかわりしました。
・七草あっさりおちつくいやしの味でした。

お正月の遊び

画像1 画像1
 ことばの教室では、カルタや、絵合わせ、パズル、などいろいろな遊びをします。やりとりをする中で、ことばを覚え、それを使う力をみにつけていきます。今の時期、お正月の遊びとして、福笑い、カルタ取り、などをしています。「福笑い」は、ことばの教室前にもおいてありますので、送迎の時などに、親子でいっしょにやってみるものおもしろいと思います。

110番教室

1月10日は110番の日なので、警察の方から110番のかけ方や、交通事故から身を守るための反射材について教えていただきました。すそのんやかわいい仲間も来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当♪その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当♪

冬休みも終わり、今日は久しぶりにみんなでお弁当です。
食べ終わっても、話が盛り上がり、笑顔があふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでおいしくいただきました。お雑煮は大好評で、おかわり続出でした。自分でついて、ちぎったお餅。おいしかったです。

もちつき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お雑煮や汁粉、きなこなども作りました。

もちつき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、機械を駆使しつつ、臼と杵で餅つきをしました。ぺったんぺったん重たい杵を持ち上げて、がんばってつきました。

駅伝の練習がんばっています

次の日曜日は、新成人祝賀駅伝大会です。練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の掲示になりました。

画像1 画像1
 ことばの教室の掲示を1月らしく変えました。このあと、子どもたちの作品が飾られていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/17 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3、6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/18 修了式(1-5年) 卒業式(5、6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5、6年 15:45
3/19 お休み 春休み開始 〜4/5
3/20 お休み 祝日(春分の日)
3/21 お休み
3/22 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300