最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:117
総数:445315
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ふるさと学級 その6

焼きたてのナンと一緒にキーマカレーを食べました。
自分たちで作ったカレーは格別ですね。
グループによって味が違うと食べ比べをしていました。

この後、ふるさと学級閉校式を行いました。
ふるさとを知り、ふるさとで遊び、ふるさとを食すなどたくさんの活動をしてきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その5

キーマカレーといえばナン!
小麦粉を使ってナン作りもしました。
牛乳を入れてこねていくともっちりとした生地ができあがりました。
形を整えてフライパンで焼いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その4

お家の方々がさらに本格的なレシピを教えてくださいました。
ほうれん草のカレーは、野菜をピューレ状にして7種類のスパイスを使って味付けがされています。
カレーに入れるお肉の下味の付け方にも子どもたち興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その3

カレーのいいにおいが部屋中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その2

焦がさないように気をつけながらいためていきます。
お野菜たくさん入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その1

6月から行われたふるさと学級も今回で最後となりました。
最終回は裾野でとれた野菜を使ってキーマカレー作りです。
みんな野菜を細かく切るのに一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は雨で

雪が雨に変わり、午後の活動は中止となりました。午後もやりたいという子もいて、少し残念そうでした。それだけ、楽しかった、楽しみにしていた雪遊びでした。
風邪をひかずに、ゆっくり休んで、月曜日には元気に学校に来てくださいね。

雪遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当と楽しいお菓子タイムです。森の学校で食べました。おいしいお弁当をありがとうございました。

雪遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケートチームです。氷の表面に少し雪が積もっていたので、つるつるしすぎず、滑ることができました。初めての子も、最後まであきらめずに滑っていました。

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦も楽しかったです。友達や先生と一緒に、いろいろな雪玉を作って、投げ合いました。

雪遊び2 そり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、ふかふかな雪がたくさんあって、登りにくいし、滑りにくかったけれど、みんなそりで楽しみました。

雪遊びに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、雪でした。みんなとても楽しみにしていました。そりを自分でもって移動です。歩くだけで、雪が積もりました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に遊んだ後は、おいしいお弁当。
みんな楽しく集まって食べました。
「今日一日、雪で遊べて楽しかったよ。」「そりで一番だったよ。」とみんなで話しながらいただいていました。

寒い中、楽しく遊ぶことができました。体はとても疲れて、冷えていると思います。
暖かくして、ゆっくり休んでください。
そして、今日の話をたくさん聞いてあげてください。

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ遊びます。

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

雪遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そり滑りだけではありません。
雪がふかふかということは…
雪遊び、雪だるまなどなど、冷たいけれど楽しく遊んでいました。
先生に向かって、雪玉を投げてくる子どもたちも…痛い…

そり遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ滑ります。

そり遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

そり遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、乾いた雪が降っていました。
ふかふかな雪が積もった中を、元気に滑っていきます。
最初は、雪にそりをとられてなかなか下まで滑ることができませんでした。
それでも子どもたちは、何度も何度も往復をして、そり滑りを楽しんでいました。

いざ、ぐりんぱ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から学校の周りは雨でした。
しかし、現地ぐりんぱはさらさらの雪が降り、絶好(?)のそり日和ということで、出かけました。
バスの中では、本当に雪で遊べるのか、不安な子どもたちでした。
ですが、バスがぐりんぱに近づくと、雨が雪にかわりました。
また、外を見ると辺り一面銀世界で、バスの中の子どもたちの気分は最高潮。
「すごーい。」「みてみて、真っ白だよ。」「早く外にでたい。」など口々に叫んでいました。
3枚目の写真は、ぐりんぱの近くの道路の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300