最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 9月30日(火)

画像1 画像1
・ふたつおりパン ・牛乳 ・かぼちゃと豆のフライ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ

かぼちゃと豆のフライには、金時豆・いんげん豆・大豆などたくさんの豆が入っていました。
フライとキャベツをパンにはさんで食べるとおいしく食べられたようでした。

教室より
・かぼちゃの季節ですね。甘くておいしかったです。
・キャベツの千切りが好評でした。暑かったからでしょうか?ごちそうさまでした。
・キャベツがしんなりしていて食べやすかったです。
→給食ではすべて野菜は加熱します。シャキシャキ感も残したいですが、少しゆでるとかさが減ってたくさん食べられますね。

落とし物・忘れ物の確認を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱して盛り上がった運動会。
保護者の皆様、地域の方々、子どもたちの応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。

さて、運動会後に落とし物・忘れ物が届きました。
ビニールシートや水筒、パイプいす。虫取りあみや日傘なども届いています。
お心当たりのある方は、東小学校までご連絡ください。

運動会速報7

画像1 画像1
うれしいチームも悔しいチームも本日の結果です。

運動会速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、改めて学年ごとに詳しく紹介します。今日のところは、このへんで。

運動会速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの一生懸命な姿に感動します。

運動会速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の一部を紹介します。

運動会速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手宣誓。スローガン「助け合い 全力で目指せ ナンバー1」

運動会速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式です。

運動会速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単に1日を振り返ります。まずは、入場行進から。

運動会 始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもいい天気です。子どもたちも元気に登校してきました。PTAの皆様のご協力によりテントも無事立ち上がりました。8時10分に入場が始まります。

読書の秋になります。

 ことばの教室では、本の貸し出しを行っています。
貸し出し簿を振り返ると、ほぼ毎週本を借りていく子どももいましたが、これらの本の活用方法は、いろいろあったように思いました。
 例えば、通級授業の前後に、絵本を取り出して読みふけっている子どもがいました。
 また、通級授業の中で、音読をするために、いつも1,2冊の絵本を選んでいく子どももいました。
 読書は心の栄養です。これからも、いい本との出会いを楽しんでほしいと思います。
 

テント設営2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに大勢の皆さんが集まってくださいました。もし、可能であれば、明日午前7時からテントを立ち上げますので、お手伝いをいただけると助かります。本日、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

テント設営1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの熱中症対策で毎年、各区からテントをお借りしています。午後3時を過ぎると続々とトラックでテントが運び込まれてきました。(各区の関係者の皆様、本当にありがとうございました!!)4時半からは、集まってくださったPTAの皆さんと職員、地域の方で21張りのテント設営をしました。

運動会前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生が前日準備をしました。集合した様子は、やる気にあふれています。グラウンドの整備もしっかりできました。

今日の給食 9月26日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉丼の具 ・卵入り味噌汁

今日は、豚肉や牛肉を使って肉丼の具を作りました。
たまねぎの甘みが出ていました。ご飯が進み、しっかり食べて明日の運動会に備えることができました。
今日は、なるべく消化のよいものを食べ、ゆっくり体を休めてほしいと思います。

教室より
・「肉どん、肉どん」と朝から子どもたちは楽しみにしていたようです。パワーをもらって明日勝ちます!
・肉丼にして食べていました。食欲なくてもご飯が進みしっかり食べられますね。

科学クラブ&卓球クラブ

科学クラブは、空気砲を作り、線香を使って
実験をしていました。

卓球クラブは、がんばって戦っていました。
どちらが勝ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

工作クラブ

工作クラブでは、自分の好きなものを図書館で調べて、
自分なりに工夫しながら楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学クラブ

科学クラブを取材してきました。
今回の科学クラブは、アルコールロケットを作っていました。
みなさん、がんばって飛ばそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

料理クラブ

今日の料理クラブの様子です。
みんな美味しそうなスイーツを作っています。
美味しそうに食べるのも、料理クラブの大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介パート2

パソコンクラブの子どもたちによる、
クラブ紹介パート2です。
写真の撮り方や文章作成も、だいぶ慣れてきました。
子ども目線の紹介をお楽しみください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300