最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:117
総数:445264
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

休み時間♪

夏休み明け2日目☆
中休みのわくわく広場には、子どもたちの元気な声が響いていました(^o^)
ジャングルジムやのぼり棒、すべり台などの遊具で
楽しく遊んでいました♪
夏休み明けも元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス ダンス

こちらのクラスは、授業中に間に合わなかったので、帰りの会までのひとときをパチリ。帰りの準備ができている子が楽しそうにダンスをしていました。運動会のダンスではなさそうなので、今流行の○○ウォッチかな?
画像1 画像1

3年 話し合いバッチリ

話し合いをしていました。ちゃんと、話している人の方を全員が見ているところがすごい!
画像1 画像1

3年 詩の朗読

気持ちを込めて、詩を朗読しています。手を挙げている写真は、一人で一連を読みたい人。手の挙げ方にやる気があふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まりました

楽しかった夏休みが終わりました。大きな事故やけがもなく、元気な子どもたちが学校へ帰ってきてくれました。先生たちも笑顔です。
新しい5人のお友達が東小の仲間入りをしました。みんなで「明るく楽しい学校」を作っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆楽しかったよ〜☆

楽しかった夏休みが終わり、学校が始まりました!
みんな元気に「おはよう!」と笑顔の挨拶☆
ニコニコ顔から楽しかった夏休みだと伝わってきました(^o^)

これからは、運動会に向けてがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の親子ふれあい会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(水)午前10時から、ことばの教室にて、「夏の親子ふれあい会」をしました。通級児童とその保護者や兄弟姉妹を含めて、総勢10名となりました。
 内容は、前半は「ヨーヨーすくい&ボールすくい」と「プラ版でのキーホルダー作り」です。写真は、言葉の教室前の廊下に準備した「ヨーヨーとボールすくいプール」の写真です。机の上には、かき氷の準備がしてあります。
 プラ版でのキーホルダー作りでは、トースターに入れたれたプラ版が熱によって、キューッと小さくなっていくのをみると、子どもたちは驚きと不思議さを込めた様子で「おー!」「すごい、丸まっている!」と感激した様子で、とっても楽しそうに眺めていました。
 後半は、「かき氷」「ポップコーン」という「おやつタイム」です。ポンポン、とポップコーンができていく様子は、いつ見ても楽しい感じがします。写真は、みんなでポップコーンやかき氷を食べているところです。
 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりの蔵書の多さに、夏休み明けに図書の貸し出しを再開するのは難しいかもしれないと思っていたのですが。子どもたちに本を読んでもらいたいという担当の熱い思い、ボランティアの皆さん、職員の頑張りにより夏休み明けには再開ができそうな気がしてきました。バーコードを読む「ピ」という音と「済」の紙を貼るのがなかなかの快感です。お時間のある時に少しでもお手伝いいただけるとありがたいです。図書室の廊下から見える富士山があまりきれいだったのでおまけで載せちゃいます。

おとぎの部屋 入力完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書管理システムを導入するため、パソコンに約1万3000冊の蔵書のデータを入力しています。図書ボランティアの皆さんには、休み前からバーコードをはっていただいたり、廃棄本を選び運んでいただいたりと下準備を進めてきました。お休みに入ってから本格的にデータの入力が始まり、毎日、ボランティアで多くの皆様が参加してくださっています。本日、ついにおとぎの部屋の入力が完了しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300