最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:117
総数:445338
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

いいとこ郵便!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日暑かったですね。
小学校のプールにはたくさんの子が来ていました。

夏休み中、2Fの中央廊下の掲示をリニューアルしています。
一つは、いいとこ郵便です。
前回よりも数多く掲示して、子供たち、保護者の皆様に発信していきたいと思います。
学校にお越しの際は、中央廊下の掲示を是非ご覧になってください。

今日は、プールに来ていた子供たちに協力をしてもらい、はい、チーズ。

自然教室 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間で大きく成長しました。仲間と力を合わせている姿をたくさん見ることができました。クラスごとに記念撮影をしました。

自然教室 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川で水遊びをしました!!みんな楽しそう^^先生も水の中へ!!

自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに時間差をつけてウォークラリーに出かけました。途中、問題を解きながらチェックポイントを回ります。どの班も時間内に戻ってきました。写真は、折り返しのポイントです。

自然教室 朝食できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックが燃え切ると、パンはふっくらホットドックができあがり。こんがり?焦げすぎ!?

自然教室 朝食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1弾の報告からずいぶん、間があいてしまいすみません。2日目の様子をお伝えします。6時起床で朝食作り。パンにウインナーをはさみ、アルミ箔でくるみ、牛乳パックに入れて、火をつけます。

リサイクルボックス

画像1 画像1
学校の東側にある、リサイクルボックス。
地域の方々が、古紙やアルミ缶などを持ってきてくれます。
昨年度までののぼり旗を一新し、リサイクル委員会の子供たちが作りました。
きれいな旗になり、遠くからでも目立ちます。
今日は、たまたま通りかかった子にお願いして、ハイ、チーズ!!
これからも、ご協力お願いします。


もしもの時のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後のプールは、着衣泳を行いました。
お休み中には、キャンプや海水浴などを楽しむ子どももいるでしょう。
そんなときに、もし川や海に誤って落ちてしまった場合…

普段の水着と服との、水の中での動きやすさの違いを、直に感じることができました。
顔を水面から出すこと、つかまれるもの(ペットボトルなど)を上手に使って浮くことなどを学習しました。

泳ぎにくいことをしっかり理解できた子どもたち。

夏休みは、安全に気をつけて楽しくお過ごしください。

今日の給食 7月24日(木)

画像1 画像1
・ジャージャー麺 ・牛乳 ・ゆで枝豆 ・すいか

今日は、夏休み前最後の給食でした。
夏においしい食材であるえだまめやすいかなどを出しました。
えだまめは、ひとつひとつ端を切って塩味が染みるように工夫しました。

教室より
・すいかが好きな子が多かったです。
・暑い中の調理ありがとうございました。
 →無事に夏休み前までの給食が終わりました。
  給食室もですが、教室も暑い中、子どもたちは給食をおいしそうによく食べていました。
  夏休みの間も暑さに負けず、1日3食しっかり食べて規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
  熱中症にも気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
  

明日から、いよいよ!!

夏休み前日の今日!
鈴木図書館の使い方を教えていただきました。
本の借り方や予約の仕方などが分かりました☆
夏休みには、たくさん図書館へ行って、本を読んでほしいです(^_^)

明日から楽しい夏休み☆★☆
安全に、元気に過ごして、8月28日には、
「おはよう!」
と笑顔で挨拶をする子どもたちと会いたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組はどの色??

画像1 画像1
画像2 画像2
東小の運動会は3色対抗。
では、2の4、3の4は、どの色になるのか。
朝礼の中で、所属する色を決める抽選が行われました。
くじを引くのは校長先生。
緊張の一瞬です。

抽選の結果・・・、

2の4は、青組!
3の4は、赤組!
に決まりました。

夏休みが終わると、運動会モード一色になります。
今年はどんな運動会になるのか、そしてどんな結果になるのか。
本当に楽しみです。

別れの場

今日の朝礼は、別れの場でもありました。
まず、東小を転出する子どもたちのあいさつが
ありました。
低学年の子どもたちばかりでしたが、
大勢の前でもしっかりあいさつできました。

そして、今日を最後に学校を去る教職員の紹介が
ありました。75日間でしたが、子どもたち、
そして東小にたくさんのパワーと思い出を残してくれました。

離れても同じ空の下、お互いにがんばりましょう。
またどこかで会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

すばらしい夏休みにするために

夏休みをすばらしいものにするためには、
気をつけるべきこともたくさんあります。
朝礼の中で、生徒指導主任から夏休みの
過ごし方について、話がありました。

「4つの車に気をつけてほしい。そして、
 明るく楽しい夏休みを過ごし、
 8月28日に全員無事に笑顔で会いましょう。」

守るべきことをしっかり守り、気をつけることを
しっかり気をつけ、明るく楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

75日間を振り返って

「みなさんは、4月から大きく成長しました。自分が
 がんばったこと、できるようになったことを、思い
 浮かべてみましょう。そして、そのことを家族の
 みなさんに伝えましょう。」

今日の朝礼での、校長先生の言葉の一部です。
子どもたちは、4月から様々なことにチャレンジし、
大きく成長しました。
一度自分を振り返り、がんばったことや
もっとがんばることを整理してみましょう。
きっと「がんばり」という名の自分の宝物を
見つけられると思います。
画像1 画像1

もうすぐ夏休み!ことばの教室的な過ごし方その2

夏休み、子どもたちは、ゲームの面白さに、ついつい引きつけられてしまいがちですが、「家にいることが多い」=「本を読む機会も多い」と、とらえてみてはどうでしょう。
また、お子さんが絵本を読む、というだけでなく、お父さん、お母さん方も、この機会に絵本を読んでみてはどうでしょう。
文庫本や新書を読むのには労力も時間も要りますが、絵本はページも少なく、絵があるので、内容も分かりやすいです。もしかしたら、自分が小さいころに読んでもらった絵本がまだあった!という懐かしさあふれる体験もあるかもしれません。夏休み、絵本を通して、お子さんとのコミュニケーションを深めていきましょう。

今日の給食 7月23日(水)

画像1 画像1
・クファジューシー(沖縄風炊き込みご飯) ・牛乳 ・二色シューマイ ・もずくスープ ・シークワーサーゼリー

今日は、沖縄料理を出しました。
ご飯は給食室で炊きました。「クファ」は硬め、「ジューシー」は豚ばら肉のことです。
硬めというのは、雑炊などの柔らかいご飯に対する意味です。

教室より
・もずく食べてみたら、おいしいと言っていました。
・沖縄フェアみたいな料理でこの時期ぴったりですね。くせのある食べ物が多いですが、おいしいものが多いですよね。
 →今日は、もずくやシークワーサーなど沖縄でよくとれる食材を使いました。

☆着衣水泳★

今日は、洋服を着てプールに入りました。
プールの中を歩いたり走ったり!
「なかなか進めな〜い。」
「重いよ〜〜」
などと話していました。
ペットボトルを使って、プカプカ浮く練習もしました。
洋服を着て水に入ると、どうなるか体験することができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月22日(火)

画像1 画像1
・アーモンドトースト ・牛乳 ・ポトフ ・ペンネナポリタン

今日は、給食室でトーストを焼きました。
大忙しでしたが、おいしいとの声がたくさんあって良かったです。

教室より
・洋食はみんな大好きで、食べ終わるのがとても早かったです。
・今日のアーモンドトーストが甘くておいしかったです。

自然教室 夕飯の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すすで真っ黒によごれたお鍋をぴかぴかに磨きあげているところです。片付けも真剣です。手のアップは、かまどのお掃除です。お疲れ様!!

自然教室 カレーいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時から夕飯のカレーを作り始めました。お昼の体験が功を奏し、すべての班が自力で火をおこすことができ、カレーが予想よりかなり早くできあがりました。どの班のカレーをとてもおいしかったです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300