最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445338
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

家庭教育学級 公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭教育学級の公開講座があり、麻のアクセサリーを作りました。糸の色と間に入れる飾りがほんの少し違うだけで、まったく違う雰囲気の作品が出来上がっていました。夏らしくすてきな作品です。

今日の給食 6月30日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のフライ ・せんキャベツ ・味噌汁

裾野市でとれた野菜は、キャベツ・じゃがいもがありました。
ソースには、すりおろしりんごやケチャップなど入れて手作りしたものを別で配りました。
これは、カツ?キャベツ?と迷っているクラスがありましたが、それぞれお好みで使って食べていたようでした。

教室より
・豚肉のフライが人気でした。
・プールの後でもりもり食べました。

修学旅行、無事帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のお迎えをありがとうございました。
二日間でしたが、子どもたちはとても多くの経験をしたと思います。
親元を離れての生活は、子どもの成長を促します。きっとお土産話に花が咲くことでしょう。

修学旅行 浅草にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で訪れた浅草・・・
定番ですが、雷門、スカイツリーをバックに記念撮影。
雨は降りましたが、笑顔いっぱいの子供たちでした。

元気に育ってね

今日は総合の時間に、大豆を植えました。
JAの方々が手取り足取り教えてくださり、子どもたちも楽しく作業をしていました。
今日植えた大豆が、今後どうなっていくのか?
期待して待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海老名を出ます!

海老名のサービスエリアを出ます。学校も近くなりました。修学旅行もエンディングに近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアありがとうございます

画像1 画像1
今日は、図書室の廃棄本を抜き出す作業をしていただきました。たくさんの本を抱えて、4階の図書室から下りてくるのは大変です。本当にありがとうございました。

1年生活 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を探検をしながら「学校のひみつ」を探していました。「ひみつ」が見つかったかな?おまけは、昨日咲いていた朝顔です。先週あたりから咲き出しました。

2年国語 「知らせたいことをはなそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手伝いをテーマに知らせたいことを話すために、原稿を作っています。原稿用紙の使い方も学びます。ちゃんと先生のお手本の通りになっていますね。

教育実習の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
4週間、教育実習の先生と一緒に生活をしてきた5年生。今日で「先生」とお別れです。体育が専門なのでマット運動をたくさん教えてもらいました。

いよいよ浅草ともお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別行動を終えて、浅草寺横の広場に集合しました。人数を確認して、今バスに乗り込みました。みんな手に手に大きな袋を持っています。中身は帰ってのお楽しみ。
 間近に見えるスカイツリーともお別れです。

やっぱり浅草はいいなー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の前で、真剣に品定め。お土産もたっぷり買って、満足している斑も。先生方は、雨の中、子どもの到着の報告を待っています。

やっと上野から浅草へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野で散策していた子どもたちが、先ほど、全員浅草へ移動しました。地下鉄銀座線を使っての移動です。地下鉄を乗るだけでも予定の入り口が見つからずに四苦八苦。拠点を浅草へ移すために上野を出たのが、13:00過ぎでした。今は、浅草で昼食をとり、その後、雷門付近で散策を始める予定です。
 そうそう、にわか雨に、傘をさしたりたたんだり。気まぐれ天気です。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飾りが風にゆれて、とてもきれいです。星もたくさん作りました。

七夕飾りを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いずみ学級は、全校に先がけて七夕飾りを作っています。作業がとっても丁寧です。オリジナルの飾りもあります。

班行動、上野編開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鯨の前で記念撮影。その後、上野での班活動を開始しました。国立博物館は、故宮展の来場者で長蛇の列です。その間隙を縫って、子どもたちは上手に常設されているものを見ています。

うみほたるで記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一つできなかったことがあります。それは、うみほたるでの記念撮影です。なんと、うみほたるに到着すると、そこだけ雨が降っていたのです。まわりは、晴れているんですが・・・。ということで、二日目の朝に撮影となりました。
 撮影のあとは一路上野へ。京は、このあと終日班別行動となります。午前中が上野、銀座線に乗って昼は浅草へと移動して散策です。今日もいい一日になりますように。

修学旅行2日目 開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い朝、窓から見える景色は、絶景です。そして、早速始まる、バ・イ・キ・ン・グ!がっちり食べました。そして、出発、今、ホテルのロビーで待機中。いよいよ修学旅行2日目が始まります。

いざ、食事へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたバイキング。とても語り尽くせません。約1時間、思いっきり食べました。満足したでしょう。ただ一つ心配事が。食べ過ぎて、今晩、おなかが痛い、なんていわなきゃいいんですが・・・。

ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな景色を眺めながらホテルに到着。入館式をして、部屋へ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300