最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:117
総数:445303
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

外国のポストは何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、マークス先生が子供たちに質問しました。
「What's this?」(これは何ですか?)
「青色だからごみ箱だと思う。」と子供たち。
マークス先生がヒントをくれました。
「Japanese color is different」(日本では色が違うよ)
みなさんは、分かりますか?

答えは・・・郵便ポストです。
アメリカのポストは青色なんです。
子供たちもびっくり!!
「間違えてごみを入れる人はいないのかな・・・。」
国が違えば文化が違う。
言葉だけでなく、日本以外の文化を学べるのが外国語活動の良さです。

待ちに待った自転車教室

晴天の下、待ちに待った自転車教室が行われました。
ようやく乗ることができた自転車。
子どもたちの表情からは、喜びと真剣さが伝わってきました。
今日学んだことをずっと忘れず、
安全に自転車に乗れるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラックの横に立っている7人の子どもたち。なんと運転手からは見えていないのです。
横断歩道で待っているとき、歩道の端に立っていると車に巻き込まれてしまうことを自転車を使って分かりやすく教えてもらいました。
歩行者が気をつけるべきことはたくさんありますね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と一緒に、交通安全について勉強をしました。

1枚目
 「車は急には止まれない。」改めてその事を実感できました。30メートルくらい走り、白いコーンでブレーキをかけます。赤いコーンで止まったのは全速力で走った子ども。青のコーンは、車。大型トラックは、黄色のコーンのところでようやく止まりました。完全に止まるまでには、距離が必要です。急に道路に飛び出さないように気をつけましょう。

2枚目
 「運転席からは確認できない。」緑のビブスを着た子どもたちが何人かいます。運転席に座って子どもたちを確認しましたが、運転席からは、座っている二人しか見ることができませんでした。立っている子たちは、こんなに近くにいるのに全く見えません。トラックや車のまわりで遊ぶのはやめましょう。

3枚目
 「後ろまでしっかり気をつける。」トラックの前輪と後輪とでは通る場所が違います。前輪が大丈夫でも、後輪が内側を通ります。交差点で信号を待っているときには、できるだけ道路から離れて待ちましょう。

事故に気をつけて、楽しい学校生活を送れるようにしたいですね。

偕楽園 パート2

だんご虫や、てんとう虫など、たくさんの虫を見つけました。
手の中いっぱいのだんご虫に、ビックリです!!
へびいちごやしろつめくさなども見つけました☆
生き物をいっぱい見つけて、満足そうでした(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★偕楽園★☆

先週、雨で行けなかった偕楽園☆
今日は天気が良く、偕楽園へ行くことができました!
向田小学校の1年生もいて、一緒に探している子どももいました♪
友達と一緒に楽しんで、にこにこの時間になりました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偕楽園 パート3

楽しかった偕楽園♪
「また、来るからね〜。」
と別れをおしんで帰りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月28日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・魚のカレー揚げ ・ゆかり和え ・けんちん汁

今日は、鰆という白身魚を使った料理でした。
しょうゆ・酒・塩こしょうで下味つけて、カレー粉と片栗粉の衣をまぶして揚げました。
味付けや調理方法の工夫で、おいしく食べられるようですね。

教室より
・さわらという名前を初めて聞いたようでした。
 →給食をとおして、色々な食べ物を見て聞いて味わってほしいと思います。
・カレーの風味がちょうどよかったです。
・ゆかりとごはんがあっていたようです。

平成26年度の学校経営の教育方針

4月7日、107人の新一年生を迎え、平成26年度がスタートしました。今年度も、「明るく楽しい学校をつくろう」を合い言葉に、総勢58人の教職員が子どもたちの教育に全力を注ぎます。
平成26年度の教育基本方針を掲載いたしました。今年度の課題や取組の目標、学校経営・運営についての基本的な考えなどを盛り込みました。この基本方針についてご理解をいただき、教育目標の具現に向けて共に取組んでくださいますようお願い申し上げます。
平成26年度学校経営方針 平成26年度グランドデザイン

あさがおの間引き

大切に育てているあさがおが、大きくなってきました。
5つまいた種が狭そうにしているので、2つに間引きしました。
そっと土を掘って、優しくあさがおを抜きました(^_^)
抜いたあさがおは、牛乳パックに入れて家に持ち帰りです(*^_^*)
あさがおを優しい顔で見つめていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちごを食べました。

画像1 画像1
 ことばの教室前の畑に、いちごができました。通級してきた子どもたちとともに、イチゴを摘み取って、ぱくっと食べました。今年のイチゴは、とてもおいしくできました。
 「おいしい」「たくさんとれた」と、ことばも自然とでてきていました。おいしそうな表情がたくさんみられました。

今日の給食 5月27日(火)

画像1 画像1
・フレンチトースト ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ポテトサラダ

フレンチトーストは、給食室で1枚ずつ焼きました。
大きなオーブンがあり、一度に80枚焼くことができます。

教室より
・フレンチトーストがあまくておいしかったです。
・いつもより早く配膳できて時間内に食べ終わりました。

私の主張(校内発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(日)に裾野市民文化センターで「わたしの主張裾野大会」が行われます。
今朝は、校内発表会があり、全校児童が代表の発表に耳を傾けました。
「物にこめられた思い」という内容は、子どもたちの心に問いかけるものでした。
日曜日は、本校児童だけでなく各校の代表への声援をお願いします。

今日の給食 5月26日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・トンク豆腐 ・春雨入り中華スープ

今日は、トンク豆腐という厚揚げを使った料理を作りました。
「トンク」というのは、しいたけのことです。
あまりたくさんではありませんが、いいだしが出ていました。

教室より
・厚揚げの量もあって食べ応えがありました。
・ご飯が残ってしまいました。
 →学年がひとつ上がり、一人あたりのご飯量も増えています。
  自分に合った量がわかって、食べられるようになってほしいと思います。

今日の給食 5月20日(火)

画像1 画像1
・りんごロールパン ・牛乳 ・鶏肉のピカタ ・スナップえんどうのソテー ・オニオンスープ


今日は、裾野市でとれたスナップえんどうとたまねぎを使いました。
オニオンスープは、野菜を切ってからずっとあめいろになるまで炒めて甘みを出しました。
2枚目の写真は、ピカタを作っているところです。
鶏肉に下味をつけ、小麦粉をまぶし卵をくぐらせます。
粉チーズとアーモンドがアクセントとなり、おいしくできました。

教室より
・ピカタおしゃれだね〜と人気でした。
・たまねぎがあまくてとってもおいしかったです。

クラブ活動スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。
科学クラブでは、早速スライム作りをしました。
様々な色のスライムができあがり、子供たちもうれしそうでした。

初めての「お兄さん、お姉さん」(ペア活動)

今日は、今年度初のペア活動。
顔合わせを行いました。

今までは、お兄さん、お姉さんに
世話をしてもらっていた子どもたち。
今回、初めて「お兄さん、お姉さん」の立場に立って、
2年生をリードします。
子どもたちは、初めてという緊張と、
自分たちがリードするんだというやる気に満ちた表情で
顔合わせに臨みました。
一年間、一緒に活動し、すてきな思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこ郵便局

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から児童会の企画として「いいとこ郵便局」が始まりました。
相手のいいところを見つけて、みんなに紹介しようというものです。
クラスの友達、学年の友達だけでなく、他学年の子のいいところを見つけて紹介できるようになれば、東小は明るく楽しい学校になると思います。

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日から3日間、児童会が緑の羽根募金を呼びかけました。
たくさんの子が募金をしてくれたのですが、緑の羽根をもらう表情は、皆うれしそうでした。
集まった募金は、市役所に届け、緑を増やす活動に役立ててもらいます。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生として初めての調理実習。
野菜炒めに挑戦!!
野菜を炒めるだけではだめ!
包丁の使い方、味付けなど、自分たちで考える場面はありました。
「おいしい!」という声とともに・・・「しょっぱくて食べられません。」という声。
同じものを作っているのに、違いがでるものですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300