最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:117
総数:445334
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 4月30日(水)

画像1 画像1
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・味噌汁 ・きよみオレンジ

今日は、4月のふるさと給食の日です。
旬の裾野市産たけのこをたくさん使って、給食室でたけのこご飯を作りました。

教室より
・たけのこの食感がよかったです。旬のたけのこいいですね。
 →裾野市でとれた旬の食材を味わいました。
・オレンジの皮が上手にむけない子がいました。

今日の給食 4月28日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯、ごま塩 ・牛乳 ・鶏肉の薬味ソースがけ ・オイキムチ ・スーミータン

今日は、中華料理をくみあわせた献立でした。

教室より
・とりにくが人気でした。きゅうりの和え物もおいしかったです。
・中華風のメニューでおいしかったです。
・ごま塩があってよかったです。

第1回ことばの教室保護者会について

第1回ことばの教室保護者会のご案内です。
東小ことばの教室通級児童保護者の方を対象に、保護者会を行います。

日時  平成26年5月29日(木) 
    午前10時〜午前11時ごろ予定
場所  ことばの教室  

内容 座談会
   担任からの話

 今までの座談会では「宿題について」や「福祉制度について」など、いろいろなことについて、いろいろ情報交換をしてきました。事前にみなさんに聞きたいこと、話し合いたいことがありましたら、ことばの教室担任まで、連絡ノートなどでお知らせください。
 お忙しい中ですが、多くの方の参加をお待ちしています。

児童会開き・委員会委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(金)に行われた児童集会。
前期の委員会委員長の任命式と今年度の児童会テーマが発表されました。

今年度の児童会テーマーは、
「見つけ出そう 最高の クローバー」です。
各種行事や活動においてクローバーに込める願いを変え、その願いを達成しながら「明るく楽しい学校」にしていこうというものです。

4、5月のめあては、
「 あいさつ・助け合い・仲間・交通安全 」です。
そのめあてを達成できるように、児童会だけでなく各委員会、そして何よりも6年生が率先してできるようにしていきたいと思います。

飾り作り☆

教室に飾る飾り作りをしました。
紙皿に好きな色を塗って、自分の顔を貼ったら完成です!
とっても楽しそうに、色塗りをしていました。
カラフルな色で教室が明るくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月25日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・野菜の磯香和え

今日は、野菜をたっぷり使った和食献立でした。
新たまねぎと新じゃががおいしい季節です。肉じゃがにしました。
きびなごは、小さめの小魚なので、食べやすいようでした。
骨までまるごと食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。
丈夫な骨や歯をつくるために、毎日カルシウムを摂ることを心がけたいですね。

元気に運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、特別日課で昼休みがなく、外で遊べなかった子どもたち。
 本日は天気がよく、元気に外で体育。
 鉄棒や遊具を使って、思い切り体を動かした子どもたち。

 
 遊びながら、体力を少しずつつけていきたいですね。

はじめてのリコーダー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダー教室がありました。初めて手にするリコーダーに興味津々。
持ち方、姿勢、吹き方など楽しく教えてもらいました。
すてきな演奏ができるようになりたいですね。

初めての外国語活動

5・6年生は週に1時間、外国語活動を行います。初めての外国語活動に、子どもたちは大いに盛り上がっていました。担任の先生とALTのやりとりを見て子どもたちも表情豊かに会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・ボイル野菜 ・ミニドック

今日は、手作りアメリカンドックを作りました。
ウィンナーにホットケーキミックスの衣をつけて揚げました。
他にも、新たまねぎをたっぷり使ったミートソースなど、大忙しの給食室でした。

教室より
・アメリカンドックの衣がカリカリしていておいしかったです。
・やさい好きが多いです。
・スパゲッティうまい!と言っていました。めんがおおかったです。(1年生)
 →1年生にとっては少しボリュームがあったメニューでしたね。
  少しずつ食べられるようになるといいなと思います。

名刺交換♪

1年生のお友達の輪を広げようと、学年で名刺交換をしました。
同じクラスや幼稚園、保育園でないお友達と挨拶を交わして、
自己紹介をしました☆
教室に帰ると、楽しかった〜と嬉しそうに名刺を見ていました♪
これから、たくさんのお友達を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月23日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・味噌汁

今日は、和食献立でした。
新たまねぎや裾野でとれたたけのこを使い、旬の食材がたくさん入った味噌汁ができました。

教室より
・たけのこのシャキシャキ感がものすごくよかったです。
・星型のラッキーにんじんに子どもたちも喜んでいました。
・そぼろは食べやすくておいしくて大満足でした。

素敵なプレゼント

「いつも放課後、学校やグランドを使わせてくれて、ありがとうございます。」と放課後児童室「ひまわりくらぶさん」から素敵なプレゼントをいただきました。手作りマイクで校長先生にインタビューもしてくれました。こちらこそ、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月22日(火)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・スナップえんどう ・キャベツのクリーム煮

今日は、裾野市産のキャベツをたくさん使ってクリーム煮を作りました。

教室より
・焼きフランクをはさんで食べていました。
・スナップえんどうが好きという子が多くてびっくりしました。
 →まだ旬が始まったばかりの野菜でした。少し筋っぽかったものもありましたが、旬を味わってもらえてよかったです。

自転車を安全に楽しむために

待ちに待った自転車教室。
外はあいにくの雨で、学科中心になりました。

でも、子どもたちの話を聴く表情は、真剣そのもの。
自転車を安全に楽しむために、そして自分の命を守るために。
それをわかっているからこそ、
子どもたちは最後まで真剣に学んでいたのだと思います。

次は、いよいよ実技。
今日学んだことを生かして、
安全な自転車の乗り方を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当☆

18日は授業参観、PTA総会にご参加くださりありがとうございました。
子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、張り切って授業を行っていました。
授業の前のお弁当タイム♪
とってもおいしそうに食べていました☆
おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月21日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・パインアップル缶

今日は、野菜をたくさん入れた中華料理の代表である麻婆豆腐を作りました。
旬のたけのこを入れて、いろいろな食感のある料理になりました。

教室より
・麻婆豆腐をご飯にかけて食べている子が多くいました。
・麻婆豆腐に磯ポテトと子どもたちが好きなものでした。

ことばが気になったとき

 4月の半ばがすぎました。新しいクラスになれてきた様子がみられてきたのではないでしょうか。
 さて、ことばが気になったときに、どのように接したらいいのでしょうか。 
基本的な対応は次のようになります。
 ○話しかけるときには、ゆっくり、はっきり正しい音がお子さんの耳に届くように話してください。
 ○子どもが話しかけてきたときには、話を聞いてください。
 ○「もう一度言いなさい」「もっとはっきり言いなさい」等の話し方の注意は避け、その内容に耳を傾けてください。
○もし、間違った発音であっても、言い直しをさせるのではなく、正しい発音をお子さんに聞かせてあげてください。

お話の好きな子どもになるように、よい聞き手になってください。
いろいろ話し合って、何より、会話を楽しみましょう。

おいしいな

 2年生になって、初めてのお弁当。
 子どもたちは、楽しくうれしそうに食べていました。

 いつも、おいしいお弁当を用意してくれてありがとう。
 おうちの人へ感謝をしながら、みんなで「いただきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 PTA総会の準備

明日のPTA総会に向けて、6年生が会場準備をしてくれました。さすが6年生、動きが素早く、丁寧にそろえていました。明日の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300