最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445338
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ遊びます。

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

雪遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そり滑りだけではありません。
雪がふかふかということは…
雪遊び、雪だるまなどなど、冷たいけれど楽しく遊んでいました。
先生に向かって、雪玉を投げてくる子どもたちも…痛い…

そり遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ滑ります。

そり遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

そり遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、乾いた雪が降っていました。
ふかふかな雪が積もった中を、元気に滑っていきます。
最初は、雪にそりをとられてなかなか下まで滑ることができませんでした。
それでも子どもたちは、何度も何度も往復をして、そり滑りを楽しんでいました。

いざ、ぐりんぱ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から学校の周りは雨でした。
しかし、現地ぐりんぱはさらさらの雪が降り、絶好(?)のそり日和ということで、出かけました。
バスの中では、本当に雪で遊べるのか、不安な子どもたちでした。
ですが、バスがぐりんぱに近づくと、雨が雪にかわりました。
また、外を見ると辺り一面銀世界で、バスの中の子どもたちの気分は最高潮。
「すごーい。」「みてみて、真っ白だよ。」「早く外にでたい。」など口々に叫んでいました。
3枚目の写真は、ぐりんぱの近くの道路の様子です。

今日の給食 1月30日(金)

画像1 画像1
・セルフロコモコ丼(麦ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、ゆでキャベツ) ・牛乳 ・ミネストローネ

今日は6年生が考えた給食の献立を出しました。
お肉だけではなく、野菜をたくさん入れたスープを取り入れ、栄養バランスを考えられていました。
ソースは手作りで、じっくり炒めたたまねぎとたくさんの調味料を入れて作りました。

教室より
・献立の採用ありがとうございました。ハンバーグがおいしいと人気でした。(6年1組)
・ロコモコ丼というメニューは今どきですね。おいしかったです。
・子どもたちは久しぶりの給食でとてもうれしそうでした。ミネストローネのおいしさにびっくりしました。(4年)

6−1 図工

急ピッチで版画をがんばっています。力を合わせて刷り、色をつけていきます。雷門の様子がよく伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 総合

ようやく4年生が学校に帰ってきました。3組は、総合で障害について調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−4 保健

規則正しい生活についての学習です。自分の生活を見直してみました。あ、お勉強に集中が難しいのね。指先だけだから、お家の人には分からないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

お昼休みにボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。インフルエンザの影響で2回中止になってしまい、子どもたちをがっかりさせてしまいましたが、今日はマスク着用でお部屋に集まりました。おもしろいストーリーに子どもたちは身を乗り出して夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日(木)

画像1 画像1
・あんかけラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・いちご

今日の給食は地場産物を使った献立です。
はくさい、にんじん、さつまいも、ねぶかねぎ、いちごは裾野市でとれたものです。
裾野市ではいちごをたくさん作っています。
静岡県のいちごは、章姫と紅ほっぺという品種が有名です。
今日は紅ほっぺでした。
20年くらい前に作られた品種で、酸味とのバランスがよく香りがよいところが特徴です。
ビタミンをとってかぜ予防をしましょう。

教室より
・ちょうど社会でいちご農家のお勉強をしました。(3年)
・いちごは紅ほっぺだなんてリッチですね。スープはたくさんおかわりできてとてもうれしそうでした。
・あたたかいあんかけラーメンに心もあたたまりました。
・いちごが苦手な子も2つ全部食べました。この前のお勉強のおかげかな。
 →学活で食べ物のひみつのお勉強をしました。3つの食品群にはそれぞれパワーがあるからどれも大切と分かり、何でも食べようと頑張る姿が見られているようです。

一丸になって(6の3)

長なわ8の字跳びの記録にチャレンジしている6年生。
心をひとつにして、一丸になっての挑戦です。
運動場には、かけ声が響き渡り、
寒さなどお構いなしの
熱い熱い子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全に楽しく(2の3)

明日の雪遊びを前に、
安全に楽しく行ってくるための学習です。
絵とそりの実物を使い、
どうしたら安全に楽しめるかを考えました。
明日、良い天気のもとで行けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の意見と比べながら(3の2)

社会の学習でのひとコマです。
工夫や苦労について、
資料から読み取ったことをノートに整理し、
黒板に書いています。
こうすると、自分の意見と友達の意見を
比べることができます。
学校で学んでいるよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなことをこつこつと(3の4)

練習問題に取り組む3年生。
学習したことを確実に自分のものにするために、
そして一人ひとりにていねいに対応するために、
3人体制での授業です。
これも、授業の工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習したことを使って(6の2)

てこの仕組みを学習してきた6年生。
その考え方を使って、飾りをつくっていました。
つり合いを考え、後はそれぞれの工夫次第。
いろいろな形を考え、飾りを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころころころりん(2の1、2の2)

体育の前転の学習です。
頭のどこをつけるとよいか。
手の使い方はどうか。
担任は、身振り手振りを交えて学習を進めました。
ボールのようにころころ転がれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

立体をよく見て(5の2)

いろいろな立体が、
子どもたちの前に並べられました。
見たり、さわったりして気づいた特徴から
立体を仲間分けしていました。
これも、具体物に触れることで
わかることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300