最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:117
総数:445275
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 2月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・あじのひもの ・白菜の和え物 ・豚汁 ・みかん

今日は6年生が家庭科で考えた献立を実施しました。
「給食を食べていておいしかった料理を入れました。食品数が少なくないように豚汁を入れました。」とよく考えられた献立でした。
あじのひものは素揚げして骨まで食べられるように調理しました。
写真は2の2です。前期よりとっても食べるようになり、成長が感じられます。
骨が苦手と言いながらもお皿の上はきれいに食べきってありました。

教室より
・あじ丸ごと食べきりました。
・干物の頭まで食べる子が大勢いました。(3年)
・今日のみかんも甘くておいしかったです。「今日は和食だね。」と言いながらみんなで食べました。(6年)

発音の練習について

画像1 画像1
2月になりました。廊下の掲示も、2月バージョンになりました。
その中に「ことばの練習」を紹介する掲示があります。
 今月は「コ文」と「カ文」の紹介をしています。
「コ文」「カ文」とは、文章の中に「コ」や「カ」を多く使用した言葉を使ったものです。けっこういろいろな文章があります。
例えば、「コ文」は「こまがころがった」「ねこのおやこがひなたぼっこをしています」、「カ文」は「さかみちなかよくかけくらべ」「かわいいあかちゃんがミルクをのんでいる」などです。
 これらのものを使い、発音を練習していくことがあります。
掲示は、毎月変わりますので、お楽しみにしていただけるとうれしいです。

今日の給食 2月3日(火)

画像1 画像1
・かやくご飯 ・牛乳 ・いわしのみぞれ煮 ・里芋の味噌汁 ・福豆

今日は節分で、季節を分ける日です。
冬に別れをつけて、春を迎えるために、悪魔を追い払う儀式を行います。
豆をまいて、まき終わった福豆を「1年間まめに過ごせますように」と願いをこめて自分の年齢の数だけ食べます。
明日から始まる新しい年の分もと、自分の年よりひとつ多く食べる地方もあります。

教室より
・魚の骨までやわらかくておいしく食べられました。
・魚のほね(背骨)がおいしかったです。また食べたいです。
・魚を食べ慣れている子とそうでない子がいます。
・いくつ豆をたべるかという話題になっていました。全部たべていいの?ときいてきました。

いずみ3組 理科

いずみ3組のみなさんが春のお花を植えてくれました。一人1プランターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が近づいて

西門の近くの梅が一輪咲きました。今日は節分、明日は立春。春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい会

画像1 画像1
 親子ふれあい会を、夏休みに続いて、春休みにも行う予定です。前回は「写真にもあるような大きな的に向かって吹き矢をしたり、宝探しをしたりしました。
 ことばの教室に通うみなさんで、集まってみませんか。
お菓子を作って、食べて、遊んで、話して、さらには、ちょっと遊び道具も作って、遊んでみたりして・・・・。幼児と学齢のクラス合同で行いますので、楽しさもアップすることになるかと思います。
 詳細は後日ご連絡します。今年の内容もお楽しみに!

今日の給食 2月2日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・伊予柑

伊予柑は12〜2月に旬を迎える柑橘類です。
愛媛県で生産される果物で、愛媛(伊予)の地名をとって「伊予みかん」と呼ばれていました。
温州みかんと区別するため、伊予柑とよばれるようになったようです。
伊予柑は、みかんと同じようにビタミンを豊富に含みます。
みかんより少し大きめですが、手で皮をむいて食べることができるので、かぜ予防としても積極的に食べてほしいと思います。

教室より
・いよかんの皮を必死でむいている顔がとてもかわいかったです。(1年)
・社会でみかんの学習をしたので、その仲間であるいよかんはかなり興味を持って食べることができました。(4年)
・麻婆丼にして食べた子が赤黄緑そろっているねと言っていました。(3年)
 →いいところに気付いていました。朝ご飯など忙しい時は、どんぶりにすると手早く栄養バランスがよく食べられますね。

ふるさと学級 その6

焼きたてのナンと一緒にキーマカレーを食べました。
自分たちで作ったカレーは格別ですね。
グループによって味が違うと食べ比べをしていました。

この後、ふるさと学級閉校式を行いました。
ふるさとを知り、ふるさとで遊び、ふるさとを食すなどたくさんの活動をしてきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その5

キーマカレーといえばナン!
小麦粉を使ってナン作りもしました。
牛乳を入れてこねていくともっちりとした生地ができあがりました。
形を整えてフライパンで焼いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その4

お家の方々がさらに本格的なレシピを教えてくださいました。
ほうれん草のカレーは、野菜をピューレ状にして7種類のスパイスを使って味付けがされています。
カレーに入れるお肉の下味の付け方にも子どもたち興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その3

カレーのいいにおいが部屋中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その2

焦がさないように気をつけながらいためていきます。
お野菜たくさん入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その1

6月から行われたふるさと学級も今回で最後となりました。
最終回は裾野でとれた野菜を使ってキーマカレー作りです。
みんな野菜を細かく切るのに一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は雨で

雪が雨に変わり、午後の活動は中止となりました。午後もやりたいという子もいて、少し残念そうでした。それだけ、楽しかった、楽しみにしていた雪遊びでした。
風邪をひかずに、ゆっくり休んで、月曜日には元気に学校に来てくださいね。

雪遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当と楽しいお菓子タイムです。森の学校で食べました。おいしいお弁当をありがとうございました。

雪遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケートチームです。氷の表面に少し雪が積もっていたので、つるつるしすぎず、滑ることができました。初めての子も、最後まであきらめずに滑っていました。

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦も楽しかったです。友達や先生と一緒に、いろいろな雪玉を作って、投げ合いました。

雪遊び2 そり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、ふかふかな雪がたくさんあって、登りにくいし、滑りにくかったけれど、みんなそりで楽しみました。

雪遊びに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、雪でした。みんなとても楽しみにしていました。そりを自分でもって移動です。歩くだけで、雪が積もりました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に遊んだ後は、おいしいお弁当。
みんな楽しく集まって食べました。
「今日一日、雪で遊べて楽しかったよ。」「そりで一番だったよ。」とみんなで話しながらいただいていました。

寒い中、楽しく遊ぶことができました。体はとても疲れて、冷えていると思います。
暖かくして、ゆっくり休んでください。
そして、今日の話をたくさん聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300