最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:117
総数:445294
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

5年 学年 総合 6送る会始動

画像1 画像1
6年生を送る会の企画が先週から始まりました。
合い言葉は『進んで行動!』
6年生のためにみんなで力を合わせていこう成功させよう!

5−1 教室の風景

誰も学校にいない1組の教室
いつもは笑い声が聞こえる中休み。
4日目の閉鎖です。
寂しいですね。
写真はみんながいたときの
国語 「5年生を紹介しよう」です。

カウントダウンカレンダーも先生がめくっています。
早く元気になったみんなに会いたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばが気になったとき

2月になりました。来年度に向けていろいろな順が始まってくる時期ですが、言葉の教室へ相談に来る人も増えてくる時期ともいえます。
 年度初めにも伝えましたが、ここで、もう一度お知らせします。。
Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。
○全体的に発音がはっきりしない。
○使っていることばの数が少ない。
○バス→バシュ そら→ちょら、しょら 
でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。
 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。
○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」
等、と話す。
これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。
もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。

今日の給食 2月5日(木)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・三色ソテー ・白花豆のシチュー

今日は豆が入ったシチューでした。
花豆は、きれいな大きい花を咲かせるのが特徴でそれが名前の由来になっています。
白い花を咲かせるため、白花豆と言います。

教室より
・寒い日のシチューは心も温まります。星のにんじんが入っていた子がいてすごくよろこんでいました。
・今日もたくさんおかわりして完食しました。
・おかわりのパンによろこんでいました。

三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の算数です。
折り紙を半分に切った長方形を基にして、直角三角形や正方形を作ります。
1,同じ大きさ形の直角三角形を2つずつ。2,同じ大きさ形の正方形を2つずつ。3,同じ大きさ形の直角三角形を4つずつ。を作り出しました。
作った後、それぞれの図形の特徴を思い出しながら、全員で大きな長方形を作りました。
「同じ長さのへんはこれだよ。」「これをつなげればちょうどいいよ。」と言いながら完成させていました。

クラブ見学

今日は待ちに待ったクラブ見学です。
「こんなことをしているんだ!」
「4年生になったら○○クラブに入りたい!」
と子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 算数 大きな数

 カードに数字を書いていこう。1・2・3・・・全部でいくつあるんだろう?
 先生にも見てもらおう。

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ 理科 透明なのに

 どちらも透明な水なのに、火で温めたら、かたっぽは白い粉が残ったよ。

 不思議だね。透明な水の正体はなんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1 理科 つぼみの中は?

寒さに負けず・・・桜のつぼみが膨らんできました。
(でもつぼみの中ってどうなっているんだろう。)

そんな疑問を解決しようと、つぼみを切って中を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 2−4 国語 こんなものがほしいな

「こんなものがほしいな。」という秘密道具を誰もが1回は考えますよね。そんな夢の道具を2年生が考えて発表していました。「どんなどうぐだろう?」と聞いているみんなも興味津々。便利な道具がたくさん開発されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科

日頃使っている電気製品。
電気がなければ動かない。
では、電気を作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 道徳 お手伝いのごほうびはあったほうがいい?

お母さんへの請求書
お手伝いのごほうびはあったほうがいい?
ないほうがいい?
そんな話し合いをして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 図工 初めての電動のこぎり

図工室にガタガタと音が聞こえる。
初めての電動のこぎりに戸惑いながら
楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 総合 生命の誕生

赤ちゃんが生まれるまで
みんなは、奇跡が重なって生まれた
大切な存在なのですね。
妊婦体験もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 算数 立方体の展開図

何種類の展開図を見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3

3組は個人の学習の発表を一人ずつ行いました。学年ごとに音楽の発表もしました。一人ひとりのがんばったところを見てもらえて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2

みんなで合奏。1年を振り返って、一人ずつお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日で学習発表会を行いました。一人ひとり、学習したことを発表できました。保護者の方々、見ていただき、ありがとうございました。とても頑張っていたと思います。

佐野原神社で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、佐野原神社での豆まきに参加しました。投げてくれる豆をとりました。取るのは少し難しかったかな?おみやげもいただき、ありがとうございました。

豆まき

2月3日は節分。節分についての話をしたり、読み聞かせをしていると…鬼が現れました。みんなで豆をぶつけてやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300