最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:117
総数:445300
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

おはなしレストラン(先生編) その7

先生たちの優しい語り口が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その6

絵本からりんごが出てきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その5

子供たちの視線がみんな前に集まっているのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その4

先生たちも自分のお気に入りの本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その3

今月は、読書月間です。本を読むきっかけになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その2

教室の入り口には、それぞれの先生たちが作ったポスターが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしレストラン(先生編) その1

今日は、先生たちがお話レストランを開きました。メニュー表が事前に配られ、どのお店に行こうか子供たちは考えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・野菜の酢味噌和え ・だまこ汁

だまこ汁は秋田県の郷土料理です。
炊いたご飯をつぶして3センチくらいの大きさに丸めて作ったもので、きりたんぽの元祖と言われています。
鶏のだしが効いた汁の中にまいたけやごぼう、せりなどの野菜を入れて食べる鍋料理で、八郎潟という地域が発祥です。

教室より
・だまこ汁なんてはじめて知りました。給食で出してもらえるとその土地のことを知れていいですね。
・野菜が甘くておいしいと言っていました。
・だまこ初めて食べました。おいしかったです。

総合 大豆大研究 豆腐作り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
婦人会の皆様に丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

総合 大豆大研究 豆腐作り その2

各クラスの豆腐作りの様子です。
初めての体験に、5年生みんなが大興奮!
手作り豆腐はもちろんおいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 大豆大研究 豆腐作り

明るい声が1組に帰ってきました。
豆腐作りの様子です。
「おいしい」「おいしい」の連発です。
自分で作ったお豆腐の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ ゆらゆら♪

図工で、紙皿や紙コップなどを使って、
コロコロゆらゆら動くものを作りました☆
ゆらゆら揺れるひよこの親子やシーソーなどアイディアいっぱいです!!
コロコロ動くしかけは様々で、音をさせたり連結させたり
作りながら転がして楽しんでいました(^_^)
図工好きが多いです♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、冬野菜の収穫を行った2年生。
同時に、キャベツの苗を植えました。
このキャベツは、3年生で新しく学習する理科で利用します。
キャベツはモンシロチョウの幼虫の食草です。
春になるとモンシロチョウが卵を産みに飛んできます。
卵からモンシロチョウを観察するのです。

大きなキャベツができるように、みんなで育てていきます。

2月の掲示 節分

画像1 画像1
2月3日は節分でしたので、通級児童に「鬼」を描いてもらいました。表情豊かな鬼たちが、勢揃いとなりました。

5−2 学級閉鎖

 誰もいない教室。先生教室にひとりぼっち・・・
 

 みんな早く元気になってーーー。

 以上 担任からのメッセージでした。
画像1 画像1

今日の給食 2月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・納豆 ・みずかけなの昆布炒め 

みずかけなは、御殿場・小山の特産品です。
富士山の湧き水が柔らかくおいしい葉に成長させてくれます。
漬け物やおひたしにして食べることが多いです。

教室より
・納豆は好き嫌いがわかれますね。
・納豆好きな子が多くてびっくりしました。
・食べきりました!みんながんばった!
 →学級閉鎖による急なキャンセルができないものは他のクラスで食べています。特に6年生や4年生がたくさん食べてくれました。

代表委員会

 ハイタッチあいさつ運動と教室移動の仕方について話し合いをしました。
画像1 画像1

祝300回達成!

 クラスみんなで力を合わせて長縄に挑戦です。

 目標の300回達成!!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

梅と富士山

昨日の雪で富士山はもちろん、周りの山も真っ白。でも、梅の花は、日に日に咲き出して、春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−4 生活 冬の贈り物

 秋にたくさんのさつもいもが採れたどっさり畑。今度は冬野菜を植えました。
みんなで収穫楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300