最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:117
総数:445318
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ありがとう5年生

5年生が、学習の一環として、
4年生に5年生のことを教えに来てくれました。
学習、行事、心構え・・・。
4年生の子どもたちは、5年生の話から
多くのことを学んだようでした。

ありがとう5年生!
来年度は、学校のリーダーたる高学年として
一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人の技を教えてもらおう その3

最後に昔の遊び、消防、サッカーグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人に技を教えてもらおう その2

続いて司会、自然、昔の道具グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人に技を教えてもらおう

地域のすてきだなすばらしいなと思える人の取材をして、ポスターにまとめて発表する学習をしています。
今日は地域の名人に来ていただき、技をたくさん教えてもらいました。
まずは、鳥と絵手紙のグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク回収にご協力を

今朝、箱にベルマークを入れている子がいました。聞くと昨日の「18日は、今年度、最後のベルマーク整理です。家にベルマークがある人は、持ってきてください」という放送を聞いて持ってきてくれたそうです。明日は、1年生の保護者の方がベルマーク整理をしてくださいます。写真のようなベルマークが家にありましたら、ぜひ学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その6

おもしろそうな絵本がたくさんありましたね。今月は読書月間です。楽しく本を読んでほしいなと思っています。
5−2「3びきのかわいいオオカミ」「しろくまのパンツ」
5−3「365まいにちペンギン!」「あらまっ!」
いずみ「かいじゅうごっこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その5

4−2「ひやしんす」「ごうはちだいみょうじん」
4−3「3びきのかわいいオオカミ」「かえるをのんだととさん」
5−1「だんごむしとレプトぼうや」「なぞなぞえほん」

絵本の名前っておもしろいですよね。どんなお話なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その4

3−3「おみまいおことわり?かとおもったらなりました」
3−4「おどれ!ひなまつりじま」「十二支のゆらい」
4−1「Oじいさんのチェロ」

絵本の中のお人形を使った読み聞かせもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その3

2−4「とてもしんじられないこと」
3−1「おかげさま いのちのまつり」「はつゆき」
3−2「さんまいのおふだ」「わりばしワーリー」
ボランティアの方からも「集中して聞いてくれました」とうれしい感想をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その2

子供たちも先生たちもみんな目を輝かせて聞いていました。
2ー1「へいわってすてきだね」「ぼろぱじゃま」「なぞなぞのみせ」
2−2「かえるをのんだととさん」「だるまなんだ」「れいぞうこにマンモス!?」
2−3「まゆとおに」「うごく」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その1

今日の朝の活動は、今年度最後の読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました!!
1−1「どうぶつびょういんおおいそがし」「ようかい交通安全」
1−2「カチカチヤマ」「しあわせの王子」
1−3「すもうにかったぶんぼうがみ」「ヘンシンマジック」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブローイングについて

画像1 画像1
 ブローイングの教材として、このようなものをつくりました。ペットボトルにストローをさしました。このストローから息を吹き込むと、中に入っているたくさんの細かい紙が、勢いよくくるくると回る、というものです。
 いろんな色の紙がはいっていることもあり、きれいです。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が、本格的に始まりました。
体育館での並ぶポイントの確認、歌の練習、少しずつではありますが、卒業式に向けて準備を進めていきます。
同時に、来週は6年生を送る会も控えています。
改めて6年生らしさを考え、下級生に伝えていきたいです。

6年生にとって、最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、読み聞かせの日でした。
今年度最後の読み聞かせ。
ということは、6年生にとっては最後の読み聞かせでした。
6年間、保護者の方々の読み聞かせによって、大きく育てていただきました。
ありがとうございました。

今日の給食 2月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の磯煮 ・大根の味噌汁

今日は裾野市でとれただいこんをたくさん使った味噌汁を作りました。
甘くておいしい大根でした。
今日もよく食べてあり、おかずはほぼ完食でした。

教室より
・ひじきがおいしかったようです。おかわりをする子が多かったです。
・魚の衣がサクサクしておいしかったです。
・大豆の磯煮がおいしかったです。子どもたちに好評でした。

手打ちうどん4

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作ったうどん。おいしくいただきました。

手打ちうどん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、がんばっています。

手打ちうどん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。

手打ちうどんを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小麦粉から水を入れてこね、自分の手打ちうどんを作りました。ほとんどが初めての体験だったので、みんなドキドキだったと思います。それでも、作っている表情はとても楽しそうでした。 
 少しねかせた後、麺棒でのばしました。薄くするのは大変でしたが、のびていく様子は楽しそうでした。
 包丁で切るときには、いろいろな太さのうどんになってしまう子もいましたが、がんばって切りました。
 自分が作ったうどん。とってもおいしそうにどの子も食べていました。
 

夢と希望を育む教育推進会

本日18時30分より、
夢と希望を育む教育推進会が開催されました。
東小を支えてくださっている方々や団体が会し、
今年度の活動報告や情報交換などを行いました。

いろいろな方々のお話を聴くたびに、
東小は本当に多くの地域の方々に支えられ、
助けられているんだと改めて実感し、
感謝の思いでいっぱいになりました。
みなさんのご協力があっての東小学校です。
本当にありがとうございました。

「地域に住む子どもたちを地域みんなで育てる。」
お互いに手を取り合って、子どもたちの成長のために
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300