最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:99
総数:447437
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 12月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・いか大根 ・五目卵焼き ・裾野野菜の昆布和え

今日はふるさと給食の日で、地元の食材を特に多く使いました。
裾野でとれた大根やさといもを使って「いか大根」を作りました。
大根やさといもは冬においしい野菜です。
このレシピは、こんだてだよりに載っていますので、ぜひご覧ください。

教室より
・いか大根は大人な味ですね。苦手な子もいますが、その倍くらい好きな子もいました。
・いか大根やわらかく、味がしみていておいしかったです。
・野菜がおいしかったです。

東地区青少年育成連絡会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(金)に学校を代表して児童会の2名が、表彰式に参加しました。
本校はハッピーフラワーロードの活動が2年目となりますが、地域への貢献が認められての表彰となりました。
代表児童は緊張しながら賞状を受け取っていましたが、表彰式後は笑顔で記念撮影となりました。
これからも、地域に貢献できるように学校全体で考えていきたいと思います。

今日の給食 12月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・根菜カレー ・フレンチサラダ ・りんご

今日のカレーは、根菜を入れて作りました。
ごぼうとれんこん、にんじんが入っていました。
根菜は、土の中でできる根などを食べる野菜で冬に旬を迎えるものが多いです。
これらは、体を温める効果があります。
夏に旬をむかえるきゅうりやトマトなどは水分が多いため、体を冷やす効果があるように、旬によってその季節に合った効果が得られます。
2枚目の写真は、ブロッコリーを切った後です。
芯の部分も小さく切って使います。捨ててしまいがちですが、柔らかくておいしいですよ。

教室より
・うわぁ、りんごだぁとみんなうれしそうでした。冬のデザートにぴったりですね。
・カレーに入っていた根菜のシャキシャキ感がアクセントでおいしかったです。
・カレーの日はみんなご飯が進みます。
・根菜食べごたえがありました。

今日の給食 12月11日(木)

画像1 画像1
・ココアロールパン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・ハムと白菜のスープ

今日はココア味で少しほろ苦さのある甘いパンでした。
ココアは植物の実であるカカオからできます。
赤ワインにあるポリフェノールがココアにも豊富に含まれています。
病気を防いだり、ストレスに対して強くなったりする効果があります。

教室より
・グラタン、ほっぺがおちました。
・今日はみんなが好きなメニューばかりで、全員早く食べ終わりました。
・手作りのグラタンおいしかったです。みんなでおかわり争奪戦でした。
・スープは、はくさいの甘みが出ていておいしかったです。

調理員さんを招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会では、1月の学校給食週間にむけて準備が始まりました。
給食を作ってくれている調理員さんと一緒に給食を食べて話を聞きたいという思いから、各教室で会食を行うことにしました。
5年生と6年生の教室で一緒に給食を食べて、給食のひみつをいろいろ聞くことができました。
調理員さんも普段話す時間が少ない子どもたちの様子を見たり話したりでき、楽しい時間を過ごせたようです。

今日の給食 12月10日(水)

画像1 画像1
・鮭の炊き込みご飯 ・牛乳 ・キャベツつくねあんかけ ・味噌汁

今日は鮭を入れた炊き込みご飯を給食室で炊いて作りました。
魚は臭みが出るので、酒や味付けで臭いを抑えたりバターで風味付けしたりして作りました。
少し多めの量でしたが、よく食べていました。

教室より
・魚のうまみがしっかりでていておいしかったです。炊き込みご飯おいしいんですよね。
・たきこみごはんだったので、すぐになくなりました。
・つくねがハンバーグみたいだねと言っておいしく食べました。
・炊き込みご飯が大人気でした。

ことばの教室的な冬休みの過ごし方 その3

冬休みの過ごし方を、「ことばの教室的」に過ごしてみてはいかがでしょうか。
○お正月の遊びといえば!
・福笑いです!
 顔の部位の名称をしっかりおぼえることが出来ますし、体の部分もあれば、より多くの身体部位の名称をおぼえることができます。

 ことばを育むためには、「豊かな体験・経験」が大きな役割を果たします。テレビを消して、親子で「ともに見る、聞く、味わう、触れる、感動する」ことをしてみてください。年末年始は、そのきっかけとなる大きな年中行事やイベントがたくさんあります。子どもが、自分からどんどん話したくなるような、そんな、すてきな「ことばの教室」的冬休みが過ごせるといいですね。

書き初め「ひろい心」

初めての書き初め。
いつもより大きな紙に太い筆で書いていきます。
全員が集中し、しーんとした雰囲気の中で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・キャット型パン ・牛乳 ・チリコンカン ・ほうれんそうとポテトソテー ・フルーツゼリー

今日はチリコンカンというアメリカのテキサス州の料理を作りました。
チリは「唐辛子」、コンは「〜と」、カンは「肉」という意味があります。
豆を入れてトマトベースに仕上げます。
今日は、白いんげん豆と金時豆の2種類を入れました。
クラッカーやパンにのせたり、レタスに巻いたりと、いろいろアレンジして食べられている、なじみのある料理です。
2枚目の写真はチリコンカンの具材を炒めているところです。

教室より
・今日のパンはキャット型でしたが、うさぎ・犬・くま・きつねといろいろたのしんで食べていました。かわいかったです。
・盛りだくさんメニューで、フルーツゼリーつきで大喜びでした。
・どれもからっぽになりました。くいつきがよかったのは、ほうれんそうとポテトでした。相性のよい組み合わせですね。

昼休み♪

「ぽん ぽこ ぽん♪ ぽん ぽこ ぽん♪」
かわいいたぬきさんが、1年生の教室にいました(*^_^*)

楽しいことを考える子どもたちです☆
画像1 画像1

今日の給食 12月8日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのソースがけ ・大豆の磯煮 ・大根の味噌汁

今日は和食の献立でした。
大豆の磯煮は給食で何回も登場しています。
副菜として主菜(メインのおかず)の横に添えられる料理です。
ひじきなどの海藻にはミネラルが豊富にふくまれ、鉄分やカルシウムなど意識して摂らないと不足しがちな栄養素を補うことができます。

教室より
・ソースの味が好きな子が多いらしく、パン粉までかき集めて食べていました。
・いわしのソースがけがおいしかったです。みそしるがつくと安心します。
・いわしがおいしかったです。大豆の磯煮も「カルシウムがあるよ」と言ったらたくさん食べてくれました。

大好き6年生

ペアの日です☆
昼休みに、6年生が1年生を迎えに来てくれました(*^_^*)
朝から、とっても楽しみにしていました♪
手をつないで一緒に遊びに出かけました☆★
ヘビにょろにょろやドッジボールなど、楽しい昼休みになりました♪♪♪
6年生の皆さん、ありがとうございます!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室的な冬休みの過ごし方 その2

冬休みの過ごし方を、「ことばの教室的」に過ごしてみてはいかがでしょうか。
 ・すごろく ・・・・・・・すごろくも、子どもが大好きなゲームです。
★止まったマス目に書かれている内容を読むことで、読みの力がアップできます。
★「順番にサイコロを振ること」「文章の指示に従うこと」は「順番」「約束」など社会性(ソーシャルスキル)の向上につながります。 
              
勝ち負けにこだわることもあるかと思いますが、ことばの教室的には「ことば」に親しむことが何よりの目的と考えていってほしいと思います。

今日の給食 12月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さばの煮付け ・漬け物 ・味噌汁 ・アーモンドフィッシュ

今日は6年生が作成した献立です。
家庭科の授業で1食分の食事を考える学習を行いました。
おいしさや栄養バランスだけではなく、和洋中など料理の組み合わせ・いろどり・旬・食品や味の組み合わせ・安全などたくさんのことに気をつけて作成しました。
そこで考えた献立を給食に採用することになり、その第1回目が今日でした。
みそしるの具をたくさんにして、ご飯に合うものを考えたそうです。
和食で統一され、バランスのよい献立になりました。

教室より
・6年生が作成した献立よかったです。すばらしい!
・バランスのよい給食メニューで感心しました。おいしかったです。
・和食はいいですね。魚の味付けでご飯が進みました。

いずみタイム 3・5年!!

今日はいずみタイムがありました。天気はあいにくの雨でしたが、体育館で行われたゲームは大盛り上がり!
3年生にも5年生にも笑顔があふれるいずみタイムとなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・キムチラーメン ・牛乳・ちくわとほうれん草炒め ・さつまいも蒸しパン

今日は給食室でさつまいも蒸しパンを手作りしました。
蒸しパンは蒸し器で蒸気を利用して加熱して作る料理です。
さつまいもの自然な甘みを大事にして作りました。
蒸しパンはさつまいも以外にも、かぼちゃ・にんじん・ほうれんそうなどの野菜やりんご・ごまなどの食材を使ってもおいしく作れます。
手作りすると食品添加物を避けることができていいですね。

教室より
・蒸しパンを両手に持ってニコニコ味わって食べていました。
・おいものむしパンとてもおいしかったです。キムチラーメンの残りを争うように食べていました。
・キムチラーメンからかったけど、とってもおいしかったです。

いずみタイム

雨になってしまったので、今回のいずみタイムは体育館で「じゃんけん列車」をしました。
5年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊べて嬉しそうでした。
最後にはながーい列車ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリーに願いを(ペア活動)

今回のペア活動は、
近づくクリスマスをテーマにしました。
カードに願いを書き、ペアでツリーに飾り付け。
教室に戻ったら、2年生考案の振り付けで
クリスマスソングを歌いました。
2年生のかわいいダンスに驚きながら、
お兄さん、お姉さんとして、
2年生をリードしていました。
ずいぶん上学年らしくなって、たのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室的な冬の過ごし方その1

朝夕の寒さがだんだんと厳しくなりました。そんな寒さが厳しくなるときではありますが、これからの時期、子どもたちにとっては、熱い(?)イベントが目白押しです。     
ちょっと早い気もしますが、クリスマスがあり、冬休みがあり、大晦日、お正月、お年玉、初もうで、おせち料理などなど・・。子どもたちはわくわくしていることでしょう。
そんな中、冬の過ごし方を「ことばの教室的」に過ごしてみてはいかがでしょうか。
○お正月の遊びといえば!
 ・かるたとり ・・・・・・ いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。
・子どもの大好きな遊びの一つです。
★「人」「動作」「物」などいろいろな「言葉」(読み札)と絵(絵札)をあわせることで、さまざまな言葉を身につけていくことができます。
★絵札をとることで、言葉を聞き分ける力の向上が図れます。
★読み札を読むことを行えば、読みの力が伸ばせます。

とはいえ、何より「楽しく遊ぶ」ことが一番です。家族みんなで遊びましょう。

Let's start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間、 What taime is it?の内容で学習しています。
何時に起きますか?
何時に登校しますか?
何時に寝ますか? などの問いに対して、Englishで答えます。
ペアでキーワードゲームをしながら、楽しく学べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300