最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:117
総数:445284
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

重さはどれくらい?(3の1)

「これは、どれくらいかな?」
「もっと乗せないと、つり合わないね。」
一円玉を単位として、重さを量っています。
実際にやってみることでわかることが
たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムよく!!(5の1)

歩幅を合わせてリズムよく。
ハードル走の学習です。
今日は、タイムアタック。
自己新記録が出せたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's study English!(5の3)

教室から元気のよい発音が聞こえてきました。
いろいろな食べ物の読み方を、順に答えています。
早押し形式でのチャレンジ。
みんなの熱気で、教室の中はポカポカでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ その2

4年生の皆さんがいないのでお掃除は、5年生や他の学年の人が手伝ってくれています。(黒いシルエットになってしまいましたが)階段は、先生が一人でがんばって掃除しているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ その1

インフルエンザの人は、大丈夫ですか。元気な人は何をおうちでしていますか。4年生の先生たちは、みんながお休みでも、授業のことを一生懸命考えています。これは、何をしているところかな。秘密だそうなので後ろ姿だけ紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−4 学習発表会

体育の発表は、体の柔らかさを披露したり、高跳びを見せたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 学習発表会

国語グループは、漢字の意味を発表したり、お習字を披露したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 学習発表会

台上前転を披露していました。次の発表に移るときに、見ていた子が「片付け行こう」とさっと出ていく姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 学習発表会

2桁の筆算の仕方を上手に説明していました。国語グループは、おうちの方に調べてほしい言葉をあげてもらい辞書を使ってさっと調べていました。調べた言葉は、「熱血」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−4 学習発表会

かさこじぞうの劇です。おじぞうさんがおじいさんの家を訪ねる場面でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 学習発表会

合気道の発表もありました。みんな真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 学習発表会

写真が上手にとれなくてごめんなさい。上手な発表に教室中が笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 学習発表会

かさこじぞうの劇です。おじいさんがお地蔵さんに笠をかぶせる名場面をちょうど見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 学習発表会

音楽の発表と体育の発表の場面です。みんな上手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 学習発表会

運動会で踊った妖怪ウォッチ。みんなも歌を口ずさんでいました。次の出番の子たちは、どきどきしながら見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 学習発表会

音楽や体育でできるようになったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 体育

「縄跳び強化週間」と銘打ってみんな必死でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 国語

国語の授業でしたが、宿題(自学)のチェック方法を話し合っていました。(たぶん)卒業までのカウントダウンは、40日を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんのチーズフライ ・きんぴらごぼう ・かきたま汁

今日はふるさと給食の日です。
静岡県の特産物である黒はんぺんを出しました。
黒はんぺんは、さばやいわしなどの青魚を使います。
さかなを骨ごとすりつぶして、塩や砂糖、澱粉などを加えて形を整えて蒸します。

教室より
・黒はんぺんとチーズが合いました。おいしかったです。
・きんぴらごぼうとはんぺんがおいしかったです。
・汁物が人気でした。
・黒はんぺんとてもおいしかったです。昨日もおまけをたくさんありがとうございました。
 →欠席が多く食べきれないクラスの分を6年2組が喜んで食べてくれています。他のクラスも食べていますが、特に食欲がすごく元気いっぱいです。おかげで空っぽの食缶が返ってきて給食室はうれしいです。ありがとう!

さみしい給食の時間

学級閉鎖になってしまった4年部の先生たちは、職員室で給食を食べていました。「4年生、揚げパン食べたかったよね。」「大丈夫かな?」「元気な子は、何しているのかな?」などなど話題は、子供たちのことです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300