最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ことばの相談について

画像1 画像1
 ことばの教室は、「ことば」ついて困り感をもつ子どもへの指導支援を行います。
もし、ことばのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。また、広報すその3月号に「東小ことばの教室」についての案内が掲載されていますので、参考にしてください。

バイキング給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生といずみ学級はバイキング給食でした。
普段の給食もおいしく残さず食べる6年生は、たくさんの料理に目を輝かせていました。

教室より
・好きな料理がたくさんでてきて満足でした。中学にいっても、このきゅう食を忘れません!
・今日はおいしい料理をたくさん作ってくださり、ありがとうございました。小学校のとっても良い思い出になりました。
・今日のバイキング給食は幸せすぎて食べ過ぎてしまいました。本当においしかったです。私は1年生のころから楽しみにしていたので本当に楽しかったです。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた、バイキング給食。
みんなうれしそうにおかずを選んでいました。

主食だけでも4種類。
メロンパン、フレンチトースト、あげパン、ごはん
悩みますよね。
これだけの物を準備してくださった給食室のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもが言っていた一言。
「あー。今日は何ていい日なんだろう。」
夢みたいな豪華な給食だったことは間違いありません。
そんな給食を食べられる日もあと4日です。

球技大会(サッカー)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーも試合は白熱!
真剣にボールを追いかけていました。

球技大会(バスケットボール)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合は白熱しました。
女の子も男の子に負けじととシュートを決めていました。

球技大会(バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと6日となりました。
今日は、子どもたちが企画した球技大会が行われました。
サッカーとバスケットボールに分かれ、男女関係なく楽しむことができました。
勝敗も気になるところですが、試合中たくさん笑顔が見られました。
いい思い出になりました。

2-2算数 はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「はこ」の形についての学習を始めています。
今日は、お菓子の箱などを持ってきて、「面」を写し取りました。
「同じ大きさの面が2枚ずつあるね。」「面は全部で6枚だね。」
そんな声が、子どもたちから出ました。
そして、写し取った面が本当にはこに戻るのか、試しました。
同じ大きさのはこが完成して、とてもうれしそうでした。

はこの形に興味を持ち始めた2年生です。

卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、卒業式の総練習を終えました。
課題に挙がった部分を修正し、本番を迎えたいと思います。

今日は、「旅立ちの日に」の合唱指導をしていただき、体育館にきれいな歌声が響くようになりました。子どもたちの歌を歌う姿勢、口の開き方や表情などを見ていると、気持ちが伝わる歌い方になってきたと思います。
残りはあと7日です。
悔いのないように仕上げたいです。

今日の給食 3月11日(水)

画像1 画像1
・ツナごはん ・牛乳 ・信田煮 ・さといものみそしる ・ミニりんごゼリー

信田煮は油揚げの中に鶏そぼろや野菜をつけて和風味で煮た料理です。
名前の由来は大阪の信太森葛の葉稲荷神社からきています。
歌舞伎などで有名な「葛の葉物語」というお話の場所です。
このお話に出てくる白狐の好物が油揚げということからこの名前がつきました。

教室より
・信田煮おいしいと言っていました。
・味付けごはんは人気です。
・信田煮初めて食べました。和風オムレツみたいでおいしかったです。ふわふわでしたね。

春になってきました。

画像1 画像1
 ことばの教室廊下の掲示が、だんだんと春満開になってきました。子どもたちに描いてもらったチョウも、いろとりどりです。

今日の給食 3月10日(火)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・キャベツのペペロンチーノ ・クリームスープ

ペペロンチーノはイタリア語で唐辛子という意味です。
オリーブオイルに刻んだにんにくを入れて香りをだして作ります。

教室より
・春キャベツの甘さがしっかり出ておいしかったです。
・ペペロンチーノとてもおいしかったです。
・今日のメニュー子どもたちがうれしそうでした。机におくなり、「おいしそー!」と言っていました。

口の体操をしよう

画像1 画像1
 ことばの教室では、「正しい発音を身につけるため」に「口(舌)の体操」をします。
口を大きく開けたり閉じたり、または、舌を出したり、ひっこめたりする運動です。廊下にも、「口の体操」のイラストを掲示してありますので、機会があればご覧ください。春休み中にも、お風呂にはいるときや歯磨きの前など、時間を決めておいて取り組み、毎日少しずつでもできるといいです。

今日の給食 3月9日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・たらのカレーあんかけ ・五目きんぴら ・白菜の味噌汁

教室より
・白菜がシャキシャキしていて、おいしかったです。
・魚がカリッと揚がっていておいしかったです。
・カレーあんかけをご飯にかけて食べている子もいました。

たらは淡泊な味なので、どんな味でも合います。
しょうゆ・みりん・砂糖などと一緒にカレー粉を加えたたれを作りました。

ボールを寄贈していただきました

明治安田生命様からサッカーボール、長縄、ソフトバレーボールを寄贈していただきました。ありがとうございました。授業やクラブで使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今年度最後の朝運動を行いました。かなり肌寒い朝でしたが、自主トレをがんばった子供たちは半袖のまま・・・。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業風景

中学校の先生が6年生の授業を見に来てくださいました。どのクラスも集中して授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月6日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

教室より
・汁物があたたまりました。
・ひじきなど和風の献立が好きなのは給食のおかげだと思います。
・魚がおいしかったです。人気でした。

今日の給食 3月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミートソース ・牛乳 ・ボイル野菜 ・ブラウニー

今日は給食室でブラウニーを約730個手作りしました。

教室より
・ブラウニーに大喜び!ミートソースの味もよかったです。
・「1年で1番おいしい給食だー!」と言っていました。
・ミートソースは大人気ですね。ブラウニーもおいしかったです。

読書について

画像1 画像1
 ことばの教室には、たくさんの絵本があります。これらの本は貸し出しをしています。先日、今年度の貸し出し数を数えたら、なんと131冊!毎年60冊ぐらいだったので、例年にない多い数に驚きました。ありがとうございます。本は心の栄養です。よい本との出会いのきっかけになればうれしいです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(火)
・五目寿司 ・牛乳 ・鮭の照り焼き ・菜の花のからし和え ・すまし汁 ・ひなあられ

教室より
・ひなあられに大喜びでした。五目ずしおいしくいただきました。
・なのはなよく食べていました。
→しょうゆ・砂糖・だし汁・からしで和えました。春を感じられる野菜ですね。

3月4日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごま酢和え

教室より
・肉じゃがが大人気でした。たくさんで作ると味がしみておいしいですね。
・魚が好きなようで減らす子がいませんでした。
→1〜3年生は2本、4年生以上は3本でした。骨まで食べられる小魚はカルシウムが多くとれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
3/18 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300