最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:200
総数:448988
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

引き渡し訓練

保護者の皆様、引き渡し訓練ありがとうございました。
子どもたちは、お迎えをしていただきとっても嬉しそうでした。「メールを受信してから徒歩で」という大変なお願いをしたにもかかわらず、その通りにご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐野原神社で写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で「神社のある風景」を描きました。
クラスごとに日を決めて佐野原神社に行くことになっています。
今日は3組が、神社に行って写生をしてきました。

それぞれの描きたいポイントを決めて集中して取り組み、よい下絵が描けたと思います。

5年生の田植え体験 その2

さぁいよいよ田植えの時間。
各自靴を脱いで、泥だらけになる覚悟は完了!
結構深くまで沈む田んぼの泥に、悪戦苦闘したようです。
でもとっても楽しそうだね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田植え体験 その1

今日の1・2時間目に田植え体験がありました。
準備万端の状態で、意気揚々と出発!!
期待がふくらむ中、お世話になる米作り農家の方の話を、真剣に聞く姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室の教材紹介について

画像1 画像1
これは、「ことばのすごろく」です。スタートからはじまり、サイコロを振って、目の数だけコマを進め、ゴールを目指していきます。
 発音の練習をしているお子さんに活用しています。
 たとえば、そのお子さんが「サ行」音を練習していたのなら、「さかな」「おかし」など、すごろくのマス目に「サ行音の言葉」を書いたものを使います。
 止まったマス目の言葉を発音し、正しく発音できたのなら、Okです。私が「さかな」と書いてあるマス目に止まったときには、私は「さかな」と言います。しかし、私はいつも正しく発音するわけではありません。(ここがポイントです。)「しゃかな」と発音するときもあります。もちろん、これは「誤った発音」であって、聞き手のお子さんが、正しい発音と誤った発音の違いに気がつくことも大切です。
 このような説明をすると、けっこう地味なゲームのような感じがしますが、単純であってもけっこう盛り上がります。
 ちなみに、双六に使う「さいころ」も工夫すると、おもしろさは倍増です。


今日の給食 6月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・食パン ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ

今日は、裾野市ゆるキャラ『すそのん』がプリントされたコロッケを出しました。
6月は食育月間ということもあり、もっと裾野市のことを知ってほしいと思います。

教室より
・すそのんだけ残して大事そうに食べていました。
・パンとミネストローネの相性がいいですね。
・暑さのためか食欲がない子がいました。
 →気温が上昇して体力が奪われやすくなっています。食べられるものをしっかりと食べて夏の暑さを乗り切れる体力をつけましょう。

生き物だいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お休み中から、楽しみにしていた虫取り。
お天気もよく、元気に偕楽園へ行ってきました。
岩場や河原、草むらなど、周りに気をつけながら生き物を求めて進みます。

 サワガニ、バッタ、トンボ、ダンゴムシ、ミミズ・・・

 たくさんの生き物と触れあいました。
捕まえただけではなく、少しの間お世話にも挑戦してみましょう。

そして、最後には元いた場所に返してあげられるといいね。

わたしの主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に裾野市民文化センターにてわたしの主張大会が行われました。
本校からも6年生が代表として発表しました。
「物に込められた思い」を大勢の観客の前でも堂々と発表することができました。

そして、当日は多くの子供たちが応援に来てくれました。
仲間の応援は、きっと大きな力になったことでしょう。

応援に来てくださった保護者の皆様にもお礼申し上げます。

今日の給食 6月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯、おかかふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮

今日は、骨まで食べられる小魚を出しました。
かみごたえのある食べ物で、歯やあごが鍛えられます。
苦手という子もいましたが、しっかり食べていました。

教室より
・ふりかけがあると、ご飯が進みます。
 →今日は、鰹節を使って手作りしました。煎ったかつお節にしょうゆと本みりんを入れて白ごまと刻みのりを入れて作ります。(写真は、ふりかけを作っているところです。)
・じゃがいもがおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝:運動 図書室の本の 貸し出しの最終日
3/7 お休み 市P連常任理事会 現新PTA会長 16:30
3/8 お休み
3/9 朝:読書 学習会 15:00
3/10 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300