最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

♪お弁当♪

今日から後期がはじまりました。
台風が心配されましたが、大きな被害もなく無事に過ぎ去り、
今朝も元気な子どもたちの「おはよう!」の声を聞くことができました(^o^)
そして、朝から楽しみにしていた給食のかわりのお弁当!
全員がにこにこでした(*^_^*)
突然のお弁当に対応してくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士スピードウェイ見学!!

金曜日に富士スピードウェイ見学に行ってきました。普段は見ることのできない裏舞台まで入らせてもらったり、外国のレーサーが握手してくれたりと、たくさんのイベントが行く先々でおこり、子どもたちも大興奮! とても楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心をひとつに」を目指して

来月の市内音楽会に向けた練習が始まっています。
練習をするたびに歌声が磨かれ、
歌う表情も変わってきました。
「心をひとつに」を目指して、
これからも一生懸命練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピードウェイ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピードウェイにレースを見に行ってきました。きれいなお姉さんやかっこいい車と一緒に記撮影です。子どもたちも先生たちもいいお顔です^ー^

今日の給食 10月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・きのこカレー ・ほうれんそうのサラダ ・ブルーベリーゼリー

今日は目の愛護デーです。
「10・10」を横に倒すと、まゆと目の形に見えることからです。
目によいと言われる栄養素は、カロテンやアントシアニンがあります。
目の粘膜を守ってくれたり暗いところでの視力のお手伝いをしたりしてくれます。

教室より
・きのことカレーの相性はいいんですね。ピリ辛でしたがおいしかったです。
・カレーはもちろんですが、サラダもおいしかったです。

今日の給食 10月9日(木)

画像1 画像1
・レーズンロールパン ・牛乳 ・ボイルウィンナー ・シーフードリゾット ・ブロッコリーのソテー

レーズンはぶどうを乾燥させたドライフルーツです。
水分が除かれるため、栄養がぎゅっとつまります。
パンに練り込んで使うほか、お菓子やサラダ、ヨーグルトに入れて食べることもあります。

教室より
・ブロッコリーのソテーがおいしかったです。
・レーズンが甘くておいしかったです。
・レーズン苦手な子が多かったです。
 →好き嫌いがわかれるようでした。苦手だけど、克服できた!という子もいました。

★ころころ ペッタン★

今日は、図工でいろいろな材料をぺったんしました♪
大きな紙にローラーでころころもしました☆
手にインクをつけて、「かにさん!」「クラゲ☆」などと喜んでぺったんしていました。
ローラーは長くつなげて、海や虹に見立てていました(^o^)
にこにこ楽しい図工でした♪♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの塩焼き ・大根おろし ・豚汁 ・みかん

秋の味覚、さんまを出しました。
お酒で臭みをとってから、食塩をふってシンプルに塩焼きにしました。
旬の魚は脂がのっていてとてもおいしいです。
青魚の脂はDHA(ドコサヘキサエン酸)という血液をサラサラにしたり記憶力をアップさせたりする効果があります。

教室より
・さんまの季節ですね。骨が苦手な子もいますがいい経験です、
・さんまとだいこんおろしが合いました。おいしかったです。子どもたちは骨に苦戦していました。
 →魚の骨をきれいに取りながら食べられるようになってほしいです。
  ぜひご家庭でも焼き魚を食べてほしいなと思っています。

台風一過

画像1 画像1
本日6日は、台風の影響が心配されたので裾野市内のすべての学校が休校でした。裾野市内、学校には大きな被害もなく台風が過ぎ去ってくれて一安心です。

ことば遊びについて

言葉の教室では、「ことば遊び」をたくさんします。今回は、発音練習での「ことば遊び」を紹介します。ただし、どの「ことば遊び」も、ある程度発音が正しくなってから行います。
1 しりとり
 子どもに練習してほしい発音を大人が意図的に「ことば」に取り入れて、子どもとしりとりをしていきます。例えば、「さ」の練習をしほしいときには、大人が「あさ」「くさ」など「さ」で終わることばで、しりとりをします。大人の方も、ちょっとした脳トレになります。
2 語頭音さがし
 例えば「た」のつく言葉を3つ探しましょう、と問題を出します。「たいこ、たまご、たぬき」となればOKです。いろいろでてきておもしろいと思います。
3 音読
 いろいろな本があります。教科書の音読もいいです。とくに、詩の音読はいいと思います。リズムよく、気持ちよく音読ができるとうれしいものです。笑顔を忘れずに! 

お話をきいて

画像1 画像1
図書室で読み聞かせ。
図書館アドバイザーの先生に、読み聞かせで神話を読んでいただきました。国語の授業で「ヤマタノオロチ」について勉強していたので、作者の違う「ヤマタノオロチ」の話に興味津々でした。
また今回聞いた内容で、図工の時間にお話の絵を描きます。心に残った場面を、どう表現してくれるのか楽しみです。
画像2 画像2

ことばの教室駐車場について

画像1 画像1
10月になりました。10月中旬からは、いよいよ後期がスタートし、ことばの教室でも、後期から通級を開始する児童がいます。
 さて、東小北側駐車場に、ことばの教室用として1台分駐車場を設けてあります。駐車場フェンスには、案内板もつけてあります。通級指導を受けるために、他校から東小へ車で来られる場合には、活用してください。

バトン・ダンスクラブ

バトン・ダンスクラブでは、
運動会の反省をしていました。
みんなで意見を出し合っていました。
これからのバトン・ダンスクラブの活躍を期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ

今回は、イラストクラブを取材しました。
いろいろな絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ

金管バンドクラブの様子です。
みんな一生懸命に練習をしていました。
かっこいい姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールクラブ&卓球クラブ

ソフトボールクラブでは、
みんなが必死にがんばっていました。
卓球クラブでは、真剣に玉を見ながら打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジ・バスケクラブ&バドミントンクラブ

どちらのクラブも、
暑い中、汗を流しながら
一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋・オセロクラブ&サッカークラブ

将棋・オセロクラブとサッカークラブの様子です。
将棋・オセロクラブは、楽しく対戦している様子です。
サッカークラブは、どちらのチームもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介パート3

パソコンクラブの子どもたちによる
クラブ紹介パート3です。
今日は、今まで紹介されていなかった
クラブもあります。
ぜひご覧ください。

今日の給食 10月3日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・ぶどう

今日は野菜たっぷりの麻婆豆腐を作りました。
たけのこ・もやし・にんじん・しいたけ・たまねぎ・ねぎで歯ごたえもあり、野菜もとれますね。
果物には、今が旬のぶどうを出しました。岡山県産のピオーネでした。
ぶどうは世界でもっとも多く栽培されている果物です。世界のぶどうの生産量のうち、80%がワインに使われています。
日本で作られたぶどうは、だいたいが生食で消費されています。

教室より
・ぶどうに種がなかった!おいしかった!ぶどうあまくて好評でした。
・磯ポテトが人気でした。
・麻婆豆腐をご飯にかけて麻婆丼にして食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 お休み 春季火災予防運動〜3/7
3/2 ★三校連携あいさつ運動 朝:朝礼 普通日課4時間 児童下校 13:25 いずみ学級校外学習 PTA現新三役会17:45 〃 現新理事会18:30
3/3 朝:学級裁量 集金日 普通日課4時間 児童下校 13:25 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 陶芸同好会
3/4 朝:読書 巡回相談員 ALT 学習会 15:00
3/5 朝:読書 普通日課4時間 児童下校 13:25 ALT
3/6 朝:運動 図書室の本の 貸し出しの最終日
3/7 お休み 市P連常任理事会 現新PTA会長 16:30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300