最新更新日:2024/05/13
本日:count up208
昨日:108
総数:447743
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2ー1 図工

カッターの使い方をまなびながら、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 トントンサクサク

先週は小刀、今週はかなづちに挑戦です。
自分の作りたい作品をイメージしながら、釘を打ち付けていきます。
曲がってしまった釘も上手に抜けるようになりました。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。
税金とはどういうお金なのか・・・
税金は何に使われているのか・・・
税金がなくなったら世の中どうなってしまうのか・・・
子どもたちに分かりやすく説明してくれました。
そんななかで、子ども1人が1ヶ月学校に通うのに7万円の税金が使われていることを知りました。
それがすべての子どもに同じように使われています。
それだけ国のお金が教育に使われているということが分かりました。
子どもたちが支払う消費税もそうですが、払わなくて済むのであれば払いたくありません。でも、払わなければ、そのしわよせは自分たちの生活にきます。
そういうことを、子どもたちなりに考えるきっかけを与えてくれたことに、感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。

5−1 社会

情報化について学習していました。自分の考えをしっかりまとめていました。ちなみにラジオの意見は、出ていなかったので私が出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 音楽

学習発表会(授業参観)に向けて練習をがんばっていました。歌も鍵盤ハーモニカも上手にできていました。パチパチ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月21日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンと豆のカレー ・ひじきのサラダ ・りんご

今日はひじきが入ったサラダを作りました。
ひじきは、わかめなどと同じ海藻類です。
収穫した時のひじきは、茶褐色をしていますが、乾燥させると黒っぽくなります。
水で戻して煮物やサラダ、炊き込みご飯などに入れて食べられることが多いです。
今日は、手作りのたまねぎドレッシングを和えて作りました。
少し酸味が強かったようでしたが、完食するクラスが多かったです。

教室より
・カレーを減らす子はほとんどいなく、足りないくらいでした。
・たまねぎドレッシングは苦手という子もいました。
・カレーおいしかったです。

金管クラブ 朝練習

2月7日、14日に行われる大会に向けて気合いの入った練習をしている金管クラブ。職場体験に来ている高校生が吹奏楽部の部長さんということもあり、アドバイスをしてもらいました。「小学生なのにとっても音が出ていて上手」と感心していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本が入りました

図書室に新しい本が入りました。図書館アドバイザーの方と職場体験に来ている高校生が本の紹介のポスターを作ってくれました。新しい本をかりに図書室にいってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の風景

ぽかぽかの日差しの中、読書タイムを楽しむ姿はよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 書写

「形」を書きます。まずは、空書き。次にフェルトペンで丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 書写

きれいな字で書いていますね。先生に丸をもらって大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 算数

大きさくらべをしていました。テープで身の回りのものをはかってくらべます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遊びで元気になろう

画像1 画像1
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われます。あっという間に過ぎてしまう時期なので、1年の締めくくりとなるように、1日1日を大切にしたいと思います。
 さて、風邪やインフルエンザが流行するときです。「自分は大丈夫。」と思っていても、油断大敵。予防が欠かせませんが、「笑う」ことも健康増進、病気の予防になるそうです。
笑いに勝る良薬なし!親子で、楽しく 言葉遊びで、元気になろう!

今日の給食 1月20日(火)

画像1 画像1
・モロヘイヤパン ・牛乳 ・オムレツ ・たらこスパゲッティ ・白菜のクリーム煮

今日のパンには、モロヘイヤをパウダーにしたものが入っています。
モロヘイヤは、裾野市の特産物でよく作られる野菜です。
夏に旬をむかえる野菜なので、今の時期は加工した粉を使って楽しむことができます。
モロヘイヤは「王様の野菜」と言われていて、栄養価が高いです。

教室より
・たらこスパおいしくいただきました。クイズが大盛り上がりでした。
・白菜入りシチュー甘くておいしかったです。
・ミルメークがあると、よりいっそう牛乳が楽しめました。

6−3 道徳

教育実習生が道徳の授業をしました。自分の考えをグループで言い合う姿が楽しそう。自分の意見を受け止めてもらえたり、自分とは違う考えを聞きあえてよかったですね。資料を通して自分のやるべきことをしていく大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 社会

国会について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 学活

学習発表会に向けて準備をしていました。パフォーマンスあり、一生懸命まとめをしている班ありでした。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 理科

ものの形を変えると重さは変わるかを予想して実験していました。粘土を細かくしたり、くるくる巻いてみたり、立ててみたりしても重さは(      )。実験していないクラスがあるといけないので( )は空けておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました

 今年初めての朝の読み聞かせがありました。
 ボランティアの方の読み聞かせを、子どもたちはとても楽しそうに聞いています。
 いずみ学級では、節分が近いので、鬼のお話と、しりとりが好きな王様のお話を聞きました。鬼のお話は、本当に近くに鬼がいたら…と考えると、楽しくなりました。しりとりのお話は、みんな大笑いでした。
 これからも、いろいろなお話を聞かせてください。

 ボランティアの皆様、いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

 *図書ボランティアを随時募集しています。興味がある方、連絡をお待ちしています。

今日の給食 1月19日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのゆずみそがけ ・高野豆腐の煮物 ・大根のすまし汁

高野豆腐は、凍り豆腐とも言い、名前の通り豆腐を凍らせるとできます。
冬に豆腐を外に放置してしまったら、乾燥をしてしまい、偶然この食べ物の作り方が発見されたと言われています。
乾燥状態ではスポンジのようですが、戻してだし汁などと一緒に調味料を入れて煮るとおいしく食べられます。
今日はにんじん・ごぼうなどと一緒に煮て作りました。

教室より
・ゆずみそは大人の味でした。おいしいと言って食べていました。
・高野豆腐はうまみをふくんでいました。子どもたちは、おいしいとおかわり続出していました。
・大根の甘みが汁に出ていました。
・高野豆腐は好き嫌いがわかれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 お休み
3/1 お休み 春季火災予防運動〜3/7
3/2 ★三校連携あいさつ運動 朝:朝礼 普通日課4時間 児童下校 13:25 いずみ学級校外学習 PTA現新三役会17:45 〃 現新理事会18:30
3/3 朝:学級裁量 集金日 普通日課4時間 児童下校 13:25 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 陶芸同好会
3/4 朝:読書 巡回相談員 ALT 学習会 15:00
3/5 朝:読書 普通日課4時間 児童下校 13:25 ALT
3/6 朝:運動 図書室の本の 貸し出しの最終日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300