最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

駅伝練習

朝練習をがんばっています。自主トレをしている周りの子たちから「速ーい!!」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 外国語活動

新年にふさわしく英語で福笑いです。いい感じにひょっとこの口が曲がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月8日(木)

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・紅白なます ・七草がゆ

昨日1月7日の朝は、七草がゆを食べる習慣があります。
1日過ぎてしまいましたが、春の七草を入れておかゆを作りました。
七草のうち、せり・すずな・すずしろが入っていました。
1年の無病息災を願って食べられる料理です。
また、お正月に食べた料理やお酒などで弱った胃を休めるためとも言われています。
今年も給食室みんなで力を合わせ、安全でおいしい給食を作りたいと思います。
よろしくお願いします。

教室より
・七草がゆ、体があたたまります。
・七草がゆ・なますおいしかったです。子どもでも食べられる味でよかったです。
・あと3か月よろしくお願いします。七草がゆいいですね。季節を感じられるのはよいことです。

新春クイズ大会 〜ことばの教室編〜

画像1 画像1
笑う門には福来る!親子の楽しい話題として、なぞなぞ遊びはどうでしょうか?

・いかの足は 何本でしょうか。
・チューリップは、いつさくでしょうか。
・2月3日は、なにをまく?
・ひつじは、なんて なくでしょうか。
・だいどころにあるものを 5つ いいましょう。
・やかん、やさい、やきゅう、たべものは どれ?
・しん年になってからいう あいさつって、どんなあいさつ?
・2015年のえとは、なんでしょうか?
・「ひ」のつくものを3ついいましょう。
・しろくて、ふとい たべものはなんでしょう。

答えは、ことばの教室前廊下に掲示してあります。

お弁当♪

明けまして、おめでとうございます。
1月も寒さに負けず、元気いっぱいな1年生です☆★☆
今日は、お弁当でした(*^_^*)とっても幸せそうな顔です♪
いつもありがとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数

先生が、黒板にかいた線が直線かどうか話し合いました。まずは、発言者の方をみんながしっかり見て聞いていることがすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 学活

新しい係を決め、ポスターを作っていました。それぞれの係でがんばることを決めていました。感心したのは、字を間違えてしまったときに、それをどうしようかと知恵を絞って考えていたことです。写真の中にも間違いがあったのですが、見事に修正されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 国語

同音異義語の学習です。「絵画」の絵を「かい」と読むのは難しいですよね。漢字は、意味を考えることが大切。「回覧板は、お知らせを回すもの」と説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 国語

音を表す言葉を使って文を作っていました。「お腹がグーグーなります。」本当にお腹がすく時間だったのでみんなで大笑い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

2015年が始まりました。子どもたちは、笑顔いっぱい!元気いっぱい!楽しさいっぱい!の冬休みを過ごし、きっといろいろな願い・誓いを立てたことと思います。ことばの教室としては、もちろん今年も「子どもたち一人ひとりの言葉に関する困ったことについて、改善もしくは克服すること」を目標に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

学年集会 6年生に向けて

あと3ヶ月で6年生。最高学年として学校を引っ張っていく立場になります。そのためのキーワード「自主・自立」を意識して活動していこうとみんなで確認し合いました。みんな顔が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会がんばれ

11日(日)に行われれる駅伝大会に出場する選手の紹介がありました。毎朝、一生懸命トレーニングしています。
画像1 画像1

朝礼 その1

新年を迎え、やる気にあふれた顔がそろいました。校長先生に、『校長先生の目標は、「明るく楽しい学校」をもっと「明るく楽しい学校」にすること、そのために皆さんも一緒にがんばってくれますか?』と尋ねられると「はい」という元気な声が返ってきました。年の始めに立てた目標や夢を実現させるためには、そのことを実行しましょうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってよい1年でありますように。学校の4階から見た富士山です。
画像1 画像1

オヤジの会 餅つき体験会 その3

お餅を食べて、幸せいっぱいのお顔です。食後は、運動も。いろいろな年代がまざってのサッカー、とても楽しそうでした。オヤジの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オヤジの会 餅つき体験会 その2

スタッフの皆さんは、子どもたちのために前日から準備を整えてくださって、本当にありがたいです。1年間、「何もしない合宿」や「体育館開放」などでも子どもたちを楽しませてくださり、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オヤジの会 餅つき体験会 その1

オヤジの会の餅つき体験会は、とても賑わっていました。なかなか体験できない餅つきとあって、子どもたちは大喜び。つきたてのお餅は、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい冬休みを

冬休み前の19日は、寒い1日でした。プールは、今シーズン初めて全面結氷。富士山は、青空にまっしろな姿がきれいでした。事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1

いずみ学級 クリスマス会

いよいよクリスマス会本番。魚釣りゲームで楽しんでいます。ちゃんとみんなが楽しめるように工夫がいっぱい。かわいいサンタさんがいますね。ケーキもおいしそう。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級 クリスマス会準備

準備も全部、学習です。お料理を作る人、ゲームの準備をする人、みんな力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 朝:運動 代表委員会(昼) 身体測定(5年) クラブ (3年クラブ見学・最終回)
2/7 お休み 2015全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会−金管クラブ出場−渋谷公会堂
2/8 お休み 鈴木図書館「書き初め展」 最終日
2/9 朝:おはなしレストラン(教師) 身体測定(いずみ) いずみタイム(2年〜4年) 学習会 15:00
2/10 朝:音楽集会(金管・バンドクラブ) 普通日課5時間 アルミ缶回収 購買個人注文受付日 年長児学校参観−3−4校時 いずみタイム(1年-6年)
2/11 お休み 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:読書 ALT 読み聞かせ(昼)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300