最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:208
総数:447182
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3年生への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、冬野菜の収穫を行った2年生。
同時に、キャベツの苗を植えました。
このキャベツは、3年生で新しく学習する理科で利用します。
キャベツはモンシロチョウの幼虫の食草です。
春になるとモンシロチョウが卵を産みに飛んできます。
卵からモンシロチョウを観察するのです。

大きなキャベツができるように、みんなで育てていきます。

2月の掲示 節分

画像1 画像1
2月3日は節分でしたので、通級児童に「鬼」を描いてもらいました。表情豊かな鬼たちが、勢揃いとなりました。

5−2 学級閉鎖

 誰もいない教室。先生教室にひとりぼっち・・・
 

 みんな早く元気になってーーー。

 以上 担任からのメッセージでした。
画像1 画像1

今日の給食 2月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・納豆 ・みずかけなの昆布炒め 

みずかけなは、御殿場・小山の特産品です。
富士山の湧き水が柔らかくおいしい葉に成長させてくれます。
漬け物やおひたしにして食べることが多いです。

教室より
・納豆は好き嫌いがわかれますね。
・納豆好きな子が多くてびっくりしました。
・食べきりました!みんながんばった!
 →学級閉鎖による急なキャンセルができないものは他のクラスで食べています。特に6年生や4年生がたくさん食べてくれました。

代表委員会

 ハイタッチあいさつ運動と教室移動の仕方について話し合いをしました。
画像1 画像1

祝300回達成!

 クラスみんなで力を合わせて長縄に挑戦です。

 目標の300回達成!!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

梅と富士山

昨日の雪で富士山はもちろん、周りの山も真っ白。でも、梅の花は、日に日に咲き出して、春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−4 生活 冬の贈り物

 秋にたくさんのさつもいもが採れたどっさり畑。今度は冬野菜を植えました。
みんなで収穫楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年 総合 6送る会始動

画像1 画像1
6年生を送る会の企画が先週から始まりました。
合い言葉は『進んで行動!』
6年生のためにみんなで力を合わせていこう成功させよう!

5−1 教室の風景

誰も学校にいない1組の教室
いつもは笑い声が聞こえる中休み。
4日目の閉鎖です。
寂しいですね。
写真はみんながいたときの
国語 「5年生を紹介しよう」です。

カウントダウンカレンダーも先生がめくっています。
早く元気になったみんなに会いたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばが気になったとき

2月になりました。来年度に向けていろいろな順が始まってくる時期ですが、言葉の教室へ相談に来る人も増えてくる時期ともいえます。
 年度初めにも伝えましたが、ここで、もう一度お知らせします。。
Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。
○全体的に発音がはっきりしない。
○使っていることばの数が少ない。
○バス→バシュ そら→ちょら、しょら 
でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。
 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。
○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」
等、と話す。
これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。
もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。

今日の給食 2月5日(木)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・三色ソテー ・白花豆のシチュー

今日は豆が入ったシチューでした。
花豆は、きれいな大きい花を咲かせるのが特徴でそれが名前の由来になっています。
白い花を咲かせるため、白花豆と言います。

教室より
・寒い日のシチューは心も温まります。星のにんじんが入っていた子がいてすごくよろこんでいました。
・今日もたくさんおかわりして完食しました。
・おかわりのパンによろこんでいました。

三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の算数です。
折り紙を半分に切った長方形を基にして、直角三角形や正方形を作ります。
1,同じ大きさ形の直角三角形を2つずつ。2,同じ大きさ形の正方形を2つずつ。3,同じ大きさ形の直角三角形を4つずつ。を作り出しました。
作った後、それぞれの図形の特徴を思い出しながら、全員で大きな長方形を作りました。
「同じ長さのへんはこれだよ。」「これをつなげればちょうどいいよ。」と言いながら完成させていました。

クラブ見学

今日は待ちに待ったクラブ見学です。
「こんなことをしているんだ!」
「4年生になったら○○クラブに入りたい!」
と子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 算数 大きな数

 カードに数字を書いていこう。1・2・3・・・全部でいくつあるんだろう?
 先生にも見てもらおう。

画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ 理科 透明なのに

 どちらも透明な水なのに、火で温めたら、かたっぽは白い粉が残ったよ。

 不思議だね。透明な水の正体はなんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1 理科 つぼみの中は?

寒さに負けず・・・桜のつぼみが膨らんできました。
(でもつぼみの中ってどうなっているんだろう。)

そんな疑問を解決しようと、つぼみを切って中を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 2−4 国語 こんなものがほしいな

「こんなものがほしいな。」という秘密道具を誰もが1回は考えますよね。そんな夢の道具を2年生が考えて発表していました。「どんなどうぐだろう?」と聞いているみんなも興味津々。便利な道具がたくさん開発されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科

日頃使っている電気製品。
電気がなければ動かない。
では、電気を作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 道徳 お手伝いのごほうびはあったほうがいい?

お母さんへの請求書
お手伝いのごほうびはあったほうがいい?
ないほうがいい?
そんな話し合いをして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 朝:運動 代表委員会(昼) 身体測定(5年) クラブ (3年クラブ見学・最終回)
2/7 お休み 2015全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会−金管クラブ出場−渋谷公会堂
2/8 お休み 鈴木図書館「書き初め展」 最終日
2/9 朝:おはなしレストラン(教師) 身体測定(いずみ) いずみタイム(2年〜4年) 学習会 15:00
2/10 朝:音楽集会(金管・バンドクラブ) 普通日課5時間 アルミ缶回収 購買個人注文受付日 年長児学校参観−3−4校時 いずみタイム(1年-6年)
2/11 お休み 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:読書 ALT 読み聞かせ(昼)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300