最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:251
総数:446748
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ぶんぶんごま☆パート2☆

 完成したこまを回しています。最初はできなかった子も、コツを覚えてすぐに回せるようになりました!

そして、いました!!!!名人が・・・!!ぶんぶんごま、二刀流です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙相撲☆

 次は紙相撲!折り紙を折って作りました。できあがると、「バンバンバンバン バンバンバンバン」と机をたたく音が教室に響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばのしょうがやき 大豆の磯煮 みそ汁

教室からひとこと
・和食はやっぱりいいですねえ。日本人なんですね。みんな。
・大豆の学習をしているので。大豆があると反応しています。
・魚が人気のようです。
・ひじき煮おしいかったー。さといもごろごろですね。お魚でごはんもすすみました。

金管演奏をきく会

 今朝は、金管の演奏を聴く音楽集会でした。日頃の練習の成果を全校の前で披露することと2月15日に行われる管楽器合奏フェスティバルの練習を兼ねての発表です。寒い日でしたが、体育館に迫力ある音色が響き渡り盛大な拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても・・・

 今日は朝、雪が降って積もっていました。子どもたちは少しの雪でも大興奮!!
6年生を送る会に向けて大縄の練習!!やんちゃなサッカー少年たち!!2年生までに絶対逆上がりをがんばる!と張り切っている子たち★寒くてもみんな友達と元気いっぱい体を動かしています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の・・・

 今日も5時間目は昔の遊びです。なにやら、今日はいつもと違う遊びで遊んでいるようです☆ぶんぶんごまと!!あやとり♪女の子たちの中にあやとり名人がいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
カレーみそうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ ボイルやさいドレッシングぞえ

教室からひとこと
・ちくわもれんこんサラダもいつもは苦手な子もおいしく食べました。
・カレーうどん大人気。お野菜もみんな完食。
・カレーとみそ。いいコンビです!子どもに言ったら「みその味する」と(笑)

2月5日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 すきやきふうにもの やさいいため

教室からひとこと
・今日は麦がいっぱい入っていました。みんなで少しずつ増やし食べました。おいしく食べました。
・やさいとお肉で元気いっぱいです。
・もやしがシャキシャキして、コーンとよく合っていました。



雪景色

 朝、雪が降ってきました。久々の雪景色です。雪合戦、雪だるま・・・といいたいところですが、中休みの頃は、きれいになくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生が書写の時間、毛筆に気持ちを集中させていました。年度初めに比べて姿勢がよくなってきました。体も大きくなってきた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

 本日の授業参観、懇談の機会を利用して被災地への募金活動を行いました。募金に協力をいただいた方々、ありがとうございました。スタッフの皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1

本日の授業4

 いずみ学級は、学習発表会でした。練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。
画像1 画像1

本日の授業3

 今日の授業参観は、高学年が主です。5年生は、算数や外国語を公開しました。じっくり考えたり、楽しく表現したり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 午後は、授業参観。4年生は、2分の1成人式を実施。将来の夢を誓い、ここまで育ててもらった感謝の気持ちを表しました。涙ぐむ人も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 4年生が水の変化について学んでいます。水が沸騰する時のあわの正体は何か、考えます。予想を立て、話し合い、さあ実験へ。火は慎重に扱います。結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの地域はわたしたちが守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もし、地震が起こってしまったときに
頼りになるのは、地域の中学生である」

昨日は、入学説明会で感化を受けました。

「よーし、立派な中学生になるぞ。」

今日は、中学校への架け橋として防災についての
パネル発表会をしました。

「”自信”を持って言えます。
 ”地震”が来ても、わたしたちが守ります、と。」

豆まき節分行事に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日節分の日に、さの原神社で開催された豆まきの行事に参加してきました。
子どもたちは「鬼は外。福は内。」のかけ声のもとでまかれる豆の袋を
たくさんもらおうと、「こっちへ、こーい。」と言いながら、両手を高くあげていました。豆の袋をもらった子どもたちはとても喜んでいました。

自分の心の鬼をおいはらい、一年間元気に過ごせるといいですね。

昔の遊び

 今日は授業中、思いっきり昔の遊びを楽しみました。けん玉やコマは前よりも上手になっている子が増えてきました。カルタやすごろくも、楽しそうな声が聞こえてきます。みんな夢中になって遊びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
バターロールがたパン 牛乳 ほたてとはくさいいのクリーム煮 いそポテト 
あまなつみかんかん

教室からひとこと
・シチューの中に具がどっさり。そしてホタテもごうかすぎます。ホタテが入るとこくが出ておいしいです。
・ボリュームたっぷりでした。
・とってもおいしく食べました。春なのにー♪寒い冷たい風ですね。

地域の名人3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あみものや折り紙など教科書には詳しく載っていないことを名人から教わることができ、子どもたちもとても喜んでいました。教室へ帰ったら、できあがったものやできるようになったわざのことをうれしそうに話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300