最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:269
総数:445153
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

25年度最終日

 平成25年度も最終日の31日になりました。昨日の大雨で運動場が冠水してしまいました。校舎西側の用水路沿いにフェンスを設置する工事が始まりました。今日は、快晴。咲きかけていた桜も嵐に耐え、何とかがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

春は、別れの季節。
今日、東小にもう一つの別れがやってきました。
今年度をもって、東小を去られる先生方とのお別れの式、離任式です。

今回は、19名もの先生方、職員のみなさんとのお別れになります。
拍手で迎え、感謝の言葉を伝え、花道をつくって送りました。
様々な場面でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の親子ふれあい会

画像1 画像1
3月24日(月)に、ことばの教室にて、「春の親子ふれあい会」を行いました。お忙しい中、4家族12名の保護者・子どもたちに、参加していただきました。
 さて、「ふれあい会」の目的は2つあります。
 1つ目は、通級指導は個別指導・1対1で行うことが多いのですが、集団で活動することによって、子どもたちのことばの力を高めていくことです。
 2つ目は、保護者同士の交流の場としてのものです。
 はじめに、ジェンガゲームをしました。ジェンガといっても、一つが30センチぐらいあるものです。どれをとるのか、ドキドキしながらゲームが進んでいきました。
 次は、ゴム跳び、「いろはにこんぺいとう」です。2本のゴムの間を、ゴムにひっかかりそうに(または、引っかかりながらも?)、楽しそうにくぐっていました。
 3番目は、ストローを使用しての「的当て」です。息をふっと強く、一気に吹きます。
的には、点数があるので、「やった。5点!」と最高得点の部分に当たって、喜ぶ姿がありました。
 最後は、お楽しみの「ポップコーン作り」でした。できあがって、おいしくいただきました。
  子どもたちの感想をきくと「楽しかった。」とありました。次回も、みんなであそべる、楽しいゲームを企画したいと思います。ご参加ありがとうございました。

卒業式2

 記念写真を撮り、和やかな雰囲気に戻り、いよいよ卒業生の門出の時です。雨バージョンは校舎内の花道を歩き、送り出します。雨でも関係がありません。素晴らしい門出でした。卒業生を支えてくれた在校生代表の5年生本当にありがとございました。次は、君たちの番だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

 そして、午後からはとうとう卒業式。雨の中、保護者、来賓の皆様に集まっていただきました。厳かな空気の中、胸が熱くなる素晴らしい歌声。感動の卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今年度、最終日はあいにくの雨。修了式はテレビ放送で行いました。全校の子どもたちの顔が見えないので出演者はかえって緊張しますが、これでそれぞれの学年の教育課程を修了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生☆

 今日は1年生最後の日☆修了式を終え、担任の先生から通知表をもらいました。
 最初は何も分からなかった小学校生活!今では、自分たちでいろいろなことができるようになりました。ステキな2年生になってね★

1組
2組

画像1 画像1
画像2 画像2

続き☆

3組
4組
画像1 画像1
画像2 画像2

側溝の蓋

 運動場の側溝の蓋を一部取り替えてもらいました。子どもたちが落ちないように・・・。卒業式に間に合いました。
画像1 画像1

最後までがんばります

 運動場では、体育の授業でベースボール型のゲームをしていました。最後まで手を抜かずにがんばりました。勝ち負けにこだわることも大切な経験です。
画像1 画像1

東小をきれいにする会様

 ボランティアの「東小をきれいにする会」の皆様が今年度最後の作業に来られました。寒くて水が凍るような日もありました。1年間お世話になりました。学校支援地域本部事業の一つとして次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年修了式

 6年生が1日早く修了式を行いました。明日は、卒業式があるためです。卒業式の会場をそのまま利用できました。受け取り方もすっかり儀式らしくなりました。これで6年生の学習内容をすべて終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の

 今日はクラスで食べる最後のお昼!最後のお弁当でした!みんなの笑顔から、それぞれのクラスの楽しさが伝わってきます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
赤飯 牛乳 えびフライ ボイルキャベツ ソース すまし汁

教室からひとこと
・おいしい給食ありがとうございました。今日のスペシャルメニューとってもうれしそうに子どもたちは食べていました。えびもサクサク!お赤飯もとっても美味。本当に最後の給食ごちそうさまでした。東小の給食大好きです。
・おめでたい給食メニューですね。1年間おいしく安全な給食をありがとうございました。
・お祝いしてもらうことの幸せを感じます。1年間食について学ばせていただき、手のかけられた食事を食べられてありがたく思います。
・1年間ありがとうございました。笑顔で卒業です。

6年生おわかれ体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の願いは・・・

「全員に楽しんでほしい」

これだけをのぞんで計画をしてくれました。ありがとう。


さて、楽しんでできたのかな?

みんなのこの笑顔を見ればわかりますよね。

ドキドキ

 今日は入学式の台詞の代表が、学年の友達の前で発表をしました。友達に見られているとちょっぴり緊張しますが、大きな声で堂々と発表ができました。自信を持って発表ができています。本番が楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出しについて

 3月も半ばを過ぎました。今週には、卒業式・修了式があり、4月から今までが、あっという間に感じます。
 さて、ことばの教室では、本の貸し出しを行っています。
 今年度は、49冊の貸し出しがありました。ありがとうございました。貸し出し簿を振り返ると、ほぼ毎週本を借りていく子どももいましたが、これらの本の活用方法は、いろいろあったように思いました。
 例えば、通級授業の前後に、絵本を取り出して読みふけっている子どもがいました。
 また、通級授業の中で、音読をするために、いつも1,2冊の絵本を選んでいく子どももいました。
 読書は心の栄養です。これからも、いい本との出会いを楽しんでほしいと思います。
 

3月18日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ナン 牛乳 ドライカレー チップス ヨーグルトあえ

教室からひとこと
・やさいチップスもドライカレーもフルーツヨーグルトもおいしいねえとみんなで食べました。
・ナンでカレー食べると気分が変わりますね。チップス大人気です。
・大好きメニューです。

授業ラストスパート2

 さて、2年生は、パソコンの画面を使って漢字の勉強をしています。たくさん書くだけでなく、漢字の本質をイメージすることも大切です。また、他のクラスでは、図工などの作品をまとめて持って帰る準備をしています。作品を入れるバックは、本人のオリジナルです。5年生では、自分が読んだお薦めの本の紹介する場面がありました。保護者の方々や教師も子どものころ読んだ不朽の名作も登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業ラストスパート1

 いよいよ平成25年度最終週。授業も最後の盛り上がりが見られます。4年生は、以前とは別のクラスが、食育の授業を受けていました。お箸の持ち方のランクは、4級から始まっています。3年生は、調べ学習で裾野駅を調べているグループを見かけました。3年生とはいえ、かなり踏み込んだ調べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300