最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:92
総数:448775
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

お迎えありがとうございました

 全員無事、帰ってくることができました。お迎えにも多くの方がきてくださり、ありがとうございました。
 子供たちは、修学旅行先で、たくさんの方との出会い(ホテルの方々、動物園の方、添乗員さん、バスの運転手さん・ガイドさん、等々)があったことと思います。
 今日の夕飯のお話、楽しんでますか。
画像1 画像1

生活科 わたしの町大すき〜わくわく町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の合間をぬって、東小エリアのたんけんに行きました。1組の初回は、赤&緑コース方面です。いずみ大橋も歩いて渡って、世界遺産にも登録された富士山をみんなで眺めました。いずみ荘、いずみ大橋、いずみ内科クリニック、いずみ幼稚園など、「いずみ」が付く名前が多いね、と子どもたち。探検中、なぜか自然と歌を歌い出す子どもたち。東小の今月の歌「大きなのっぽの古時計」や「森のくまさん」など。「先生、なんだか遠足みたいだねぇ。」とにっこにこしてうれしそうな子どもたち。お友達の家もたくさん知ることができましたね。東小学区は、広いですね。

6月28日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
雑穀ごはん 牛乳 五目卵焼き のざわなづけ  とりごぼう汁 びわゼリー

教室からひとこと
・雑穀ごはんも野沢菜もよくかんで味わうメニューですね。卵やきもおいしかったです。
・雑穀ごはんが人気ですぐになくなりました。

左の写真は、5年生が持ってきてくれた千葉県産のびわです。
右は、大きなびわに大喜びの3年生です。おいしそうなびわをみながら、びわゼリーを味わいました。

虫取りをしたよ

 生活科の時間に虫取りをしました。あんまり虫がいなくて残念でしたが、子どもたちの目はするどいです!
 バッタや、ちょうちょ、おたまじゃくし、かえるなどを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海老名サービスエリアを出発します。

 今、海老名のサービスエリアです。まもなく出発です。東小も間近です。子どもたちは元気ですが、家に着いたとたんに一気に疲れが吹き出してくると思います。今日は、たくさんお話を聞いてあげてください。そして、その後は、ゆっくりと休ませてください。
 月曜日に、元気な顔でまた学校に来られるように。
 ※2日間、リアルタイムとまでは行きませんでしたが、修学旅行の様子をお知らせいたしました。いかがだったでしょうか。ご意見、ご感想等ございましたら、担任を通じて学校へお知らせください。
 アクセスをしていただいた皆様、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草、出発します

 お土産もしっかり買いました。今から、帰ります
画像1 画像1

浅草です

 最後の力を振り絞り、最大のイベント「お買い物」に行ってきました。といいつつも、お財布の中身と相談して。みんな必死です。たくさんお店があって目移りしてしまいそうです。何を買うのでしょうか。内緒です。家に帰ってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ浅草へ

 上野公園では、動物園の他に国立博物館にも行きました(館内撮影ができないので建物だけで)。見学に夢中で、写真を取り忘れているようで、子どもたちは焦っています。
 次は浅草、最後の目的地。最大のイベント?お買い物が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園より

 あーてもない、こーでもない、地図を見ながら、回る順を思案しています。モノレールを追っかけながら移動している(モノレール代節約?)グループ、逆にモノレールに乗ってるんるんしているグループ。グループにも特徴があります。
 思ったより気温が上がらず、ほっとしています。でもやっぱり暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなってきました、パンダも夏ばて?

 徐々に日が出てきました。薄曇りとはいえ、時折顔を見せる日差しが、気温を押し上げていきます。パンダもちょっと夏ばて?それともお客さんが多くてばて気味?寝てばかりです。
 子どもたちは、元気に園内を回っています。まずは、動物園での一コマ。あちらこちら回っていますが、やはり気になるのはお土産。お店を見つけると、自然と足が向いているようです。お財布と相談して、上手に使うのも修学旅行はいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園到着

 上野公園での班別行動が始まりました。
 広い広い公園の中、動物園を初めとして多くの施設があります。さて、約4時間の活動時間でどんんな体験をしてくるのでしょうか。家に帰ってからのお土産話の一つになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都内に入ってきました。

 ただいま上野に向かって移動中。渋滞の中を進んでいます。
 先ほどホテルを出発しましたが、今朝も豪勢なバイキングを豪快に食べている子どもたち。そして、出発直前のロビーでの様子を、ちょっとアップしてみました。
 今日の東京は、曇り。昨日よりも少し涼しいようです。この調子で一日が過ぎていくことを願っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 修学旅行2日目

 おはようございます。
 今日は修学旅行2日目、ただいまは宿泊先のホテル三日月です。(ホ
テル内は電波が送受信できずに、HPのアップができませんでした。)
 昨晩より、その施設のすばらしさ(とっても大きい建物、プールかと
思ってしまうお風呂)、また食事(バイキング)の豪勢さ、そしてすば
らしい窓辺の景色(食事場所から見る海に沈んでいく夕日に思わず歓声
が上がっていました)、そして夜の語らい・・・・。興奮しすぎて鼻血
が出たり豪勢なバイキングでおなかいっぱいになりすぎたり・・・・。
果たして昨晩はよく眠れたのでしょうか、それも思い出の一つです。
 といった数々の思い出を作ってくれた宿ともお別れ、一路上野をめざ
して私たちは出発しました。みんな元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイングにチャレンジ 【5年生】

 わたしたちは、布でつくった衣服や日用品を利用して生活しています。布は、針と糸を使ってぬい合わせることによって、いろいろな物の形になります。

 針に糸を通して、玉結び→なみぬい→玉どめをしました。
これから、いろいろな縫い方を学び、小物作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みかんパン 牛乳 ラザニア やさいスープ さくらんぼ

教室からひとこと
・今日のパンは「ふんわりしている」「ミミまでおいしい」と言っていました。
・ラザニアがとてもおいしいとよろこんでいました。
・レタスのスープおいしかったです。レタス等の葉ものが嫌いな子も多いですが、家でなかなか食べられないレタススープは人気でした。
・大好きなさくらんぼでした。

2回目!

 今日はプール2回目です。前回、シャワーや洗体槽のやり方が分かったので、今日はズムーズにプールへ入ることができました。 だんだんお日様が隠れて、少し寒かったようで体の小さい子はブルブルしていました・・・。

 今日はプールではおなじみの『洗濯機』をやりました。プールを何周もぐるぐる歩きました。「逆周り〜!」と指示を出すと、みんな水の流れに逆らいながら一生懸命前に進もうとする姿がとってもかわいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま東京タワーに来ています。

やはり東京タワーは高かった。車や人が小さく見えます。「あっ、スカイツリーだ。」「国会議事堂が小さーい。」いろんな声が聞こえてきます。みんな元気いっぱいです。子どものエネルギーは、底なしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学技術館で楽しんでいます。

科学技術館では、グループで色々なブースを回って、色々な科学実験を体験して楽しんでいます。ブーメランを作ったり、濾過の実験をしたり、あっという間に時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高裁判所から科学技術館へ

最高裁判所を見学し、今は科学技術館へ。お昼もお弁当を食べて、館内で様々な最新技術に触れて、みんな興奮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国会到着

国会議事堂の前で記念写真。東京は、とても暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/9 お休み
3/10 朝:学級裁量 3−6年:6時間授業-下校15:45
3/11 朝:学級裁量  購買個人注文受付日 アルミ缶回収 東小防災の日 全校5時間授業 児童下校14:35
朝:学級裁量  購買個人注文受付日 アルミ缶回収 東小防災の日 全校5時間授業 児童下校14:45
3/12 朝:学級裁量 ALT 5・6年:6時間授業(卒業式総練習のため)-下校15:30  1−4年:5時間授業-下校13:30
3/13 朝:学級裁量 お弁当の日 6年生はバイキング給食 全校5時間授業 児童下校14:35
3/14 朝:学級裁量 健康教室 PTA新聞発行
朝:学級裁量 図書室の本の返却最終日 健康教室 PTA新聞発行
3/15 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300