最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:251
総数:446733
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

卒業式練習3/7

 卒業式の練習が始まっています。証書授与は緊張します。本番に備えて校長先生も参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた雪景色

 今朝は登校中に雪がしんしんと降りました。・・・またか。でも昼前には、太陽がギンギンに照りつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごろく〜

 算数も少しずつまとめの時期に入っています。教科書の最後のページのすごろくを楽しんでいます☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2

自分用♪

 6年生を送る会で作ったプレゼントを、今日は自分用に作りました。1度作っているのでどの子もスムーズに切ったり、貼ったりすることができました★大好きな6年生との写真なので、念入りに色塗りをしています♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックス〜

 今週はワックス週間です!来年度に向けて、教室をピカピカにしています。今日は1年生の下校後、教室にワックスをしました。5時間目は机や椅子のゴミ取りをしたり、水拭き掃除をしたりしました。最後に机を廊下に出して終了で〜す☆終わった後は手洗いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 魚の西京焼き 卯の花の炒り煮 みそ汁

教室からひことこ
・おからとみそ汁とごはんと魚、とてもよく合っておいしかたです。
・子どもたちはおからは?ですが、味つけがおいしいのでパクパク食べちゃいます。
・先日とうふを作ったのでおからがて出て「あっおから」と興味が増していたようでした。おいしかったです。
・みそ汁がおいしかったです。ジャガイモの食感と玉ねぎの甘さのバランスが絶妙でした。

3月6日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース ボイル野菜 ブラウニー

教室からひとこと
・ブラウニーを大事そうに手で持って一口一口味わっていました。その時は静かにしていました。おいしいからですね。
・「わぁー! ケーキだあ」と歓声が上がりました。
・今日は大好きなメニューばかりだそうです。me too ミートソース最高!!

3月5日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ふりかけ 牛乳 とりにくのバーベキューソースがけ 野菜のあえもの
スーミータン

教室からひとこと
・ふりかけおいしいですね。おとなのふりかけという気がしてとっても美味でした。
・バーベキューソース、すこしあまくておいしかったです。
・レモンどこー?お肉からにおいがするーと言いながら食べました。みんな肉すきです。


PTA現新役員会

 年度末のPTA理事会・役員会は、新旧の引き継ぎです。みなさん不安そうな表情ですが、すぐに慣れてお仕事も楽しくなります。新しい役員さん来年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンあと11日

 卒業式まで今日を入れてあと11日。式の練習も始まりました。緊張感がひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1

食育の授業

 4年生がはしの持ち方を学習していました。栄養教諭の先生の指導を受けています。あらためて考えながらやってみるとなかなか難しいものです。たかがはしの持ち方ですが、「食」を学ぶには、重要なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンダルよし!

 何気なく通りかかった2年生のトイレ。男子も女子もサンダルがそろっています。この直前にごく自然に整頓している子がいたのも事実です。
画像1 画像1
画像2 画像2

活発な討議

 3年生の算数では、ある問題について活発な討議が行われていました。上手な説明に「先生みたい・・・。」との声も。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のいずみタイム

 今日は2月にできなかったいずみタイムを行いました。今年、最後のいずみタイムです。6年生からお手紙をもらい、とってもうれしそうな1年生です。今日は残念ながら外遊びができないので、教室で過ごしました。お絵かきや、昔の遊びをやりました。6年生の笑顔も、1年生の笑顔も、本当に素敵です★★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム パート2!

 雨なので、図書室で過ごすペアも多かったです☆トランプ、楽しそう〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のおとずれ

 枯れ木、枯れ葉ばかりだと思っていたのに・・・。一雪ごとにいや一雨ごとに芽や花が目立つようになりました。植物は正直です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も

 2年生もサッカーをやっています。ボールを蹴るって気持ちがすっきりします。ぶつかり合ってちょっと痛い目に遭う子もいます。
画像1 画像1

サッカー

 体育で「ボールけり」(サッカー)をやっています。1年生のサッカーはかわいいですよ〜。みんなで1つのボールに群がります(笑)女の子たちは控えめですが、ボールを蹴るとうれしそうです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました。

 ようやく寒さの中にも、柔らかい日差しを感じる今日この頃となりました。3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
 さて、平成25年度、通級児童は27名でスタートしました。毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。来年度は、新たに入級する児童を合わせて19名でのスタートとなる予定です。
 また、もし周りの人の中に、「ことば」について心配しているような方がいるようでしたら、ことばの教室のことを話していただけると、うれしく思います。
今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

3月4日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ねじりパン 牛乳 シチュー パリパリサラダ ぽんかん

教室からひとこと
・シチューが熱いほどでした。パリパリするものが入っているだけで、野菜をよく食べるようになりますね。
・パリパリサラダおいしかったです。食感が大好きです。
・ポンカン「みかんじゃないの」「あまーい」とうれしそうに食べていました。
・全員そろって残さず食べられました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/9 お休み
3/10 朝:学級裁量 3−6年:6時間授業-下校15:45
3/11 朝:学級裁量  購買個人注文受付日 アルミ缶回収 東小防災の日 全校5時間授業 児童下校14:35
朝:学級裁量  購買個人注文受付日 アルミ缶回収 東小防災の日 全校5時間授業 児童下校14:45
3/12 朝:学級裁量 ALT 5・6年:6時間授業(卒業式総練習のため)-下校15:30  1−4年:5時間授業-下校13:30
3/13 朝:学級裁量 お弁当の日 6年生はバイキング給食 全校5時間授業 児童下校14:35
3/14 朝:学級裁量 健康教室 PTA新聞発行
朝:学級裁量 図書室の本の返却最終日 健康教室 PTA新聞発行
3/15 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300