最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:92
総数:448781
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

暑さに負けぬ

 また、蒸し暑さがぶり返した本日でした。3年生の理科では、自然への興味付けの導入として富士山について勉強していました。今年は、注目度ナンバー1の富士山です。子どもたちは明らかな反応を示していました。
 5年生は水泳で、この夏の成果をはかるため、検定を行っていました。25mをしっかり泳ぎ切る子が増えた気がします。
 4年生の算数では、グラフの勉強に入りました。表のデータからどんなグラフがかけるかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開

 さあ、授業再開です。初日ですので、夏休みの思い出を語る「話す」場面のある授業が多く行われていました。あっという間の初日が終了しました。教室のロッカーの上や廊下には、夏休みの作品の山が崩れそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始めの朝礼

 夏休み明け、初めての朝礼です。昔で言えば、2学期の始業式といったところです。校長先生から、引き続き「いいあいさつ」ができることを期待します、とお話がありました。どの学年の子どもたちもちょっと顔つきが大人っぽくなり、背が伸びたように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け 初登校

 夏休みが終わりました。久々の登校です。荷物がいっぱい。宿題やがんばって取り組んだ作品でしょうか。みんな顔色もよく元気そうです。ちょっとあいさつに元気がないかな・・・。でも学校に入ったら友達との再会に盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプールもすごい

 今日のプールもイモ洗い状態は続きます。昨日は、この夏初めてのmax200名越え。今日も、これに匹敵する勢いです。例年この時期は、宿題などが忙しくて入場者が減るのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい会

 ことばの教室では、親子ふれあい会が行われました。紙コップを使った工作や、かき氷、ヨーヨーを楽しみました。コミュニケーション能力を高めるのに役だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場練習

 今日の金管&バトンの練習は、本番を想定して運動場での練習です。こまめに休憩や給水をとりながらの活動です。やはり外での演技は、まぶしく立派に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界文化遺産 富士山from東小

 世界遺産になってから今年は曇っていて見えにくい富士山です。今日は朝から空がきれいに晴れ上がっていました。校舎の上の階からはさすがによく見えます。頂上の笠雲が少々気になりますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後のプール開放

 午前は、あんなに涼しかったのに、午後はぐんぐん気温が上がってきました。プール開放です。今日はまたずいぶん入場者が多く、イモ洗い状態です。まるでレジャーランドのプールみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縁日ごっこ

 さて、外では下の学年の子どもたちの歓声が聞こえてきます。見に行くと、児童室の子どもたちや指導員、お母さん方が、何やら楽しげなイベントを。縁日ごっこだそうです。お祭りの縁日風に遊びのコーナーが数か所あり、大人も子どももうれしそうでした。そう言えば、この間は流しそうめんもやっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管&バトン 練習

 にぎやかな音楽が聞こえてきます。体育館では、金管クラブ、バトンクラブが運動会に向けて夏休み練習を行っています。一足お先に授業再開みたいな感じです。演奏や動きを入念に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 再

 夏休みも終わりに迫った今日は、月曜日。久々にプール開放がありました。ちょっと涼しい日でしたが、多くの子どもたちが来ました。元気な子どもたちの声が戻ってきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(土) PTA親子奉仕作業

 8月24日(土)、猛暑といわれる今年の夏でしたが、雲がかかり絶好の作業日和となりました。5・6年の児童や保護者、1年生の学級委員、いずみ学級の保護者、PTA理事の方々、そして学校職員。体育館を含めて校舎内の廊下や階段、水道、トイレなど、日頃子どもたちだけではできない部分までやっていただき、とてもきれいになりました。また、運動場の側溝の泥上げ、東運動場の草刈り、学校全体の樹木の剪定、草取りなど、暑い中で汗びっしょりになって作業を進めてくださり、学校周りがすっきりしました。
 29日から授業再開となりますが、とてもよい環境で子どもたちの学習ができます。みなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小をきれいにする会

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ前期再開です。
「東小をきれいにする会」の方が、学校のトイレ掃除に来てくださいました。
暑い中、ありがとうございます。

残暑見舞い

 残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑のためか学校に遊びに来る子もほとんど見かけなくなりました。プールもしばらくお休みです。児童室もしばらくお休みのようです。熱中症、交通事故、水の事故にはくれぐれも気を付けて残りの夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 朝:学級裁量 集金日 購買個人注文受付日 アルミ缶回収  普通日課4時間 児童下校13:30 陶芸同好会
3/5 朝:そうじ 巡回相談員 ALT ことばの教室保護者会10:00−11:30
3/6 朝:そうじ  普通日課4時間 児童下校13:30 ALT PTA現新理事会:コミセン-三役会17:45,理事会-18:30
3/7 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:00−12:00
3/8 お休み
3/9 お休み
3/10 朝:学級裁量 3−6年:6時間授業-下校15:45
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300