最新更新日:2024/05/20
本日:count up196
昨日:75
総数:448978
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

向田小との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日 七夕の日に向田小学校との交流会が行われました。
交流会に向けて子どもたちは、招待状や学級の出し物等の準備を進めてきました。
実行委員である学級委員を中心に各クラスから出した意見をまとめ、ゲームを決定したり、友だち宣言を考えたりしました。
各学級では、クラスの出し物のために、昼休みを利用して活動し、歌や振り付けの練習をたくさんしてきました。
そのため、本番ではどのクラスも堂々として大成功だったと思います。
そんな交流会は、向田小の友だちと楽しくゲームをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。
ここ数週間ですが、交流会のひとつのことに向かう楽しさや充実感を味わえたのではないでしょうか。
この交流会で子どもたちは一段と成長したと思います。
次の大きな行事は運動会ですね。

野菜が収穫できました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で大切に育ててきた野菜が実をつけて、収穫の季節を迎えました。
「そろそろ採った方がいいかな。」
「トマトがなかなか赤くならないよ。」
などと言いながら、どの子もうれしそうに収穫していました。
 夏休み中は家で育てます。毎日お世話をして、たくさん収穫できると良いですね。

夏の生き物

画像1 画像1
マイツリーの木々も、夏仕様になってきました。
葉が生い茂り、緑色が濃くなってきました。
「あれ?葉の隙間が無くなって、日の光が見えない。」
「枝が広がって、木の陰が広くなった気がする。」
と、春からの木々の変身に驚いている子どもたちです。
「ヤマモモ」も実っています。
学校のどこにあるでしょう?知っていますか?

学校に巣を作っているツバメは、朝から忙しなく餌をとっては巣へ
餌をとっては巣へ、子育てに大忙しです。
餌をもらうときに顔を出す、子どものツバメに
「かわいいね。4羽も子どもが巣に入っているよ。」
と微笑みながら観察をしている子どもちたちです。



画像2 画像2

大きくなあれ

画像1 画像1
 6月下旬から、朝顔の花が咲き始めました。今では子どもたちのそれぞれの鉢に朝顔が毎日咲き乱れています。夏らしさを感じることができますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 学年末休業
お休み:祝日(春分の日)・春季休業開始
3/21 学年末休業
お休み
3/22 学年末休業
お休み
3/23 学年末休業
お休み
3/24 学年末休業
お休み
3/25 学年末休業
お休み
3/26 学年末休業
お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300