最新更新日:2024/06/18
本日:count up349
昨日:198
総数:454664
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ピークは過ぎました

 18日17:00の東小運動場です。雨も小降りになり、運動場の水も引いてきました。
 明日は、天候が一変。真夏日になる予報です。今日の雨が蒸発して、かなり蒸し暑い状況になることが予想されます。こんな日は、熱中症要注意です。
 学校でも子どもたちの様子を気にかけます。
画像1 画像1

ますます池

 13時過ぎです。ますます運動場が池になっていきます。
 サッカーゴール付近は、水深22cmとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

噴水?

 西昇降口前です。
 側溝の排水能力を越えました。水が噴き出しています。
画像1 画像1

東小、今

 現在、12:30です。豪雨です。
 上の写真、今日の8時頃。
 下の写真、今日の12時半頃。

 運動場は、池と化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日休校です

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、豪雨予報が出ているため、子どもの安全確保と保護者の皆様にお迎えをお願いするのも危険が伴うであろうと判断し、本日は休校とさせていただきました。
 午前中の2〜3時間目に当たる時間に2年生以上の学年でオンライン授業を行いました。子どもたちがいない教室で、担任の声だけが響いています。コロナで休校していた頃を思い出します。やはり、子どもがいない教室はさみしいですね。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・黒はんぺんのお茶揚げ ・静岡野菜の和風ソテー ・おざく
今週は、ふるさと給食週間です。
今日のふるさとの食材は、ごはん、牛乳、黒はんぺん、卵、キャベツ、小松菜、大根、じゃがいも、さば節です。静岡県は、食の都といわれるほど、生産される食材の多い県です。裾野市や駿東地区、静岡県の豊かな食を、給食でたっぷり感じてほしいと思います。

がんばりました!

向田小と東小の5年生が、田植えに挑戦です。
「しるしのところに植えるんだよ。」「深さに気を付けて!」
地域の方に、いろいろ教えていただきました。
泥だらけになりましたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(サッカー、卓球)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

6月15日(土)に東小グラウンドで消防団クラブのサッカー、同16日(日)には市民体育館で卓球が開催されました。

サッカーは試合を中心に、卓球は基礎的な練習の後に試合を行っています。

中学生や高校生も活動のサポートに来ているとのこと。興味がある方がいらっしゃったらぜひ手伝いに(遊びに)きてくださいとのことです。

6月の予定はこれで終了、7月の予定はまた案内が配布されるとのこと。合わせてこのHPにも情報があげられるとのことなのでチェックしていていください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第86回何にもしない合宿(6/15)

東小PTAです!
東地区おやじの会、東地区青少年育成連絡会(ともに共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

6月15日(土)〜16日(日)に第86回何にもしない合宿が開催されました。

今回も小学生から中高生、大学生に大人も加えて100人を超える参加者がありました。テスト前の中学生の中には課題などを持ち込んで夜まで勉強している姿も見られたそうです。

次回、第87回何にもしない合宿は7月20日(土)〜21日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合おう!

5年生が、自然教室に向けて、活動を進めています。
今回は、それぞれの係ごとの打ち合わせ会で聞いてきた内容を、同じ班の友達に伝える活動です。
「持ち物が増えたよ。」「かまどの位置を覚えてね。」
しっかりと確認しながら、伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

向田小と交流 いずみ学級

 いずみ学級での交流です。
 みんなで1つのテーブルに集まっていますね。どうやらカードゲームをしているようです。ルールを守って楽しく遊ぶことも学習の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小と交流 6年生

 6年生の交流です。歴史学習や外国語学習に取り組みました。
 発表する人をしっかり見ていますね。東小の人も向田小の人も、学習に対する姿勢が身についています。さすが6年生ですね。
 シン・東小での活動はありませんが、東中で共に力を合わせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小と交流 5年生

 5年生の交流です。道徳でSNSトラブルについて考えたり、漢字の成り立ちについて学習しました。
 やはり、高学年にいくにつれて、落ち着いた雰囲気になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小と交流 4年生

 4年生は、算数や社会の学習をいっしょにやりました。
 やはり、向田小の人が入ると教室がパンパンですね。ただし、この状態が来年度も続くとは限りません。なぜなら、1学級増える学年もあるからです。今後の転出入しだいで状況は変化します。クラス増にはならない学年もあります。まだまだ、わかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

向田小と交流 3年生

 3年生は国語です。漢字学習ですね。
 グループになって、ホワイトボードに漢字を書いています。「こう」と読む漢字を、書いています。
 さて、何個書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

向田小と交流 2年生

 2年生は、なつかしいお店がオープンしていました。いずみのつどいの再現です。
 当日も向田小の皆さんが来てくれましたが、時間が足りなかったので、もう一回楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小と交流 1年

 今日は向田小との交流日です。
 今日の交流は、一緒に学習をします。
 1年生は、国語。しりとりです。ひらがな学習もしたので、言葉を書いてしりとりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

5年生の自然教室実行委員さんが、昼休みに活動をしています。
何をしているのかな?
自分たちで自然教室を企画・運営するために、積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャキシャキ!

5年生の家庭科です。
ほうれん草のおひたしを作る調理実習です。
家庭科の授業で、包丁が初登場です。安全第一で活動しました。
「おいしかった!」「ほうれん草がシャキシャキしている!」
おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・リンゴチップ入りロールパン ・牛乳 ・コーンと枝豆のソテー ・じゃがいものスープ
コーンも枝豆も、今日は冷凍のものを使っていますが、これからとれたてのものがでてくるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 三校連携挨拶運動 PTA登下校指導週間5の1
7/2 昼読み聞かせ 5年生自然教室
7/3 5年生自然教室
7/5 いずみタイム(3・5年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300