最新更新日:2024/05/23
本日:count up373
昨日:251
総数:555310
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行 東大寺

 東大寺に到着しました。鏡池で記念撮影です。このあと大仏殿に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行

東大寺に到着です!
いろいろ大きくてみんなビックリしてます♪
画像1 画像1

修学旅行 昼食

 法隆寺の見学のあとは待ちに待った昼食です。
画像1 画像1

修学旅行

法隆寺見学も無事終わり、今からお昼ご飯です♪

カレーライス美味しくいただきます☆
画像1 画像1

PTA活動(修学旅行)

○ 5月23日(木)

【修学旅行 出発式】

6年生、待ちに待った修学旅行です。
天気は曇り、暑すぎず、まずまずな具合。
家庭科で作った手作りナップサックを背負い、出発前に先生の話を聞いてます。
朝早くからの集合も、みんな楽しそうに出発しました!
お父さんお母さんに行ってきますの挨拶!
気をつけて楽しんできてね

スローガン
『全力で学べ!72人で創る最高の旅Journey』

しっかり学び、皆んな楽しく過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1

修学旅行 法隆寺

 五重塔と講堂をバックに学年写真を撮りました。
画像1 画像1

修学旅行

法隆寺!
到着しました♪
画像1 画像1

修学旅行 ほ

 法隆寺でバスごとに集合写真を撮りました。これから見学です。
画像1 画像1

修学旅行

法隆寺!
到着しました♪
画像1 画像1

修学旅行

予定通り関ドライブインでトイレ休憩です♪
画像1 画像1

修学旅行

無事出発しました!
安全に気を付けて行ってきます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアゴ見学 3年生

○ 5月22日(水)

 3年生が社会科の授業の一環でピアゴ八剱店さんの見学にお邪魔しました。

普段、買い物で利用しているスーパーを、いつもとはちがう視点で見ることができました。
どのような仕組みになっているのか、お店の裏側はどうなっているのか、お店で働く人の工夫や努力を発見することができました。
これから、お店に行くときも、
「どうしてそうなっているのかな?」
「これを作るときには、どんな工夫をしているのかな?」
という視点で見えてきそうです。
画像1 画像1

研究授業 4の2

○ 5月21日(火)

 4年2組で授業研究を行いました。総合的な学習の時間の「障がいってなんだろう」というシンプルな問いから生まれる、答えがない、学べば学ぶほど、多くの疑問にぶつかる、という、まさに対象・自己・他者との対話を通して深く学ぶ、という授業展開となりました。
 授業後には、同志社女子大学教授の吉永紀子先生から、今日の学びについて、また、他者との深い対話についてご指導をいただきました。教職員にとっても対話を通して学びを深める時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 1年生

○ 5月21日(火)

 1年生の生活科の授業で、グループに分かれて学校の中を探検しました。
 いつもは入ることのできない特別教室や配膳室なども見学することができ、ドキドキわくわくしながら「自分たちの教室にないもの」を探しました。写真は「校長室のひみつ」を探し、記録する子どもたちの様子です。金庫や歴代校長の写真、大谷選手のグローブのカードなど、いろいろな秘密を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの芽が出てきました

〇 5月20日(月)

 アサガオの芽が出てきました。1年生は登校すると観察と水やりを行います。金曜日は4つだった芽が今日は5つになったと喜ぶ声も聞こえてきました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

〇 5月17日(金)

 2年生の生活科の様子です。先週植えた野菜の観察をしています。ミニトマトに花が咲いたり、キュウリのツルが伸びてきたり、さまざまな成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

〇 5月17日(金)

 4年生の国語「白いぼうし」の様子です。「よかったね。よかったよ。」は誰の言葉かを叙述を手がかりに読み取ります。ちょう?松井さん?意見が分かれます。グループや学級で意見交流を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生

〇 5月17日(金)

 6年生の体育の様子です。体力測定20メートルシャトルランを行いました。みんなの声援を力に、自分のペースであきらめることなく最後まで走り抜けました。多くの子どもたちが最高得点をマークしました。
画像1 画像1

今日の自己調整タイム

〇 5月16日(木)

 今日の5時間目の自己調整タイムの様子です。2回目なので、計画もより具体的なものになるよう意識している様子が伺えます。
 今日は図工や家庭科など授業の進度に追いつこうと励む姿が多くありました。1回目よりもよくできた、というふり返りが多く見られました。
 昨日のホームページに『自己調整タイムの時間に、地域や保護者の皆様とともに子どもたちを見守る』ボランティア募集の案内を載せました。ぜひお力をお貸しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己調整タイムにお子さまの様子を見てみませんか?

画像1 画像1
○ 5月15日(水)

 自己調整タイムの時間に、地域や保護者の皆様とともに子どもたちを見守るという計画を立てました。
 詳しくは、以下の文書をご確認していただき、ご参加いただけると幸いです。

r6.5自己調整タイムにお子さまの様子を見てみませんか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125