![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:454419 |
家庭 1日の生活の過ごし方を考えよう
普段の生活でどんなことに時間を使っているのかな?改めて考えてみると、いろいろな発見がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 ものの燃え方
先生の話をよく聞いて、実験の準備中です。どんな結果になるのかな?楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合い![]() ![]() ![]() ![]() 予想を![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・山菜おこわ ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・キャベツの味噌汁 ・柏餅 今日は、子どもの日の行事食で、山菜おこわを給食室で炊きました。デザートには柏餅です。かしわの葉は本物ではありませんでしたが、大きな葉っぱが珍しくて楽しい経験になったようです。 思い出しながら!
5年生の音楽「小さな約束」です。
4年生までに学習したリコーダーの指づかいを思い出しながら、演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての家庭科室!
5年生が、初めて家庭科の授業で家庭科室を使っています。
こちろのクラスでは、調理器具がどこにしまってあるのか、どのように使うのかを学んでいます。いろいろな道具があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 習った漢字を使って
3年生の国語です。
2年生までに習った漢字を使って、文を作っています。文といっても、2〜3語の言葉でOKです。例えば、「空が青い」でもOK。 さて、いくつ作れたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな秘密が?
5月1日です。2年生は、1組も2組も国語です。
たんぽぽには、どんな秘密があるのか、教科書の文を読んで、考えています。 秘密がわかったら、たんぽぽを見る目も変わるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デビュー
いずみ学級です。初めての毛筆です。真新しい筆に墨をつけていきます。ドキドキしますね。墨をつけすぎないように、慎重に筆を墨に近づけていきます。
![]() ![]() 田植え(5/18)参加者募集
東小PTAです!里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。
・5/18(土)9:00〜14:00に田植えをします。 対象は全学年、会場や持ち物などは添付に掲載。 時間については、フルに参加してなくても言いそうです。 田植えの申込みはこちら Kumomyo.5@gmail.com 申込の上ご参加してください また、公文名ファイブのHPもリニューアルしたそうです。 https://sites.google.com/view/npo-web/ホーム?authuser=2 年間スケジュールも載っているそうです!! ご興味がある方は一度覗いてみてくださいっとのことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくな〜れ
2年生が野菜の苗を買ってきて、鉢に植えました。
苗も駅近くのお店まで買いに行きました。子どもたちの歩行中の安全見守りをしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。 また、苗を植える指導をしてくださったボランティアの皆さんもありがとうございました。 多くの方に支えられて、子どもたちは、上手に苗を植えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 ゆでるからいためるへ
どんなものをゆでるとおいしい?どんなものをいためたらおいしい?いろいろな意見が出ていて、楽しそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会 選挙のしくみ
社会では選挙の疑似体験。マニフェストをもって立候補してくれた3人の候補者にクラスのみんなが投票しています。誰が当選したのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 体育 マットカードバトル
今年のマット運動はチーム戦!前転なら20ダメージ、側転なら40ダメージ。どの技をやろうかな?チームで話し合っています。はやく試合がしたいですね。わくわく!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやったらいいのかな?
5年生算数「合同な図形」の学習です。
合同な四角形はどうやって描いたらいいのかな? これまでの学習を生かして、作図に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|